その④

 

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はちくわ朋彦くん主催の第25回オープンマイク♪
まあこんな日も有るでしょうがそれなりに面白かったぞ(^^♪

08/08(金)00:50

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8月2日はKIDBOXにて佐藤龍一♪
家では珍しいオンタイムスタート!かなり斬新なセットリストだったっぽい(^^♪そして今回気がついたのですが龍さんMCが面白い。それでももっと聞きたいな~って思った所で唄が始まってしまうのが龍さん流、家はたいていの場合そう行った流れだとMCが主に成ってしまい演奏が後手に回る場合が多い(笑)がこれは希少なタイプで有る♪
でも次回はもっともっと世界放浪の話を聞きたい気もするなあ。

08/03(日)21:52

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにて村上律♪
オンタイムで始まった本番、何時も依りちょっと尺が短かったかな?とは言っても休憩を挟んで2時間半強、打ち上げに入って酒が進むに連れて何時ものまあ愚痴っぽい事から珍しく音楽の話に。律ちゃん曰く“今年に入ってから音楽演っててちっともおもろう無い”そして“今日撮ってもらったビデオもとても言い訳の出来る出来では無いから全て消しておいてくれ”と。
私は全くその部分を感じ取る事が出来ませんでしたがご本人の中では大きな葛藤が有ったのだなと...それでもそれもライブです。余計に次回が楽しみに成りました。

07/27(日)23:46

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてsaltyヒロシ♪
saltyさんは昼間普通に働きながら週末を中心に長く唄い続けている、そんな訳で長いツアーに出る事も無くライブの本数もそう多い訳では無い。だからこそ唄の一節一節やギターの一音一音に込める気持ちが半端無く強い事を昨晩もヒシヒシと感じた訳です。
そんな感じでミュージシャン仲間やコアな音楽ファンからの評価が非常に高いのも頷けるけれどもっと一般の方にも聴いて頂ける様にこちらも集客方法を工夫しなければな~と強く思いました。

07/27(日)17:04

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてBon泉水(と仲間達)♪
今回からキーボードの典子さんが加わり依りパワーアップ!テクニックも然ること成がらどの曲にも気持ちが乗り移っていて聴いていて気持ちが良い。
そう成ると後は兼田くんの成長ですが今日はちょっとうるさかったかな?気持ちも音量ももう少し抑える事が出来ればモアベター♪経験有るのみだね。

07/24(木)00:05

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて“初登場”長洲辰三♪
始まる前は例によって“誰か来てくれるかねえ?”“ゼロだけは避けたいですねえ...”何て世間話をしながらぼやいていたのですが蓋を開ければ超満員!しかもお客様の半分以上が現役のミュージシャンと言う事もあって店の楽器を出して殆どは大盛り上りの大セッション大会♪
辰三さんのソロをもう少しじっくり聴きたい気持ちも有りましたが皆さん本当に満足そうに帰路につかれましたので良しとしましょう!

07/21(月)00:35

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて敦賀隆♪
ルーツやブルーズだけでは無くジャズもゴスペルもフォークも好きだよ...とご自身が語る通り長い時をかけてミックスされた敦賀節が心に沁み入る夜に成りました。
客席も何と無くアカデミックな、それも敦賀さんの魅力故かな(^^♪

07/20(日)14:02

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてちくわ朋彦♪そしてO.Aに初登場よよよゐ...って話でしたがよよよゐ君の演奏はO.Aどころか主役を完全に喰ってしまう素晴らしい物でした。
これは改めてよよよゐ&ちくわ朋彦2マンライブにお品書きを変更しないといけないね(^^♪

07/19(土)00:30

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて阿部浩二~山口進(ex:夜ハ短シ)~英祐一(ex:武田組)
ギターもさる事ながら皆んな声が大きい。大きい事は悪い事では無いけれど狭い箱でソロで演奏して行くにはもう少しバランス取りの経験と工夫が必要だね。
でも全て素晴らしいオリジナルで意味深い夜に成りました。

07/18(金)00:07

■[doobie]
[桃谷にて] (0) Delete

13日はマルコハウスにてよしだよしこ♪
今回は実に彼女らしい全力投球が痛々しいほど心に刺さる演奏でした。
満席のお客様の中でどれほどの方がそう感じてくれたのだろう?

07/15(火)01:06