その⑯

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はイサジ式。スペシャルゲストにりか嬢♪

今回はもちろんライブなのですがそれ以外に大きな目的が一つ!イサジさんならそれに気が付いて頂けると敢えてゲストとしてりか嬢を迎えた部分も有るのですが、流石にイサジさんシッカリと見抜かれていました。

今回が単発ならば打ち上げの席でその話にも成ったのでしょうが、思った通りに楽しくてどうも定期的に行う事に成りそうなので私に耳打ちしただけで今回はその件には触れられませんでした。

老婆心ながら長い目で娘の様なりか嬢を見守って行きたいと思います。

03/16(月)01:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて加藤義明♪

ヨッチャン最高にロックだ!それ以外に言葉が見つかりません。とにかく格好良かったです。

しかし残念ながらそれに集客が追いついていないね('_')得る物は大きいのにね、残念。

03/16(月)01:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日は32thこちら葛飾亀有北口駅前解放区♪sswちくわ朋彦くん主催のオープンマイクです。

今回は鍵盤欠席でステージが広く使えると言う事も有り、店主が心を込めて調整した70年代国産ドレッドノート5本を弾き比べて頂く企画を開催しました。

演者は主催と準レギュラー稲葉先生。1人5曲づつ1曲ごとにギターを交換して頂いて計10曲、1本1本のギターが持つ正確がとても良く表れて中々に面白かったです。実際に弾いたお2人にも良い経験をして頂けたのではないかと思います♪

別に意識した訳では無いのでしょうが10曲全てカバーソング♪稲葉先生にはフィドルでも参加して頂き相変わらず渋いサポートを披露。以前よりかなり上手く成ったのでは?

次回はインポートギター弾き比べなんて事も企画したいと思います。

03/13(金)14:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて三上寛

寛さん、何時もの様に開店1時間前にはきっちり来店。一服された後に軽くリハーサル...と思いきや今回は唄、特にリヴァーブの残響音と声のザラツキに関してかなり強い注文を付けられて何時もの3倍近い時間を費やして100%には程遠いまでも何とか音を決めました。

更にギターの音も何時ものツインリヴァーブから開演直前にジャズコーラスに変更する拘り様。

しかし本番が始まってからは先程までのピリピリした緊張感は影を潜めて実に色っぽく艶っぽく穏やかで時には微笑みすら浮かべる何時もとは全く違う三上寛ワールドを堪能させて頂きました。

打ち上げ時も終始笑顔を絶やさず良く呑み良く食べ良く喋るご機嫌な寛さんでした。

そして今回もお酒やアテや食事をたんまり持ち込んで頂けたお客様方に感謝です。

03/12(木)15:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はBluesBoys123♪

充分過ぎる程の実績を誇る二人の演奏が素晴らしいのは当たり前。今回も唄~演奏~MCのどれを取っても非の打ち所が無かったと感じました。

それより特筆すべきは演奏意外の細かい気配り。若い人達にはそこを見て実際に感じて頂きたい!それは音楽だけでは無く社会に生きる人間としてとても役立つ事です。

あまり煩くは言いたく無いのですが殆どの若いミュージシャンは残念ながらそこが欠けているんですね。もちろん中堅~ベテランでもダメな人はダメですが、ロック系バンド出身者は大抵がキチンとしてらっしゃいます。どの辺りが欠けているかって?それは自分の目で確かめて下さい。

もしそれでも解らなかったら丁寧に教えさせて頂きますよ。

03/09(月)00:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日は内田洋くん企画♪仲間を2名(1人と1組?)呼んでくれました。

トップバッターは鼻ホームランの森+オプション2名。見た目も音楽も懐かしい感じのお三方が大好きなインクリーディブル・ストリングス・バンドを彷彿とさせる素晴らしい演奏を展開してくれました。30代前半から半ば位なのかなあ?この世代がこう言う音楽を演ってくれると凄く嬉しいです。

続いて土井裕介くん。ちょっとニヒルにそして斜に構えた感じがあまり似合っていなくてとても微笑ましかったです。本来はキーボーディスト?らしいですが唄とギターの腕前もいやいや中々でした♪

ラストは内田洋くん。英語の歌詞はしっかり覚えましょう!

今回はアコギが3人~アーチトップ~ピアニカと家としては初めての展開。アコギが3台とも中々素晴らしいGibsonだったのが偶然なのか?興味深かったです。

そして特筆すべきは、お客様も含めて皆さんに楽しく沢山呑んで頂けた事。最近の若者はあまり呑まなく成ったとか各方面で言われていますがこの日は全くそれは当てはまらなかったな(^^♪

良い夜でした。主催の内田くんに感謝です。

03/09(月)00:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪

人には綺麗なうら若き女性を前に妙に意識して何時ものパフォーマンスを発揮出来ないタイプと、何時も以上に燃えて依り力を発揮出来るタイプが居ると思うのですが、たくじさんは典型的な前者で有る事が今回発覚したのでした...。

全く毒を抜かれたたくじさんもまあそれはそれで面白かったのですが♪

それとこれは悲報です。前後半の合間にお客様が店のギターで2曲唄ってくれたのですが、長渕とかぐや姫カバーだったのには参りました。

家はその辺のつまらないフォーク酒場とは一線を置いているつもりなんだけれどなあ、まだまだ説得力が足らないって事だな、やれやれ...

03/06(金)13:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3月1日はKIDBOXにてシバ♪

変わらない事の美学...シバさんを観て何時も感じる事です。

理屈じゃ無い!

03/02(月)23:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて日倉士歳朗♪

今回はなんとアコギ一本生音真剣勝負!

しかも久し振りのメーター振り切り!

いやあ、良かった...。

03/01(日)04:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにて高橋忠史♪

難病を抱えながらも果敢に唄い続ける忠史さん。最初に紹介された時は応援の意味で何て生意気な事を思っていたけれど大きな勘違い自惚れでした。

但し現状は時間が限られている事は残念ながら事実の様です。

今回も大きなパワーを頂きました。感謝です!

02/27(金)23:40