その57

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてMooney♪

Mooneyさん、何時もブレずに安定の演奏とMCなので敢えて記す事も無いんですけれどね~(^^♪

ペナントレースも残すところ数試合。今年は特にジャイアンツとベイスターズのゲーム差が気に成ったりとか?そりゃあCSホームとアウェー開催ではかなり差が有るからとか?

今回はかなりセットリストをいじって来たかな?アルバムも出たし当たり前か♬

そして麦焼酎の水割りはしっかり水を入れろ!って事ですかね(^^♪

来年も亀有は3月と9月の予定です。

09/26(月)11:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてgrasshopper♪

今回は亀有では初のソロ!他にも沢山いらっしゃいますがそれぞれの仕事を終えてから現地集合でライブ~終わって打ち上がって遅くまで呑んで翌日早くから仕事~それはお疲れの所わざわざ足を運んで頂けるお客様も同じで本当に感謝です。

さて本番はと言うと、バンマス高瀬の粘り着く様な唄と小気味良いカッティング~これまた抜群にキレの良いミツグのリードとセンスの良いフレーズ~それらをガッチリ足元で支える久保田のカホンとシンバル!

普段から口酸っぱく言っている事ですがバンドはアンサンブル~お互いが機能し活かし合っている事。そう言った意味ではgrasshopperは完璧だと感じます。

だてに長く音楽演って無いっすよ!こんな声が聞こえて来そうです(^^♪

そしてそんな素晴らしいライブにはやはり素晴らしい仲間が集まって来るって事も忘れずに記しておきませんとね(^^♪

09/26(月)11:31


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて水野たかし♪ O.Aに殆どゲスト扱いの関根悠介。

お二人共そんなに派手なパフォーマンスも無く速い曲が有る訳でも無く。

M.C少な目で淡々とライブを進めて行く関根くん~曲の合間に洒脱なM.Cを挟んで行く水野さん...

20時チョイ過ぎスタート水野さんの終電の関係で正味105分のライブでしたが時間が許せばお互いもう1セットずつ聴きたい感じでしたね。長ければ良いって訳では無いのですが今回の感じだと正味150分は最低行きたかった。次の機会が有るとしたら平日でも19時スタートで!

穏やかな笑顔の水野さんはやっぱり良いなあ(^^♪

09/22(木)23:59


■[doobie]
[奈良にて] (0) Delete

20日はヴァンダ・ミリレにて中川五郎

外で一般客として五郎ちゃんを聴くのは久し振り。長いツアーの合間で疲れ切っていなければ良いな~等と考えながら車を飛ばして行ったのですがそんな考えは全く無用でしたとさ(^^♪

素敵な仲間達とも沢山逢えて台風一過の素敵な夜でした。西の人はみな温かいね。

09/22(木)23:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてカトマンズと行く世界旅行お月見遍vol.2♪

企画を持ち込まれた時は何と無謀な!と思いましたが悪友加藤仁史の企画故に何か考えが有っての事だろうと(^^♪

カトマンズ(加藤仁史.アッキー.ナオトマン)
ゲスト(出演順)あんね/艶唄~佐々木ゆり/フレンチ・ホルン~カンジ・ポーター・Jr/ベース~近藤十四郎/怪唄~浦島リンペイ/鍵盤~エフィー/チューバ~ヒトシ・ジョンソン/エレキギター~そして窮屈な客席で最後まで楽しんでくれた素敵なお客様達!

バーライブの新たな可能性を垣間見た素敵な夜でした。この日亀有に終結してくれた全ての素敵な仲間達に改めて感謝です(^^♪

09/22(木)23:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて飯嶋光太郎そしてドン珍否島Trippers♪

EBのなおちゃんが仕事で半年ほど地方に赴任する為に今の形態のドン珍は来年春先までお休み。

今回のライブ。音楽的な事では無くファッション業界出身の店主の目線で語らせて頂こうではないの?

先攻の光太郎。東東京を意識した衣装で来たとの事でしたが張本流に言えば喝10連発でしょう。前回のペテン師風ボーダーの方が東っぽくて彼にも合ってた気がしますね。良い子は決して真似をしない様に!

後攻のドン珍。共通項は帽子って事だけで後はてんでバラバラ。ここまでバラバラだと反って許せてしまったりするのも彼らの狙いなのか?自由過ぎる!でも音楽同様ヴィジュアルも結構大切なんだよね~♬

これは文句を言っている訳では無く“愛”ですよ(^^♪

まあダッさいグループサウンズのミリタリー風衣装よりは全然良いけれど何だかなあ...

09/19(月)16:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて山口敦子

今回の敦子は“うー歌詞が出て来ない~”とか“あっ、間違えちゃった”とか時々目が泳いだりとかアイアンメイデン敦子のイメージとはおよそ掛け離れたチョイ緩め笑顔多めな感じ(^^♪

今回の亀有を聴き逃した敦子フリークのおじさん達は大失態だったと思いますよ。

09/19(月)16:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてアダチ・スーパー・カントリー改めアダチ・カーノス♪

Vo/GtのMojoが病気で一度パスったので久し振りな感じですね。

さてさてこの3人組のセールスポイントは何と言っても気持ち良いグルーヴ!今回も客席を巻き込んでの大グルーヴ大会!いくら唄が上手くても楽器が上手に弾けても独自のグルーヴを持ち合わせていない人は演っていても意味が無いんだな。

Interesting♪ Enjoy! そんなJerryの言葉を思い出したグルーヴィンな夜でした。

09/19(月)16:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて岡崎カコ♪ スペシャルゲストに“フォーク者”イサジ式!

サブタイトルに“岡崎カコ完全復活前夜ライブ”と有りましたが“お帰りなさい!岡崎カコ完全復活ライブ”と言い換えてもおかしく無い素晴らしい夜でした。

カコ嬢の声質が何をどう唄ってもお客様の心に届いてしまう。そんな感じですから少し位リズムがモタろうが演奏をトチろうが全く影響は感じませんでしたね(^^♪ もっと自信を持って前に進んで行って頂きたいです!

そしてそんなステージに華を添えたのがカコ嬢復活の切欠を作った張本人イサジ式!イサジさんのステージも確実に一段階上に昇ったなと確信しました。

今回のお客様は旧知の方達ばかりでしたが若い人達特にミュージシャンにお二人の存在価値を是非感じて参考にして頂きたい。

09/16(金)16:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて和久井沙良&佐野幹仁♪

当店初登場&人前で2人でのライブも初との事!

2人共に現役バリバリの東京芸術大学在学中!迎え撃つ客席も同じく現役芸大生11人!中国からの留学生美術専攻を除いた10人が音楽専攻しかも1~2年生ばかり。妙に色っぽい2人を除いた11人は高校生と言っても通じるばかりの初々しさ!

頭と意識がしっかりしているから演奏者の伝えたい事とそれに対する客席の反応が実に素晴らしい夜でした。

序に言えば東京出身者はただ一人で他はどちらかと言えば田舎出身。変に背伸びしていないそれ故の純朴さが心地良い夜でも有りました。

演者の二人はクラシック大学に通っている癖にあまりクラシックは得意では無いとの事。演奏にもそれは良く現れていたと感じました。

厳しい専門教育を受けているが故の弊害もやや見受けられましたがそれはこれから人前での演奏を重ねて行く内に改善されて行くと確信しています。

素直なまま真っ直ぐ育って行って欲しいな(^^♪

09/16(金)16:08