その60

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11月2日はKIDBOXにて某ゆきのvsさこ大介♪

ゆきの嬢も自身でも話していましたがチョイと人(ミュージシャン)にこんな演り方をしている人が居るんだって紹介したく成る何かが有るんですよ。

これまで亀有でも数組ブッキングやゲストとして絡んで貰って嫌な思いをさせてしまった事も有りましたが今回は彼女にさこさんを紹介出来て本当に良かったと思う。

凄く意味の有る夜に成ったと少なくともさこさんと筆者は考えているが果たしてゆきの嬢は??

11/03(木)00:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてコジマシンジと非情な仲間達vol.4♪

今回の仲間達はレギュラーメンバーフルハシユミコ+竹内武+小寺拓美+お客様ドブロ1名!

前半はフルハシセットでしっとり~後半はコジマセットで速弾き大会(^^♪

ブルーグラスの人達で何であんなにシレ~っとしてて超速弾きとか出来るんでしょうねえ?

まあ普段接する事が多いフォークとかブルースの人達はあんなに速く弾く必要は無いけれどね(^^♪

ドブロ2本も結構高価だったみたいだし(特に片方)...。

まあたまにはこんな夜も楽しいですね♬

11/01(火)19:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて田中スイショウ♪ゲストは関根悠介くんと初登場Hidefumi Mera(女良秀臣くん)!

27日に続いて3組のブッキングですがまたまた3人共に個性が際立ち内容が濃過ぎて150分程度では全く時間が足りない。いやはや嬉しい悲鳴です(^^♪

ベテランのスイショウ君は心配無いけれど他の若い彼ら彼女らが早くワンマン張れる様にバックアップするのもこれからの店の使命なのかな?

10/30(日)15:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてソノケンプレゼンツvol.2♪ゲストは前回と同じくクロちゃんとマリナちゃん(^^♪

トップバッタークロちゃんは自分で塗ったと言う緑色のストラトで登場!力の抜けた歌唱と私的な歌詞そして少しこもったギターが絶妙だ(^^♪

二番手のマリナちゃんには家のCE-800TMを使って頂く。マホの音がマリナちゃんの声質にバッチリ合っていたと感じました。

ラストはソノケン!最近購入したと言う自分と同じ歳77年製D35を持って登場(^^♪77年の割には音が若く感じたがガンガン弾き込んで行けば大化けする予感大でした(^^♪

これら3人に共通するのは新旧のオリジナルを組み合わせての力強いセットリスト。与えられた短い時間の中で良く考えて自身のやりたい事をキッチリ表現しているのが素晴らしいですね(^^♪

まだまだ若い3人の成長をちゃんと見届けると共に少しでも力に成って行ければと思います。

10/30(日)14:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてRie♪サポートにここの所すっかりお馴染みのあべとしひこ♬

Rieさん若干体調不良との事で珍しく全編座りで。

あべ氏も言われてましたが座った事に依って余計な力が抜けて唄もギターも落ち着いた感じに。最初は物足り無くも感じましたが慣れて来るとこれはこれで良い!立ちで今回の様な演奏も出来る様に成れば以前から指摘して来た力入りまくり一本調子の演奏が解消されるのにな~と強く思ったのでした。

さてその辺りが次回はどの様に変化して来るのか?それとも相変わらずなのか?楽しみです。

10/30(日)13:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日は内田洋くんとカーリーズ佐藤くんが中心と成って繰り広げられるアンブッシュvol.6♪

今回のゲストはカーリーズちのちゃんとユウちゃんの女子2名。思いっ切り内輪ですが(^^♪

楽器は珍しくアコースティック4本!

特筆すべきはちのちゃんがギターデビューしかも謎のブルースウーマン?チノスリムとしてだ!

ギター超初心者講座に通い始めてまだ数回との事でコードワークはチョイチョイ怪しいけれど何て言ったってパーカッショニストとしてリズムが身体に沁み付いているからそんな事には関係無く安心して聴ける(^^♪佐藤くんとの絶妙なコンビネーションとグルーヴはギターデュオとしても充分通用するでしょう(^^♪

内田くんとユウちゃんは二人ともソロとしてしっかりしているしお互いの楽曲もちゃんと理解しているから共演も安心して聴ける。これはしつこく言ってる事だけれどお互いに機能し合っているデュオは本当に気持ち良いね(^^♪

さてvol.7にて新たな展開は有るのか?

10/26(水)14:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて江川ほーじんベースよもやま話vol.7♪

半年に一度4月と10月に開催する様に成ってもう3年半ですか!

観客が多かろうが少なかろうが関係無く毎回熱いトークが繰り広げられるのですが今回はお客様の集まりが早かったので1時間近くフライングスタート~終わったのは24時だから6時間近く時間が経っていた訳です。しかし熱い質問と親身の返答の繰り返しでまだまだ物足り無い位!

ほーじん君そして電車の都合で先に帰られた1名を除いて最後まで目をまん丸にしてお付き合い頂いた全てのお客様に感謝です。

10/26(水)13:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はHISAOこと半田久雄♪

本来は片山悠くんメインでゲスト扱いの予定でしたが片山くんが個人的理由でキャンセルと成り、トラも見つからなかったのでソロで。

何も無ければ3時間でも4時間でも唄っちゃうよ~な宣言通り古いオリジナル~比較的新しいオリジナル~カバーと盛り沢山で抑えに抑えて正味2時間強!

もっともっとソロも演れば良いのにな~と強く感じた夜でした。

10/26(水)13:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにてたかはしけい&小川剛♪ ゲスト?に畠山拓くん。けい君の同郷同級生だそうです(^^♪

演奏は、けい君~拓くん~剛くんの順番で。

まあ良くこれだけ優しい唄を唄う3人が揃ったもんだと感心。それぞれが平行してバンド活動もしている訳ですがそちらはまずまず激しいらしいので上手くバランスを取っているのでしょう(^^♪

それと割と柔らかい印象の拓くんが実は髭面でゴツい感じのけい君依りも男らしくてシッカリしているのでは無いか?なーんて思ってしまう位にクールだった前回と違ってオチャメでほろ酔い加減のけい君なのでした(^^♪

30代ミュージシャンは特に熱いぞ!

10/21(金)14:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて京都移住後初!井上太郎♪

今回も良く呑んで良く食べて良く寝た太郎でした(^^♪

湯がいたむかご美味しかったなあ(^^♪ 枝豆は残念だったけれどね。

そしてこれはあんまり言いたくは無いけれど。太郎が遠くから重たい荷物持ってせっかく来てくれてるのに東京(近郊)のファン(仲間)チョイと冷たいんじゃ無いの?それとも今回亀有に来なかった奴らは全員がもう一人の太郎ちゃんの店に行くってか?幾ら何でも入り切れないでしょ!

10/20(木)12:32