その63

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてsaltyヒロシ♪

今回のヒロシさん、何時もの流れに任せた自由なライブでは無く一つのテーマを決めてそれに沿ったライブだったのだそう。

そのテーマは後半にお客様には明かされた訳ですがこれがまた格別な演奏(特にラスト3曲)だったのです。それが証拠に前日に続いて高額御捻り出ちゃいましたからね、お客様は正直です(^^♪

裏テーマは“あまり吞まないで唄う”だったそうですがそれでも本番中に缶ビール4本呑んでたなあ(^^♪

12/04(日)01:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにてじゅんちゃんズ♪

さて、ライブ開始直後に入って来たフリーの酔っ払い狼藉者自称大黒さんのせいで場は大荒れぶち壊し?っと思いきやこの方が実は中々に高度な技を使いこなす人で実に面白い夜に成りました。良く見ていると狼藉が全て計算ずく何だもの(^^♪ただ騒いでいる様で実は音楽はちゃんと聴いて楽しんでくれてました♬

最近はこう言うお客様が殆ど居なく成って寂しいなあと思っていたけれどまだ居たんだなあと。こーへい君もあと一時間耐えていたら一皮剝けたのになあ、勿体無いとは思うけれど本人が決めた事だから仕方無い。

じゅんちゃんも上村君も最終的には解ってくれたみたいで良かった。毎回これだとキツいけれどね(^^♪

12/02(金)23:57


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12月1日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪

前回割ときつく忠告した事が功を奏したか今回は練習の延長の様なダラダラしたライブでは無くメリハリが有って唄がキッチリお客様に届くお金を頂けるに値するライブに成りました。

同級生だけでは無く若い世代の男女のお客様も本当に楽しそうに聴いてらした。特に遅めに若い女性のお客様が来られた後も変に意識して乱れる事も無く最後まで演り切った事は評価に値します(当たり前?)。

来年も調子に乗ること無く毎回今回みたいなライブを演ってくれると良いなあ♬

12/02(金)00:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日にKIDBOXにて開催予定だった相田祐二ライブは本人が高熱を出した為に急遽中止。

皆さんも風邪には気を付けましょう。

11/30(水)22:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてRie♪サポートにお馴染みのあべとしひこ!

暫く一緒に演奏をしていてコンビネーションもだいぶ良く成って来たと感じます。

そんな時期だからこそあべと一緒に演る意味を見つめ直す事が必要かも知れないな。

元々はソロだったのだからね。

11/30(水)01:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日間連続ライブ@KIDBOX最終27日はkameari brothers♪

今回は仕事に対する姿勢に付いて書きます。

悦司くん、左手親指の付け根を痛めてそこを専用サポーターで保護していて本当はギターを弾くどころでは無かった位に痛かったと思う。それでも涼しい顔をして前後半正味90分を何時も通りの素晴らしいテクニックで乗り切ってくれました。

マコっちゃんはマコっちゃんでそれが解っていても別に手を緩める事も無く何時もと変わらない演奏で普通に悦司くんにソロを振る。

このやり方に異論が有る人も居るでしょうが筆者はこれこそがプロだと思う。浮き沈みの激しい業界で彼らが長い間一線で活躍し続けて来られたのが何依りの証拠。最近はちょっと痛いとか痒いとか何だかんだ下らない理由を付けて平気でスケジュールをキャンセルする奴が多い。特に今年後半はそれが重なって気持ちが落ち込んだ時期も有った。悦司くんを見習えとかそんな押しつけがましい事を言うつもりも無いけれどまあ一度考え直した方が良いよ。音楽を続けるってそんな甘い事では無い気がする。

11/28(月)02:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて秋元kinta圭一&佐藤幹一郎♪カブト企画のゲストから数えて3回目の登場です。

見た目はいかにも??なお二人ですが奏でる音楽は限り無く優しい。kintaの唄に古い小振りなギブソンの枯れた音と幹一郎くんのThreeSのソリッドなリードが気持ち良く絡みついてベテランらしい無駄な力が入っていない質の高い演奏を繰り広げてくれました。

演る音楽と声質と楽器がマッチしているのは凄く大切な要素と言うかむしろ当たり前の事と思いますがそのお手本の様な夜でした。

次回は出来るだけ沢山のお客様にその辺りを確認して頂きたいですね。

11/27(日)14:03


■[doobie]
[亀有にて:追記] (0) Delete

25日のトップバッター♪

唄とギターが渡部俊介くん。そしてパーカッションとコーラスがサカキバラケンくんでした。

二人合わせて渡部俊介xサカキバラケン(^^♪

理解出来て無くて失礼致しました。

11/26(土)16:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて鼻ホームランの森主催“亀有鼻ホ会vol.5”♪

今回のゲストは出演順に渡部俊介(ギターvoとパーカッションchoのお二人組でしたがどちらが渡部くんでもう一方が何くんか聞くの忘れた~)~もはやレギュラー同然のキクチノブヒロ(ex:ホーミータイツ)~脇谷聡一(ex:エニシス)~そしてラストは鼻ホームランの森!

お客様も含めてみーんな最高でした!

11/26(土)00:53


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて三上寛

前回はアコースティックギター使用でタップリ休憩を挟んで比較的柔らかい2ステージ。

今回はグレッチ一号機使用で息注ぐ暇も無い緊張感満載の80分一本勝負!

筆者(店主)当日に寛さんが来店するまでどの楽器を使用するかを敢えて聞かない様にしています。使用楽器に依ってマイクの選択ミキサーの音質リヴァーヴのかけ方そしてギターアンプの種類も全く違って来るので、限られた時間でその日の条件下で最高の音を創る緊張感とそして同じ位の楽しみも有るんです。

小さい店でもお客様にはとにかく良い音でライブを楽しんで頂きたいと強く考えている。良い音ならばミュージシャンのパフォーマンスも自然と上がって来ますから結果的にその場の皆が依り良い時間を共有出来る訳ですね。

寛さんのライブはお互いのそんな気持ちが強く反映されていると思います。

昔のイメージで寛さんを捉えていている人や最近のライブを聴いていない人はまずその辺りを自身の目で耳で確認して欲しいぞ!

11/25(金)01:42