その64

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてなにわのてつ♪

今回もライブは無事成立(^^♪

たまには変わった事をしましょうかと得意の速引きはほぼ封印してしっとり弾き語り中心で。これが実に良かったですよ(^^♪

なのにお客様が失礼と言うか当たっていると言うか“ギターは上手いけれど唄は今一だねえ”とかおっしゃってましたがあれがてつの味ですよ。理解して頂けないって実に残念だなあ。

それほど音楽が解っているお客様とも思えなかったので取り敢えず知ったかぶっただけでしょうね。余計な事は言わない方が良いね。

12/20(火)00:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて初登場!江口優♪飛び入りゲストにタブベースみどけん!

江口くんソロ弾き語りはどんな感じだろう?と凄く楽しみにしていましたがどの曲を聴いてもひたすら優しい。彼の声に起因する所も大きいでしょうね(^^♪

半分強みどけんがサポートしたと思いますがタブベースの響きがまた江口くんの声にピッタリはまってこれまたひたすら気持ち良い。最初の内は勝手が判らずやや探っている感じの江口くんもみどけんが入った事に依ってか緊張も解れて声の張りが明らかに良く成りましたね!そして色々なビートそしてスタイルの共演でタブベースの更成る可能性も感じました(^^♪

願わくばもっと沢山のお客様に楽しんで頂きたかったなと。

12/17(土)00:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて館野公一♪

今回は私語多めのほぼレギュラーお客様が所用で欠席。だからと言う訳では無いでしょうがオンタイムスタートMC少な目ノンストップひたすら唄う事充実のジャスト2時間!客席もレギュラーメンバー欠席でどう成るかと思いきや新規のお客様3名+αで良い具合に客席も埋まり。Mr.語り歌公一さんならではの業ですね(^^♪

さてさてチョイとお客様にお願い。KIDBOXは良質の機材で良い音を楽しんで頂き、更にミュージシャンにチャージ100%バックを貫く為に500円のバーチャージと2ドリンク以上のご注文をお願いしています。お願いですから自分で買って来たのでドリンクは要りませんとか言わないで下さいね。

12/16(金)02:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて関根悠介♪

西濱哲男さんのO.Aを務めた時に色々とキツい忠告を受けてそれがどう生かされてくるのかチョイと楽しみな今回でした。

その結果はどうかと言うと忠告が生かされたのかどうかは別として前回に比べて格段に良かったと思います。

何が良かったかと言うと唄が解り易かったって事です。全てを難解なオリジナルで固められると一度目は良いけれど二度三度と聴かされると飽きてしまうのですが、やっと本人もそれに気付いたのかポップなカバーを要所に挟んだりオリジナルも歌詞が解り易い物でセットを組んで来たりと工夫が見えて正味120分の長丁場も飽きずに聴き過ごす事が出来ました。

問題はこれをコンスタントにこなして行けるかですが彼はかなりの気分屋なので果たしてどう成る事やら?

12/15(木)16:13


■[doobie]
[伊東にて②] (0) Delete

カトマンズの三人はまあ何処で演っても間違い無し。加藤くんの喉が今一調子悪かったかな?一年声を張って来た疲れが出ているのでしょうね、お大事にです♬

そしてオーナー遊子さん、今年一年本当にお世話に成りました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

そうそう、一度ミキサーとパワーアンプを点検して頂いた方が良いでしょう。パワーのバラつきとノイズがどうも気に成りました。

それと気に成ったのがO.Aの役割。今回はケイスケとアレアレヤの音を聴いた事が無いままに任せてしまいましたが本来O.Aの仕事は本番に上手く繋がる様に場を温める事ですね。演奏は単体としてはとても良かったけれど結果としてケイスケはO.Aじゃ無くてゲストだったと思う。あの感じならアレアレヤ~ケイスケ~カトマンズの順番が自然だったかも?難しいね。

12/14(水)13:37


■[doobie]
[伊東にて①] (0) Delete

11日は天使の遊vivaにてKIDBOX企画カトマンズと行く世界の旅伊東編♪

O.Aに地元モーリーケイスケ、ゲストにこれが初お披露目アレアレヤ(兼原アンネ睦+矢沢ウエイチ)!

まずはケイスケ。初聴きですが思っていた依りずっと大人しいフォークシンガー。見た目が尖っているのだからもっと激しくても良いのでは?O.Aだから時間も短めだったし遠慮したのかな?それと新しいギブソンに声が合って無い感じだなあ、個人的には古い国産ローズのドレッドノートとかが良い気がする。

そしてアレアレヤ。あの二人が組んで何をやらかすのかと思いきや渋いブルーズロック!お互いが普段演っている曲を二人ならではのアレンジで見事に料理して中々ぶっとい音で聴き応えが有りましたね。個人的には睦嬢のベースの音色が硬過ぎた感じ?まああれが彼女の音と言えばそうなんですがウエイチのソリッドな音と一緒ならもっとドシっとした音でも良いのでは?

12/14(水)13:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はカトマンズ企画“カトマンズと行く世界の大宴会”お花見編~お月見遍~と来て今回は何だったんだろう?

今回のゲストは前回の7人からグッと減って2名の弾き語り(^^♪

最初はヤスエデンジャラスおじさん。デンジャラスなバンドのメンバーらしいが弾き語りは至ってポップな正統派!何時まででも聴いていられるな(^^♪何依りも開演ギリギリ?遅刻?して来て直ぐにギターを出していきなりトップスピードで演奏出来るのが凄い。

二番手キャットニャンダフルフォーク部。こちらは今は無きキャットニャンダフルと言うバンドの弾き語り部門だったらしい。まあブルースチックでは有るが良く聴けばこちらもポップ。ただ演奏がかなりクドいので30分が限界かな?好きな人は好きな個性派。

最後はカトマンズ。こちらはまあ間違い無い。加藤くんの声が最後の方チョイ辛そうだったがこちらは音とリズムの良さでカバー。

次回はまたお花見編で逢えるかな?

12/11(日)10:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日は年に一度奇跡の2マン!ちくわ朋彦xトミヤマカズヤスマキ亀有与太郎行進曲♪

まあこのタイトルでピンと来る方も多いとは思いますがトミヤマ君は確かに徹だったと思います。

じゃあちくわが浩志かって言うとそれははなはだ疑問な訳でして...。

そしてサブタイトルに有った“君も中山美穂に成ってみないか?”高校与太郎行進曲”の時のマドンナは表向きは確かに中山美穂かも知れませんが筆者はどちらかと言うと裏マドンナ宮崎ますみファンな訳でこの辺りはまた改めて議論したい所で有ります。

って事で肝心なライブでしたが当たり前の如く素晴らしいの一言でした。特にトミヤマカズヤスマキは完全に何かが降りて来てましたね!前回までの愛機FG110に代わり今回導入のニューギターFG130ギターは代わっても相変わらず恋のバッドチューニングはもはや神の域に達したか?対するちくわは演奏依りも際立ったキレッキレの喋り!そして何時もに増してフラットした唄が気持ち悪る良かったです♬

次回は来年のまた12月かな?

12/10(土)16:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はSSWちくわ朋彦くん主催オープンマイクの52回目♪

今回も師走の忙しい中レギュラーメンバー及び準レギュラーメンバーで楽しく成立(^^♪

参加者は普通にサラっと唄いに(演奏しに)来る人とちゃんとテーマを決めて臨む人と様々な訳ですが後者の典型がレギュラーメンバー鍵屋鍵助!

今回も圧巻独り相撲状態で他の参加者はその勢いに只の下部と成り下がったのでした。まあ下部共も実力者揃いですがね(^^♪

鍵屋鍵助!来年はソロも期待出来るのかな?

来年のオープンマイクも基本第二木曜日で行く予定です(早速一月はずれますが)♬

PS:稲葉ご夫妻、筆者が食べられない豪華チキン丸焼き差し入れ有難うございましたトホホ。

12/09(金)13:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪

スケジュール紹介に“正統派”と記したところ演者及びお客様から様々な反応が(^^♪

“スミさんは僕らの事を何の正統派だと思ってるんですか?”おっちゃんの質問に“強いて言えばフォークロックかなあ?”と応えると空かさず“じゃあフォークブルース演りますわ~”と来る辺りが関西人ですね(^^♪

本番は今回も二部構成。前半は珍しくおっちゃんソロ中心~後半はガッチリ二人のコンビネーションプレイ!何時もの尺+おっちゃんソロ40分の何ともお買い得(お聴き得?)な夜でした♬

今回も変わらずるーぱんは正統派だったぞ!

12/08(木)13:45