その66

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて店主勝手に命名“小料理みなと”1回目♪

主宰の松浦湊嬢が向かえる栄えある初ゲストは御存じsaltyヒロシ!

湊嬢は意外や真面目な性格なので早めに来店してウォーミングアップ(飲酒?)。

ヒロシさんは見た通りの不良なので大幅に開演時間を超えてノンビリ到着。

そして45分押しで始まったライブはお客様大満足大成功!二人で開けた缶ビールは合計15本!

本番終了23時~打ち上げが終わったのが午前3時。

湊ちゃんヒロシさん、また元気で会いましょう!

01/22(日)13:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて高円寺~亀有ピクニック♪

西東京高円寺(大きく言えば中央線)を中心に活動しているミュージシャンに東東京の亀有で唄って頂く企画。今回の出演は初登場なつ~久し振りのトマサ~もはやレギュラー格カブト&金ちゃん!

一番手は紅一点なつ。ファッションセンスは違うけれど何か若い頃の中山ラビさんを彷彿とさせるちょっと懐かしい感じ。唄も美味いしギターのコード使いが渋い。玄人受けタイプかな?

二番手はトマサ。今回は座りのエレキ弾き語り!そして殆どが新曲!攻めてるね(^^♪立ちで派手に動き回るトマサも良いけれど座って唄い上げるのも悪く無い。赤いエピフォンも似合ってたな。

トリはカブ金。相変わらず音はデカい!でももっと大きくても良いかも?リズムが良いから安心して聴ける(^^♪22時過ぎての爆音はいくら週末でもチョイとヤバいので次回は一番手で爆音ってのも有りかな?カブトも今回は申し合わせた様に赤(少しピンクが入ってる?)のストラト!こっちも似合ってた。

そして最後に衝撃の事実が待っていたのだがこれは本人の名誉の為にも黙っておこうではないか(^^♪

01/21(土)01:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてSSWちくわ朋彦くん主催53回目のオープンマイク♪

今回はレギュラー準レギュラーはそれぞれのライブや体調不良で軒並み欠席。揃ったメンバーは主宰と店主とカトー(ex:カトマンズ)。

主催は最近ライブで唄っていない曲と本邦初公開に近い楽曲を。カトー君は新曲を中心に。チャレンジャー精神満載で楽しかったぞ♬これぞKIDBOXのオープンマイクって感じ。

そしてこう行った状況だからこそ出来る事、本当に良く話したなあ。4時間中3時間は間違い無く話していたけれど内容はガッツリ音楽談義~ちょっと他では話せないあんな話まで。

今回提供させて頂いたギターは91年製J50(style1962)と74年製SJDの2本。それも敢えて違いが分かり易い様に極端なセッティングを施しました。そんな努力の甲斐有ってか何時もは“えー?何処がどう違うんだかちゃんと説明してよ~解んな~い”のカトーくんが“ほんとだー!全然違うね!楽し~い”的に理解してくれたのが嬉しかった(^^♪

さてさて、54回目はどんなドラマが待っているのかな?

01/20(金)13:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて関根悠介vs古宮夏希♪

先攻はサイケなジャケットにハート形フレームサングラス珍しく帽子を被って無い関根くん。最近は全く呑まないで演奏していたのですが今回は久々にグイグイ吞みながら。女性客が多かった事も有ってか割と饒舌で唄も気持ち軽やかであまり毒が無い。毒が無いのは物足りないと言えば物足りないがまあたまには良いか(^^♪

後攻は夏希ちゃん。こちらも最初からグイグイで赤ら顔。でもクールな演奏は何時もと変わらない。でも演奏以外に大きく変わった事が!ニコニコ笑ってMCするし時折り可愛い仕種もするし今時の女子みたい。最初唄いに来た時は全く喋らず淡々と唄うだけで愛想の無い女だな~とか思っていたのですがこの変化は何だろう?

それだけ亀有はクールな古宮夏希を演じなくて良い気を許せる場所に成ったって事なのかな?

一応“vs”って事なので勝敗を付けるとしたら今回も新曲多めでガッツリ演り切った夏希ちゃんの圧勝!
弾き語り復活一年を過ぎた関根くん、淡々とした芸風もチョイ飽きて来たのでそろそろ変化も必要かも?それよりまずは新曲かな。

01/19(木)02:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてアニュウリズムx甲斐哲郎♪

早めに来店の二人の後に続いて現れた黒づくめの人物は久し振りの宮永遼平くん!三人は良く一緒に演奏しているらしいですね。

さて、今回は残念ながら無観客試合に。宮永~アニュウ~甲斐くんの順番で各30分程度演奏した後に三人一緒で二曲披露。終演後に甲斐くんが“ボクらみたいな内向きな唄を唄うミュージシャンが客を呼ぶにはどうしたら良いでしょう?”とボヤきます。

まあ凄く盛り上がる曲も無いしどちらかと言えば見た目も地味なタイプの三人では有りますが演奏はしっかりしているしオリジナルの詞も曲もどれも素晴らしい。そんな彼等の楽曲が好きな人もきっと多いと思うので諦めずにコツコツ演って集客かけて行く以外に方法は無いよね。

次回は6月に亀有登場予定。興味を持った方は是非とも聴きに来て下さい。損はさせませんよ!

01/17(火)19:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete
 
14日はKIDBOXにて山口敦子withスーマー♪

結構一緒に演ってそうで実は最近そうでも無いレアな組み合わせです。

店内は敦子ファンとスーマーファンが上手いバランスでほぼ満席。山口敦子withスーマーのファンってのは居たんだろうか?二人の人気と実力を持ってすれば本当の集客はこんな物では無いと思うがソロ中心で聴きに来るお客様も結構居るので上出来でしょうかね?

お客様が上等な手料理を差し入れてくれたのでせっかくだから早く頂きましょうって事で何時もよりやや短めのライブ...とは言っても比較的喋りが少なかったので曲数的には何時もより多いかも?

まあライブが早く終わっても皆さん素直に帰る訳でも無く宴は深夜まで延々と続くのでした...(^^♪

01/15(日)13:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてシュガーかつみ♪

初めて見た(聴いた)時から只者では無いと思ってはいたのだがやはり只者では無かった。音楽もそうだがまず見た目にピンと来ちゃった訳ですね。その面構えから来る感じが楽曲に見事に反映されているのです(^^♪

今回は初のソロ。唄とギターにグイグイ引き込まれて気が付けばノンストップ140分!演る方も演る方だがじっくり付き合うお客様の質も高い。

近々の生活変化で次に東京で会えるのは半年くらい先に成りそうですがその時はきっとその激動の変化の中から生まれた新曲を引き下げて来てくれるでしょう!

01/13(金)00:49


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて一緒に成る事自体が9年ぶり!瀬戸口修vs生田敬太郎♪

さて、オオタスセリ嬢いきなり飛び入りあの歴史的名作披露O.Aで始まった夜(^^♪

本番に入ってまずは修ちゃんの緩い喋りとちょっとセンチな唄とフィンガリング~後半は敬太郎さんのオチャメな喋りとブルージーかつソリッドな唄とギター!

最後は二人で!時間が許せば朝まででもセッションしちゃう位の勢いだ(^^♪ギター小僧の成れの果て感全開で何を演っても実に絵に成りますね!

緩い中にもピリっと来る緊張感、この二人は店主が本当にやりたい事を見事に実践してくれます。実に嬉しい事です。

01/12(木)01:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて店主の心の故郷足立区の小さな音楽事務所Bean's Companyとの共同企画♪

「ふたりアンツと新年会」

出演は大学の教育学部で音楽を学んでいる若干19歳hyang(本名!)~元地下アイドルしかも会長!タカサキユキコ~兵庫から音楽をやる為に4人で東京に出て来たが色々と有って現在は2人で活動しているFlyAnts!

女子2人は伸びしろ満載。思い切りの良いオリジナルをとにかく沢山創って下さい!音楽を演る事が楽しくて仕方ない気持ちが溢れ出る2人を観ていて店主も初心忘れるべからずと改めて心に感じたのでした。

Antsは是非もっと長い尺で聴きたいと感じましたね。オリジナルが気持ち良い!言葉がしっかり伝わりました。

そしてお話を持って来て下さった川羽田さん、仕事を終えて駆け付けて下さった石井社長、そしてお忙しい中で足を運んで下さったお客様に感謝です。

01/11(水)02:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて甘い夜vol.9♪ヒョンな事からシリーズ化した企画も早9回目と成りました。

出演者は、お涼~ななみん~テル~Mint(出演順)

今回の料理は、高野豆腐の肉巻き~オレンジパイ~美味しいディップ(具材を忘れた)2種類とビスケット+お涼の差し入れハスのキンピラ(^^♪

今回提供させて頂いたギターはcat's eyes CE250(超前期型)cat's eyes CE600(後期型)cat's eyes CE1200(後期型ヤスマ製)ご本家Martin D35(81年)フィンガーピッカー2名って事でLowden F24(1999年)Montanoピックギター(詳細不明、凄く古い)余興でpirles F70(凄く古い)どれも店主自らが自称最高な状態に調整済み♬

そんなこんなでギター小僧(一部女子含む)半狂乱状態で宴は午前零時を廻っても終わる事を知らないのでした(^^♪

01/09(月)12:49