その71

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて“こじましんじと非情な仲間達”vol.5♪

今回の仲間達はもはやレギュラー同然フルハシユミコ&竹内武そして初登場の宇田仁(ドブロ)。宇田さんお客様としては何回も来店されていますが遂に正式メンバーとして演奏。

前半のフルハシセットは全員参加。馬頭琴+5弦ベース~ピアノ+5弦ベース~唄+ダブルドブロ+5弦ベース~それはそれは贅沢な時間(^^♪

後半のこじまセットはダブルドブロ+5弦ベース~アコギ+ドブロ+5弦ベース~最後はフルハシさんの唄を加えて全員でスイレン

ドブロは2本ともシアホーン製。材はメイプルとローズウッドだったかな?それはそれは気持ちの良い音でした。それに竹内くんの何となくプログレがかったベースが上手く乗って行きます。

民族音楽~ポップス~グルーグラス~フォーク~ロック~各々が持つ音楽性が上手く絡んだ気持ち良い夜でした。

03/28(火)13:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて初登場!サトチエ♪

私の周りでは極めて評価が高く前日来店された三上寛さんもその実力を絶賛。そんなチエちゃん結構昔から顔馴染みでは有りましたが縁と言うか中々亀有に来る機会も無くやっとの事で初ライブ!しかも店主初聴きでした(^^♪

はにかんだ笑顔~凛とした立ち姿~確かな声量+音圧~一音一音をしっかり奏でるギター~特に唄は声量以上に音圧を感じて更に滑らかなメリハリが有ってストレートに歌詞が身体に入って来るのは驚きを感じました。

実力に人気がしっかり伴っている。それもチエちゃんの人間性ならではかな?納得の夜でした。

03/25(土)17:57


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて三上寛

今回はミントグリーンのグレッチ一号機を抱えて来店。しかも新しい映画の撮影直前との事で役柄に合わせて何時も依り更に長い髪に3ヵ月かけて生やしたと言う白い髭を蓄えて!

ライブは前半50分~長めの休憩を挟んで後半30分の問答無用説明不要圧巻のパフォーマンス!

翌日朝が早いとの事で珍しく打ち上げで酒を呑まず早めに切り上げて帰られましたが本番前と休憩時に例に依ってあんな話やこんな話三上節全開!内容はもちろん秘密さ(^^♪

03/25(土)17:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて水野たかし♪

大東に移住されてからも前と変わらないスタンスで唄いに来て頂いてます。そして数年前に大きな病気をされて以降家ではお酒を呑みながら唄う事は無く成りましたが心配された左手の障害も完治された様で今回も唄に喋りに水野節全開です!

先輩に対してこんな言い方は失礼かな?とも思いますが敢えて言わせて貰えれば水野さんの魅力はベテランらしい渋さと妙に子供っぽい所が混在している感じ。

何時までもニコニコ唄い続けて頂きたいですね(^^♪

03/23(木)15:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて西濱哲男♪

西濱さんは何と芸歴50年!現在レギュラーで唄いに来てくれている方達のなかでも一番長いんですね。

そんな西濱さんの今回の相方はそんなに古くは無いピックギター(なんとXブレーシング)に結構古めのP-90を一発装着した物。P-90は全くノイズが無くはたまたギターその物の音を大事にしたいとの事でアンプでは無く拘りのPA直。

西濱さん唄もギターもとにかく上手い!基本的な事しか演りませんが実はそれが一番難しいと思うのです。毎回色々と拘ったテーマで臨んで頂ける姿勢も引き出しの多いベテランならでは。そんな凄い方でも音に対する探求心は全く衰えていない。

玄人好みのミュージシャンでは有りますが是非若い人達にもその辺りを学んで頂きたいなと感じます。

03/22(水)12:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて加藤朋洋企画♪日曜日は彼の率いるドン珍否島Trippers今回はgt&vo加藤朋洋~gt&vo小川剛~そして新メンバーbjソノケン~ゲストミュージシャンほりのみほ!

先攻はドン珍。剛くんはすっかり溶け込んだしソノケンも加藤くんと20年来の友人との事で息はピッタリ。割と大きめの唄とギターの合間から時折り聞こえて来るバンジョーの爪弾きが音の厚みと共に郷愁をも運んで来てくれます。これでベースの山路が帰ってくれば最強ですね(^^♪

後攻のみほちゃん。彼女も質の高い音楽性と演奏能力そして独特の雰囲気で引き付けてくれます。とにかく唄とギターの一言一音を大切にしているのが良いですね。次回は構想半ばの新曲をどこまで仕上げて来るのかが楽しみです。

どちらも“もっと聴きたいな~”な腹七分目が丁度良い。連日仕事の合間に疲れた身体を押して来てくれて皆お疲れ様でした。

03/20(月)14:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてMooney♪

サポートピアノの到着が遅れた為に約50分押しての85分一本勝負!

何時も感心させられるのはベテランならではのセットリスト。カバー~オリジナルそれもスローからハイテンポまで聴き手の為に実に良く配列されている。つまり何度聴いても飽きないんですね。

それとツアーが多いミュージシャンらしく毎回楽しい土産話~そしてこの時期ならではのジャグフェス苦労&裏話を聞かせて頂けるのもファンの楽しみでしょう。

心地良い音楽と美味しいツマミと酒(もちろんノンアルも)。良い夜でした。

03/20(月)14:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日は子宮良太♪そして今回彼が連れて来てくれたのがジャジャ岩城くん。良太が連れて来てくれる方達は毎回本当に素晴らしい。感謝です。

二人が今回奏でてくれた音楽は期待通りの上質なポップス。日本は見た目や演奏スタイルで余計なジャンル分けをする傾向が強いけれどその括りなら彼らはブルース?パンク?ハードコア?いやいや彼らの音楽にちゃんと耳を傾ければそんな単語は出て来ないと思うけれど。

そんな中で先攻のジャジャくんが途中で演ってくれた楽曲が“おお!まるで布谷文夫ではないか!”だったんですね。良く良く調べてみたらそれが布谷さんのカバーだったのにビックリ。思えば布谷さんもブルースブルース言われていたけれどお話させて頂いたり演奏を聴かせて頂いたりして筆者は上質なポップスを演りたいんだな~と感じていたのでそれはちゃんと継承されているって事なんですね。

また輪が広がって嬉しい夜でした。

03/18(土)15:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて山崎怠雅くんと中川五郎さんの2マン♪

“時代は変わってゆく”とかのボブ・ディランは唄っているが筆者の中でかれこれ40年以上前に出会った五郎ちゃんは何も変わっていない。偉そうに言わせて頂ければ時代を共有して来たと言う事なのでしょうか?有り難い事です。

そしてその頃はまだ生まれていない怠雅くんはそんな五郎ちゃんを正しくリスペクトしている。芸風は全く違えど音楽にそんな壁は無いんだ。

薄っぺらい理屈なんて関係無い。気持良い夜でした。

03/17(金)00:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日は松浦湊企画“おふたりさん”vol.4♪

今回のゲストは横浜から夜久一。筆者が彼を聴くのは2回目かれこれ2年ぶりかな?初聴は完全に師匠AZUMIのコピーでしたが果たしてどう変化しているのか?

先攻は湊嬢。こちらはまたまた安定の演奏。本人曰くMC多めとの事でしたがどうだったんでしょう?

後攻は夜久くん。こちらも安定の演奏。湊嬢に比べればMC極小で淡々と唄って行く感じ。相変わらずAZUMIの影響は強く感じられる物の彼らしいオリジナリティーも前面に出て来て良い感じ。期待通りしっかりと進化していました。

このお二人ですから安定つまり筆者好みのライブならではのアクシデントはあまり期待出来ませんがそんなライブが好みのお客様が多い事も確か。

穏やかな平日の夜でした。

03/16(木)14:53