その81

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて岡崎カコ&佐藤GWAN博のpart2♪

早めに店入りしてしっかりとリハーサル~居酒屋にてしっかりとガソリン補充~そして本番。

お互いのソロと共演を何となく織り交ぜてほのぼのした演奏。唄のお姉さん全開カコ嬢と柔らかい中にも哀愁漂うGWANさんの組み合わせは凄い盛り上がりこそ無いけれど理屈抜きに良いのだ。

そして“シッカリしている様でもしかしたら緊張MAX?”なカコ嬢と“何が来ても大丈夫だよ~”な余裕タップリGWANさんの掛け合いもライブならではの楽しみ。

そんなこんなで定期開催決定!

08/11(金)19:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて流転の竪琴弾きvs山田庵巳♪

最初に流転くん。“最近は呑みながらライブする事はしていないんです”と言いつつ缶がどんどん空いて行く!ほろ酔いどころか“泥酔”に近かったと思うがトーク時々演奏は1時間程で無事終了。世界観が実にしっかりとしていますね。

短い休憩を挟んで庵巳くん。庵巳くんも来店してからかなり空けていたと思いますが彼らしくクールな演奏...ですが後ろから再三流転くんの突っ込みが入り思う様に進まず彼の中では恐らく1時間程度のセットのつもりだったのが+20分にて半ば強制終了(^^♪

他でこれ演っちゃったら怒るお客様や店主が居るかも知れないけれどこれはこれで実にKIDらしい夜に成ったかと?それが証拠に満席の店内は終始笑いが絶えなかったのでした。

08/08(火)12:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて西濱哲男♪

毎回色々なギターを持参して楽しませてくれる西濱さん。今回はK.Yairi“弦高くらいしかいじってないよ♪”とか言いつつヘッド周りに渋いチューニングを施している。シャープかつ甘い音色で弾き語りバーライブには最適ですね(^^♪

前半は甘い声で昭和歌謡全開。日本語レパートリー3000曲は伊達じゃ無いぞな実に渋いセットリスト。

後半は雰囲気をガラリと変えてお得意のトム・ウェイツから始まった所で残念ながらお客様の方がタイムアップにてライブ終了。

今年でデビュー50周年!毎回の事ながら“質の高い音楽をお客様に届ける”事に関して正にお手本の様な夜に成りました。

08/08(火)12:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてはぁと集会ライブvol.3♪

今回の出演は、はぁと島田&あべとしひこ~Stillwater~ハリ仙&あべとしひこ~事前エントリーしていたジャンキー吉川さんは体調不良にて残念ながら当日キャンセル!

今回もデビュー組からデビュー寸前組そして一部では超人気者まで盛り沢山。伊達に40年以上も音楽演ってないぜ!っな最年少54才平均年齢58才オッサン達の演奏能力は腕自慢の20代30代40代は一昨日来やがれ高レベルな物なのでした(^^♪

ここに若者や女子が絡んで来るとまた別な化学反応が起きると思うんですよね~主催の島田氏に期待しましょう♪

08/05(土)14:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて三上寛

前回は映画撮影直前と言う事で髪と髭を伸ばしての来店。そして今回は耳に少しかかる位の髪を七三に分けて前髪はたらして髭はキチっと揃えられて身体もかなり絞られて顔も細くスッキリしている!実に普通なので有ります(^^♪

ライブ前は開店2時間以上前にお客様は来るは寛さん駅前で一風変わったファンに待ち伏せされるは開店前に津軽弁全開の実に変なおじさんが乱入して来るはで荒れ模様爆笑の予感...まあ確かに妙なライブだったかと思うのですが異常に皆さん盛り上がっていた様な(^^♪

テクニカル的にはPAがややハウり気味でギターの音量をかなり絞って唄に合わせたので全体的には通常の7割程度の音量でやや迫力不足?と危惧したのですが本番が始まればそこは世界の三上寛!与えられた環境で200%のパフォーマンスを披露して頂けました。凄い!

08/04(金)12:03


■[doobie]
[渋谷にて] (0) Delete

8月1日は渋谷クラブクアトロにてデクラン・オ’ドノヴァン♪

約35年ぶりにセンター街を歩いて初クアトロ。当時と全く変わってしまった街並みの中に変わらず頑張っている店を2軒発見!宇田川町の交番も健在でチョイと嬉しかった。

初クアトロどころか久々のホール。お馴染み麻田さんの挨拶からライブ開始。好みも有るとは思いますが音はまあまあ。本人とバンド3人の4人編成は流石にワールドクラス!音が分厚くて恰好良い(^^♪

個人的にはトム・ウェイツばりのパフォーマンスたっぷり演奏依りも普通にロックしていた時の方が良かったな。一人でピアノ弾き語り(2曲?)した時は特に良かった気がする。もちろん好みの問題ですがカナダから素晴らしいSSWがデビューした事は確かですね。

それにしてもワールドクラスのミュージシャンは日本人と同じ事を演っても何故に音が厚いのだろうか?だからワールドクラスに成れるって事なのかな。

08/01(火)23:22


■[doobie]
[番外編] (0) Delete

30日の夜に空いた缶が52本。その中で煙草の吸殻が入っていたのが実に15本!大問題だ。

吸殻が入った缶はゴミとして回収して頂けない。故に店主が小一時間かけて吸殻を取り出してから中を綺麗に洗って潰して資源として回収して頂いたのですよ。

寝る前のこの一時間をどうしてくれるんだ?って話ですよ。

喫煙者の方には猛省して頂きたい。そしてこの行為は今後絶対に止めて頂きたい。あまりにルール違反が酷い様だと家も外も含めて完全禁煙にせざるを得ないぞ。

08/01(火)22:57


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて森本興業 Presents『 オーよう来たのうワレ まぁ上がって行かんかい!! Vol.1』
♪タイトルでピンと来た人は立派な昭和人(^^♪

出演は出演順に松本克彦with北神祐輔~Big Beast(築根真行&當麻尚正)~北神祐輔with松本克彦(演者は同じでも内容が全く違う)~渡辺圭一(from OK横丁)~ラストは東京Eマイナーズ(TOSHI/TAKEZO)!セットリストを載せたら某著作権管理団体が過大請求して来そうな夜でしたが楽しんだ者の勝ちだ!愛するが故に演奏力も高い。一部メジャー経験者も含まれていましたが他も決して負けてはいなかった。特に唄が良かった(^^♪

末永く続けて行きたいイベントがまた一つ増えましたね。

08/01(火)22:49


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてなにわのてつ♪

隅田川花火大会の影響で開演が30分ほど遅れるとの連絡が。そしてその到着を待つ客席にはあの方!

てつ流ドブロギター講座?を一通りしてから本番開始。今回は“なにわのてつ”と言う依りは本名の“藤縄てつや”的なオリジナルが多めだったか?バカテク速弾きだけじゃ無いんだぞ~な店主好みな夜でした。

もちろん速いのも何曲かは披露してくれましたが“速いの無し”何て日がたまには有っても良いかな?実に普通な“なにわのてつ”も悪く無いですよ(^^♪

08/01(火)22:31


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて秋元kinta圭一&佐藤幹一郎vol.4♪4回目にして初めて迎えるゲストはRomulus&Remus!

何とも哀愁の漂う夜に成った訳ですがゲストはkinta氏の好みでしょうか?それとも幹一郎くんかな?何れにしてもセンス良いですね。懐かしい様な甘酸っぱい様な古い様で今風のサウンドが実に恰好良かったです。

メインもkintaの渋い唄と枯れたギター~それに絡む幹一郎くんのソリッドなギターがとにかく気持ち良かった。

こんなに気持ち良い事を毎回展開しているのに何で口開け出来ないんだろうか?不思議だ。

08/01(火)22:20