その82

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてカトマンズと集う世界の大宴会~納涼編♪

今回のゲストは唄+アコーディオン+のこぎりの大阪出身まちこ嬢とチューバのご存知エフィー嬢の二人ユニットsujiko sumoguri♪

のこぎりはイギリスの由緒有るメーカー製演奏用。テレビでは何回か見た事が有るのですが現物は初めて。凄く不思議な感覚の音がしますが楽曲は選ぶかな?チューバとの相性はバッチリでしたね。揺れる中高音とカチっとした重低音が気持ち良く交ざり合う。歌詞も唄も見た目も独特で“オリジナリティ-溢れた音楽”ってこう言うのを指すのかな(^^♪

カトマンズは何時聴いても元気一杯カトマンズ(^^♪ 今年はナオトマンの仕事の都合で冬の@亀有が無いので今年は今回が聴き納め。来年の2月が待ち遠しいぞ!

08/31(木)15:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて第七回亀有鼻ホ会♪

毎回質の高いゲストを迎える鼻ホ会!今回は何と亀有初登場3組を迎えて(^^♪

トップバッター後藤潤くん。鼻ホ山下くんの大学時代の後輩との事。端正な顔付+レフティーテイラーそして唄は顔に似合わず?絶叫フォークだあ!

二番手よねだしゅん君。骨折で出演不可能に陥ったキクチノブヒロ君のピンチヒッター。見た目目付きの悪いのび太くん+笑い顔見たいなゼマティスこちらも絶叫フォークだあ!

三番手はロバートDEピーコ。二人共に見た目怪しくて良い奴感満載。怪しいギターを手に笑顔で唄うはLOVE & PEACE!

ラストは三人鼻ホ(ピアニカ欠席)。まあここは間違い無いので敢えて記す事も無いか(^^♪

毎回毎回楽しい夜を演出してくれる鼻ホ山下君に感謝!

08/31(木)15:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪

ここ3ヵ月はとにかくギター練習しているとのたくじ君。練習では上手くいくのに本番で失敗して言い訳する癖は解消されたのか?

って事で本番開始。大きな失敗は無く淡々とライブは進んで行くのは良いのですがまあまあ上手く成った事に依って何か小じんまりとまとまって面白味が褪せて来た気がする。たくじ君の魅力はその外見と同じく猥雑さと言うか規格外な所に有ると思う。お客様が自分に何を求めているのか一度基本に戻ってみる事が必要かもね。

08/25(金)17:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

ニューアルバム発売後は集客絶好調で新しいファンも増えてるんだ!らしいが亀有はその流れには関係無い様で今回も選ばれし者達のみが来店。

こんな時のライブは特別な物に成るに決まってる訳ですよ。何時にも増して太く力強い声そしてキレっキレのギターそして為に成る音楽講座etc...色々な店の色々な夜(もちろん昼も)が有って楽しいね(^^♪

08/24(木)12:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて湯川トーベン♪

トーベンさんに年二回定期的に唄いに来て頂く様に成ってもう七年位に成るのかな?未だに集客が二桁を切った事が無いのですね。そんな人はKIDBOX九年の歴史の中でただ一人です。

しかし今回は体調不良に依るキャンセルや天候不良そして電車の遅れ等の悪条件が加わっていよいよ記録も途切れるのか?なーんて言う心配は余計で蓋を開けたら今回も超満員御礼!

色々な意味で役者が違う所を魅せ付けてくれました(^^♪

それと余談。“エンケンのギター弾かせて貰ったんだけれどネックは反りまくってるしとにかく弾き難いんだよね~”と宣うトーベンさんのギターもお世辞にも弾き易いとは言えない。エンケンさんのギターってどんだけだ?昨今はやれ弦高低いだテンション低いだとやかく言うけれど何時頃からこんな贅沢言う様に成ったんだろう?

08/24(木)12:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて平岡要&高瀬徹の一人ロックンロール対決vol2♪そして今回も高瀬くんのサポートにテナーの高木ぶーちゃん明!

まずは平岡くんから。前回は初登場と言う事で緊張も有ったのかやや硬くぎこちないステージでしたが、今回は依り声が出てギターも弾き易い立ちステージ&リラックスモードで本領発揮!

続いて高瀬くん。平岡くんの軽快なロックに対してこちらは歌詞もメロも重めの大人のロック!それにテナーが加わると怖い者無しって感じか?とにかく高木氏が素晴らしく機能していて“これがサポートの見本だ”って感じでした。

最後は三人であの名曲とあの名曲をカバー。今度は平岡くんのリードとコーラスが光って実力派終結の夜は終電間際まで続いて行くのでした。

08/24(木)12:18


■[doobie]
[天満にて] (0) Delete

13日はガンツトイトイトイにてよしだよしこ&Robow♪

真面目な街の真面目なライブハウスで真面目なミュージシャンが奏でる真面目な音楽を真面目な客が真面目に楽しむ。当然打ち上げも真面目だ。

うん。色んなタイプのお客様が居るのだから色んなお店が在って良いのだ。

08/17(木)18:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて馬野ミキ♪ゲストに新納新之助

初登場の新納くんはかなり早めの来店。どうも交通アクセスの関係らしい。店に入って来た瞬間に“あっ、こいつ良い奴だな”と思いましたが実際その通り実に自然で雰囲気の有るナイスガイ!誰々っぽいとかの表現は彼怒るかも知れないけれど大好きなパティスミスとシニードオコーナーを足して二で割った感じ?

そして馬野くん約束時間通りに来店。前回は坊主頭でしたが今回は何と肩近くまで伸ばした髪を金髪と言うか栗色っぽく染めている!その変貌ぶりには驚愕しました。

リアルタイムで始まった本番は馬野60分~新納20分~馬野60分の長丁場でしたが全編充実の飽きの来ない実に気持ち良い夜に成りました。馬野くんの進化には驚かされたな~いよいよ本気に成ったかな?

前回はやや重かった客席も今回はプラスパワー全開!初PVも制作中との事で馬野ミキ来年は聴き逃せないな(^^♪

08/17(木)18:20


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてオープンライブ♪

今回は時期的に皆さん忙しかったかな?まあ訳の解らない奴がぼーっと入って来てつまらない唄を偉そうに聴かされて精神的にドっと疲れる依りはマシだけれど。

基本毎月第二木曜日開催は崩さずコツコツ地味~にやって行くのでヨロシクです。

08/11(金)19:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて館野公一♪

公一さん、何時も通り早めに来店されてまずはお約束の弦交換。初期の頃はダダリオライト(上が013だったかも?)そしてここ数回はマーチンのマーキスライトそして今回はマーチンのレギュラーライト。スタイルとしては割と中低音重視なのかな?自身の出したい音をしっかり理解してデリケートなシオザキシーガルを上手くコントロールしている。

そして合間に挟まるThe Gibsonのフラマンが実に良い味を出しているのだなあ(^^♪

唄や楽器の音色はもちろん大切ですが公一さんはそれらも含めて全体の構成で聴かせる正にライブミュージシャンですね。

08/11(金)19:33