その87

■[doobie]
[亀有にて①] (0) Delete

30日はKIDBOXにて亀有お笑い寄席vol.3♪

今回の出演は主宰うすくら屋(双子漫才)準レギュラー4号線(腹話術)そして緊急出演は芸歴30年のベテランゆきおとこ(漫才)そして九州は博多から今回はお笑い枠で登場の大石みつのん!

リアルタイムスタートで純粋なお笑い枠は各10分の持ち時間で3組25分で終了。いやあ笑わせてもらいました(^^♪

さてトリのみつのん。普段のライブ感覚で3組なら1時間半?自分の出番は21時半位から?とか考えていたのかノンビリ構えていて本当に慌ててステージへ(^^♪枠も実質40~45分と考えていた様ですがお笑い顔負け(本当に勝っていた?)のMCとアドリブで膨らませた珍ステージでノンストップ70分!貫禄のライブでした(^^♪

10/31(火)16:45


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

29日はふうにてよしだよしこ♪

今回も有り難い事にリハを途中から見せて頂く事に。珍しくPAありマイク2本。生声も出ていたし楽器もかなり鳴っていたけれど満席で音が吸われる事まで想定してか音はかなり大きめの設定。

そして本番は補助席立ち見まで出る大盛況!ノンストップ80分のライブは説得力の在る実に素晴らしい物でした。とにかくキレが良かったなあ。

でもやはり気に成ったのは音。客数が多かった割にはそれほど音が吸われる事も無くやはり音は大きめ。更に悪い事に高音だけ吸われていたのか元々イコライジングで低音を強めにしていたのかは不明ですが下が強くて特にマウンテンダルシマは高音部の煌びやかさが失われてマンドリンの様な音に。実に残念。

人様の店の音に口出しする事はしたく無いのですが今回に限ってはマイクを使うなら声の方だけで充分。それも少し足す位で。元々が生音で充分行けるスペースで敢えてPAを使う場合の難しさを実感した夜でした。

10/31(火)16:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて中村アリー♪そして彼女が是非一緒にと言う事で連れて来てくれたのが亀有初登場!横田帷一郎くん。

早めに来店してまあまあしっかりとリハ。今時の若い人達は真面目ですね(^^♪

順番はあっち向いてホイで決める。これも今時の若い人達の傾向なのか?結果は明らかにドンくさいアリーちゃんの負けで先行はアリーちゃん♬

2人共に曲が良い、演奏が上手い、そして何より声が良い。変に押しつけがましい所も無い。素晴らしいライブでした。

ほぼ完璧と思われる中でもやはり何点か反省点と修正点は有る物で。来年3月にその辺りも踏まえて再演して頂く事に成ったので皆様宜しく!良い夜に成る事は間違い無しですよ(^^♪

そしてほぼほぼ埋まった客席が全てミュージシャンだった事も発覚!そしてヒョンなキッカケでその中の2名+アリーちゃんで4月にアカペラナイトを演る事も決定!

一般の方達もどしどし遊びに来てねー!

10/31(火)16:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてやなぎ♪

今回は何故か凄く速く来店。明らかに時間を間違えていたのだと思う(^^♪

まあそんな事は置いといて本番は彼らしくリアルタイムスタート...っと思いきやお客様のマシンガン無駄話が中々終わらずにやや押してスタート。

前半は年末発売予定の新作レコーディング裏話全開!「そりゃそうでしょ!」な話から「へ~そうなんだ?」な話まで興味津々(^^♪メンバーからして正統派フォークアルバムに成るんだろうな。

後半はMC少な目でしっとり唄う。派手さは無いが安心して聴ける。ビール依りも人肌温燗が合うな。

新作の後はいよいよ待望の新曲かな?

10/28(土)13:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにてさこ大介ソロ♪のつもりでお願いしていましたが大介さん良い方向に大勘違いで大介バンド濃縮版「大欣うっ」に加えて当店初登場大介バンドレギュラーメンバードラムス担当のアメリカンジョーこと花見(ケミ)さんも来店!4人が店内所狭しと占領しての豪華なライブに(^^♪

毎回が大介さんのノリ次第でライブの善し悪しが決まると言っても過言では無いと思うのですが今回のジャッジは「超善し!」それにリズム隊が1人加わった事でリズムが依り安定して分厚い音に。少人数ながら正にバンドサウンドを展開してくれました。個々の実力もさる事ながら40年以上?の長きに渡って一緒に演っているメンバー多数と言う事実が音に現われているって事ですね。現役感の勝利です(^^♪

10/27(金)13:14


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて朱音♪今回は久々の完全ソロです。

本番直前の宣言通りMC殆ど無し前半10曲~後半10曲計20曲の大迫力ライブ!お腹一杯に成ると思いきや意外と後味サッパリ(^^♪1曲1曲の完成度もさる事ながら構成が良かったですね。セットリストはかなり考えたんだろうなあ。

そんなこんなで程良く埋まった客席は大盛り上がり約1名泥酔状態!初見のお客様が「まるで金色夜叉みたいだ」と表現していた通りの何処か遠くへタイムスリップした様な夜でした(^^♪

10/27(金)13:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて江川ほーじんbassよもやま話♪「オレで協力出来る事が有ったら何でも言って下さい」との有り難い言葉を頂いてから早い物で5年、今回が9回目の開催に成ります。

毎回1つのテーマを軸に話と言うか授業が展開されるのですが今回も長丁場ほぼノンストップ6時間半。時間だけ書くと「そんなに長いの?」と思われる人も居るか知れませんがとにかく内容が濃いのでそれでも足らない位。当然電車が無い時間まで続くので電車組は最後まで参加出来ないのが残念ですが最後まで残る猛者どもは彼の超絶テクニックを少しでも習得して近付こうと懸命だ!

ほーじん先生は教えるのが実に巧い。とにかく丁寧。あれだけの大物なのに鼻に掛ける事が一切無く初心者的な質問にも懇切丁寧に答えてくれる。理屈よりも基礎練習、そして絶え間ない努力、学ぶ事は多いです。

10/27(金)11:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて魅酒健太郎

今回のテーマは昭和歌謡。普段から70年代カバーを多く演奏する彼ですが今回は殆どが懐かしのそして渋い所のカバー特集に(^^♪

健太郎ノリにノって店主が止めたから2時間ジャストで終わった物の黙っていたら朝まででも唄っていそうな勢い!持ち唄の多さは大きな武器。沢山の音楽をキチンと聴いて自分の物にしているのが伝わりました。

オリジナルで押すのも良いけれどたまには一緒に口ずさめる夜が有っても良いですね。

10/27(金)11:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて井上太郎♪

と書くと完全にソロの様ですが、その実態はリハを終えて遊びに来てくれた2世2人組を巻き込んで知る人ぞ知る2世3人組に依る超贅沢ライブ!

この日来てくれたお客様は本当に得をしたと思うな。尾崎くん、坂本さん、太郎の我がままムチャ振りにお付き合い頂き感謝です。そして素晴らしき仲間達に乾杯(^^♪

10/27(金)11:31


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてフォーク者(シャ)イサジ式♪

16時半来店で軽く音出し~17時少しまわった辺りから恒例の下町パトロール~2人切で2時間弱のパトロール(呑み会?)~19時半ほぼリアルタイムスタート。

今回はウクレレ無しのアコースティックギター1本勝負!パインオカヤマに甘える事無く行こうと言う強い覚悟が垣間見られました。

客席は満席には少し届かずとも程好く埋まり、ハリキラナイガンバラナイヒニアタラナイをモットーとしたイサジ式ライブは何時にも増して厳かに進んで行ったのでした。お酒がススム君だ!

10/27(金)11:24