その91

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてアダチカーノス♪ベースにシューヘイを迎えての初亀有です。

早めに店に集結してシッカリとリハ。そしてお客様も含めて街のパトロールへ!こちらもしっかりし過ぎて前回同様「今日別にライブ演らなくても良くね?」な雰囲気も漂いましたがそこは大人の対応(当たり前?)ちゃんと演りましたよ~(^^♪

元々演奏力には定評の有る彼等ですが今回特に音が良かった。音が良いと更に上手く聴こえるから面白い。演奏していて手答えを感じていてくれたのでは無いでしょうか?ここ2か月ばかりとにかく良い音を出す工夫と努力をして来た成果が出た感じでしょうかね。

まだまだ前を目指しますよ!

12/28(木)15:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて前回の鼻ホ会を不慮?の怪我にて欠席せざるを得なく成ったキクチノブヒロ君のリベンジ企画♪

ゲストはその時の穴を埋めてくれたよねだしゅん君と初登場の稲田拓真くん。

軽くリハを行ってから皆で街のパトロールに!良い感じでガソリン補給をして本番開始(^^♪

皆さんしっかりと声も出ているので完全生音で。まずは稲田拓真くん登場。とにかく容姿がトム・ペティーを彷彿とさせるんですね。楽曲はメリハリが効いて気持ち良い。マツオカの渋いギターが合ってましたね(^^♪

お次はよねだしゅん君。あの小振りの身体とギターからどうやってあの迫力有る唄と演奏が生まれるんだろう?思いっきりの良さかな?

ラストはキクチ君。何時もながらに良い意味でエグイ唄と演奏。独特の荒っぽさと言うか雑さが妙に心地良い。

三人三様個性がしっかりと出た素晴らしい夜でした。

12/28(木)15:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて月に一度のオープンライブ♪

年末と言う事も有ってレギュラーメンバー及び準レギュラーメンバー全員欠席で遂にこの日が来たか?と片す早めに片す準備をしようと思っていた矢先に外を見るとガラス越しにギターを背負った人影が...

遅れて観戦のみのお客様も来られて無事見事に成立!そうそう簡単に白旗は揚げませんよ(^^♪

12/28(木)14:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて館野公一♪

公一さん、何時もと変わらず早めに来店してまずは弦交換。そして軽くリハ。お客様も含めて談笑。

本番はここの所お馴染みの前半は座り~後半は立ちで。フラットマンドリンの出番が気持ち少なかったかな?セットリストはチョイと捻った感じで新鮮でした。最後にあの曲を持って来る辺りが面白かったですね(^^♪

彼の唄にはしっかりとした芯が有る。そして優しさに溢れています。

12/28(木)14:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日の夜はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪

るーぱんも今回はスモールパッケージ的な音造りがテーマ。まず朋音ちゃんはタイコとシンバルは生音で。唄(コーラス)は58+AGA30。都くんは58+AGA30+VOXナイトトレイン+特性キャビネット(古めの8インチセレッション入り。アコースティック依りの音色)+全音域重視のカスタムケーブル。AGA30は小さいながら独立2チャンネルを持つので2人の声をこれ1つで賄います。プリ部が真空管使用なので温かい声質には比較的相性が良い。彼はギターにエフェクターを多用、特にコーラスを使うのですが実に音の乗りが良かったですね。いくら良い機材を持って来てもそれらが持つ実力を引き出すはテクニックだけでは無くまずは電源環境だと店主確信していて今回は更に良い音を追求して大散財した訳ですがその効果は確実に表れています。

これだけ納得の音をだされちゃうと今まで散々活躍して来たヤマハのミキサーとJCの出番は当分無いですね(^^♪

12/12(火)15:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日の昼間はマッチャン主催の下町ポエトリーリーディング

今回も店主とサシだったので何時もの世間話(バカっ話?)をしてから自作詩を一編。今回フっと思ったのですが彼は(他の人もだいたいは)まずタイトルを言ってから詩を読むんですね。それが別に気に成らない時が殆どなのですが今回は割とオカルトなタイトルだったのでそれが頭の中で大きな場所を取ってしまって単純に詩に入り込めなかった。そしてその様なタイトル故に期待を持ち過ぎてしまったので自分が思った程のレベル(展開?)に成らなかった時の残念さ。

別にマッチャンに罪は無くタイトルを後に言ってくれればそれだけで私に取って何の問題も無かったのです。不思議だけれど良い詩だったし。自分の聴き方理解の仕方(足りなさ?)の問題なのですがいやあ難しいですねえ深いですねえ。

12/12(火)15:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてsaltyヒロシ♪

19時スタート成れど何時もの様にギリギリ(今回は大きく遅刻?)のヒロシさん。これも個性の内だから許されちゃう(良い子は決して真似してはいけません)。

“とにかく音楽を聴かせて欲しい”的な初ヒロシお客様が1名いらっしゃったので趣味のダラダラ話は無しでまず音楽。そのお客様が途中で帰られた後はもう好き放題ヒロシワールド全開!

店主が制止しなければ朝まで行くぞ~な缶ビール10本3.5Lをペロっと呑んでしまった何時も通り凄い夜に成りました。ヒロシさんの唄も良いけれど相変わらず55年製D28ハカランダは甘い良い音してますねえ。太いゲージを張っているからやや順反りが進んで弦高高め。そろそろメンテナンスの時期かもですね(^^♪

12/12(火)14:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてgrasshopper♪

今回のテーマはスモールパッケージ。毎回爆音ロックに成るライブを全体的に抑えてアコースティック色を強くするのが狙いです。

まず高瀬くんの唄は大音量PAでは無くここの所好評の58+AGA30+全音域重視のカスタムケーブル。小音量でも声がどんどん前に出て来る感じです。久保田くんはマイク無しの生音。みつぐ君はHayden+JET CITY+カスタムケーブル。ライブ後に本人も言ってましたが歪みが実に心地良い。

さて本番。何時もの6~7割位の音量なので店内パンパン状態だと音が吸われてしまうかな?的な心配は有りましたが適度な埋まり具合でそれは問題無し。音のバランスも良く今回の狙いだったアコースティック色が上手く表現出来たと思います。

お金はけっこうかかってしまいましたが色々と工夫すればまだまだ良い音(好みは別ね)で聴ける様に成る。彼らの様な元々良い音を出すテクニック集団だからこそその辺りの違いを大きく体感出来たのだと思いますね。

12/12(火)14:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて久し振りのちくわ朋彦+トミヤマカズヤスマキ♪ライブのタイトルは“戦国自営業 冬の陣”まあ音楽とは関係無い話ですが自営業には辛い状況が長く続いております。幾ら営業努力をしても世の中の大きな流れにはどうしても逆らえ無いのが実情です...

っがそんな思いを吹っ飛ばすが如く店内超満員でお代わりの1000円が飛び交う展開に!音楽も話も超盛り上がっていたぞ(^^♪

タイプこそ違え2人の創る曲には対象への愛情を強く感じる。一時的な現実逃避と言うかファンタジーを求めに来るお客様に対しては今こそ彼らの様な存在が必要なのだ。それは全てのお客様の笑顔が物語っていたと思う。

来年も必ず演ります。

12/12(火)14:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて終電♪OA扱いでは有りますが実質上先輩格にあたるbonnyがゲスト。

さてまずは初登場!bonny♪vo&gt岩元くんとシンセとピアニカの松本くんの2人組。voは58+AGA30、アンプはVOX AC15を使用。キーボードアンプはRoland KC500。出音は凄く良かったけれどお互いのアンプを背中に背負う感じに成ったせいか音が取り辛そうでしたね。次回は座り位置を逆にして頂こうかな?

さて終電。竣太は58+AC15+中低域重視のカスタムケーブル、スプリングリヴァーブのかかりが実に気持ち良かったな。かれはしっかりしたテクニックを持っているので何の心配も無し。問題はヤス!当たり外れが多いのが彼の魅力では有るが果たして今回は?こちらは58+Hayden Lead80+JET CITY(中身は割とロック色の強いエミネンス12インチ1発)+全音域重視のカスタムケーブル。やっぱりと言うか今回のヤスはあまり褒められた物では無かったが彼の安いグラスルーツのSGは気持ち良く鳴ってました。音の造りは店主の思惑通り(^^♪

ヤスはもう少し真面目に演りましょう。

12/12(火)14:12