その92

■[doobie]
[亀有にて①] (0) Delete

11日はKIDBOXにて三上寛

寛さん明らかに開始時間を1時間早めに勘違いして来店されましたがロケンローラーそんな事で一々ガタガタしません。リハも演らずに延々2時間大人の会話全開(^^♪開店時間ギリギリに成ってから短いリハ。

寛さんのセッティング、最近は全て店主にお任せ。普段ライブで使用するギターは3本、その何れを持って来られるかで使うアンプも変わって来るしトーンも変わって来る。店主そんな事をしつこく事前確認する程野暮では無い。なのでどれを持って来られても良い様に3種類のアンプを温めながら入念なシミュレーション。更に唄に関してもどのPAとどのスピーカーを使うか何通りか試してみる。システムが決まったらリヴァーヴの掛かり方、特に深さを入念に調整する。要した時間は約4時間。今回は唄のボリュームに関して軽くダメ出しされた以外は全て一発OK!これは寛さんに鍛えられましたね、感謝です。

01/12(金)14:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてスティールパンの森山蒼瑚くんとピアノの和久井沙良ちゃんのデュオ♪

森山くんは高校3年生。沙良ちゃんは大学2年生。そして別に2人共音楽系の学校に居る訳でも無いのに森山くんはミルト・ジャクソンスティールパンでほぼ再現。沙良ちゃんはほぼ初見でジョン・ルイスを完璧に弾きこなす。チック・コリアは完コピだった(^^♪

更にもっと凄いのはこの日2人が初対面だったって事。森山くんがもう直ぐレスターに留学(宇宙工学だって)してしまうのでこのデュオは暫くはお休みとの事ですがいやはや凄い事に成っちゃってるね(^^♪

01/10(水)15:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて松浦湊主催“おふたりさん”その6回目♪

湊嬢だけだと集客に波が有るが今回のゲストは超強力な日比谷カタン!満席には成るだろうな~と確信してはいたが予想以上のお客様にビックリ(^^♪

そして湊嬢が気を利かせてくれてお客様に七草粥のサービス。それに加えてお客様が色々と持ち寄ってくれて店内宴会状態!肝心な音楽の方でそれ程新鮮な事は出来ませんでしたがトータルで言えば実にKIDBOXらしさを出せて全てのお客様に満足して頂けたと思います。

せっかくの素晴らしい組み合わせだったので“KIDBOXだから聴いて観たい”的なご近所さんや新規のお客様を少しでも呼び込めれば良かったのですが残念ながらそれは叶わず。どんなに素晴らしいライブでも課題は残るなあ。

01/08(月)23:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2018年、kidbox最初のライブは2017年に続いて野澤享司♪ゲストに野澤さんの旧友そして実はご近所の西木栄二さん!

今回のテーマは“しみじみ”。その言葉の通り実にしみじみした夜に成りましたがなんだかんだでノンストップ140分!野澤さんにしてはこちらが心配する位に一生懸命唄ってくれたのでお腹一杯です(^^♪

そして意外や意外なのか?野澤さんの唄に歪んだ音が実に良く合う。それにビッシリ詰まった野澤さんの音に上手く乗っかる。違和感が全く無い。西木さんの弾き方が野澤さんの音に合ってるのかな?音って面白いなあ(^^♪

01/07(日)02:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてよしだよしこ♪

彼女は店を改装して音楽ライブを演る様にした最初期からコンスタントに出演して下さっています。改装してから今年で早10年、晦日に演って頂く様に成ってから7年目。長い様でアッと言う間ですね。

まあ色々と小言も言われましたがあのストレート差も彼女の魅力ですね。それが歌詞やギターに良く反映されていると感じます。

今回もサラッと演ってさっさと打ち上げ!とか言いながらもノンストップ145分。あまり喋らないで一生懸命唄って下さるタイプなのでお客様は超お得ですね(^^♪それでも打ち上げの時はまるで少女の様にお喋りに成ってしまう。

まだまだ元気で進化し続けるよしだに今年も注目ですよ。

01/05(金)16:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてハルミそして西山正規♪

まあこの二人は特にそうですがとにかく生を観て感じて頂くしか方法は無いですね。

特に激しいパフォーマンスに隠れがちな中身の深さを。

まあ家に出て頂いている全てのミュージシャンに言える事。とにかく生ライブを楽しまなければ何も始まりません。YouTubeや配信で満足してるんじゃ無い!

12/28(木)16:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

年初にニューアルバムを発売してそのアルバムの中の曲を一年かけてしっかり唄って来た?と思いきや特にそうでも無かった感じの龍さん。今回も新曲をしっかり持って来たし実験的?なカバーも披露。

まあアルバムの中の殆どの曲は発売前からしっかり唄って熟成されていたし発売がすなわちフィナーレ集大成でその瞬間から気持ちは次のアルバムに向かっていると言う事なのかな?継続的定期的にアルバムを出している人は皆さんそうなのかも知れませんね。

老害的なベテランも多いですが何時までも進化形攻めの姿勢を崩さないベテラン勢も健在ですよ(^^♪

12/28(木)16:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて布元孝♪そして今回彼が呼んでくれたゲストはどちらも初登場!古田朝映嬢と小原繁久くん。

まずは朝映嬢から。どう説明したら良いのだろう?とにかく一つ間違えばただのコミックソングに成り下がってしまう唄を真剣に学術的に表現する魔術師?題材に対する深い興味と愛が大切って事ですね!あっ、もしかして本人はコミックソングだと思って無いのかも?

二番手は布元くん。彼の魅力は何と言っても唄声。作っているのかな?それとも自然とあの声に成るんだろうか?そして存在その物がブルーズだ。

ラストは様々な困難?を乗り越えて職場から駆け付けてくれた小原くん。唄と演奏に人間性が滲み出ている。とても真面目で優しい人なんだと思う。

各々しっかりソロで聴いてみたいと思う反面この組み合わせだから良いんじゃ無い?と言う気持ちも。ブッキングの妙って奴ですかね?

12/28(木)16:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて亀有お笑い寄席♪

今回出演はレギュラーうすくら屋(漫才)と準レギュラーいやもはやレギュラー扱いの4号線(腹話術)とゆきおとこ(漫談)!そして初登場は雨の群れ雲(漫談)の豪華4組!

今回は前回までと大きく感じ方が違いました。それは彼らが店の雰囲気に慣れて来たのか?それとも筆者の目と耳が慣れて来たのか?はたまたその両方か?

前回まではとにかく時間はたっぷり有るのだからそんなに急がなくても良いじゃない?と思っていた持ち時間。これは別に急いでいた訳では無くキレとスピード感の問題だったのですね。理解出来ました。実に深い。音楽ライブとは全く違うんですね。勉強させて頂きました。

音楽もそうですがお笑いもやっぱり生が良いね(^^♪

12/28(木)16:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてin緑企画♪今回のゲストは初登場!とろ嬢と久し振り!おちょこ!

結構早めに皆さん終結。まあまあチョロチョロとリハなんぞも演りましたが殆どは談笑タイム(^^♪

本番まずは初登場のとろ嬢から。元気でキャッチーな唄と小気味良いギター。しっかりしたリズムと高い演奏力。若いのに大した物だな~と感心していたのですが後で実年齢を聞いてびっくり(*_*;

二番手はin緑。今回はピアノも変えて課題だった低音の出過ぎも解消。どくたぁは嬉しそうだったしピラコも実に気持ち良さそうでした。とにかく音は大事。

トリはおちょこ。本番開始早々リハでは全く問題の無かったノイズトラブル発生。まあこの場に成って原因を探すのも面倒臭いと彼女だけ完全生音で。どくたぁもボソっと言ってましたが結果としてこの方が良かったかも(^^♪声を綺麗に修正したりギターにエフェクトを加えたりも否定はしませんがやはり生には敵わないよね。

まあ色々と起こるのがライブ。前回おちょこがエクペリで来た時も最終盤に漏電で電気が落ちたのでした。もしかして持ってる?

12/28(木)15:49