その110

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて三上寛

今回も来店直後から帰られる瞬間までハプニングと笑いと名言の連続!勿体無いからここでは何も書きません(^^♪

09/12(水)14:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて古田朝映&布本孝♪今回は野菜のお土産は無し。

序にお客様も無し。って事でまあまあ人生を語る会状態では有りましたが最後に朝映嬢が用意して来てくれた新曲をせっかくだからと初披露(当店では初ですが人前でのお披露目は2度目らしい)!

これがまたパンチと破壊力抜群で筆者は思わず腰が抜けそうに成りました。これからメガトン級に育って行くのでしょうか?いやはや恐ろしい。

09/12(水)14:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9月1日はKIDBOXにて純度タカシ♪

タカシくん初登場の時はアコースティック弾き語り。前回はエレキ弾き語り。そして今回はガット(フラメンコ?スパニッシュ?)ギター弾き語り。引き出しの多さとキチっとしたテーマがライブの質を依り高めます。

今回は正味約1時間のステージでカバーを2曲と残りはオリジナル。それも難易度の高い超名曲のカバーだ。こんな時はカバーが実に残念な出来だったりカバーは完璧だけれどオリジナルの完成度が低くそのギャップが残念とかの場合(特に若手)が多いのですが今回のタカシ君はカバーは完璧そしてオリジナルはどれも完成度が高くカバーとのギャップや違和感は全く感じられない流れと一体感。構成も完璧。

なんか嫌らしい位に上手いよね(^^♪

09/12(水)14:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにてサトチエ♪

前回はダイナミックを1本立てましたが今回は完全生音で。チエちゃんは“修行だ”と言ってましたが何の何の良く通る声と心に響く唄と説得力の有るギターで悟り切った様に完璧なライブ。完璧だと反って面白く無い事が多いのですがそんな事も言ってられない完璧さでした。似た様なタイプの女性シンガーは多いですが彼女は別格ですね。それは周りも認めているのでは?

それと今回は裸足では無くしっかり踵の有る靴を履いての演奏。立ち姿が依り凛々しく成りました。長身もチエちゃんの武器の一つでは有りますね。

09/12(水)14:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてGen♪今回はゲストに初登場!松しょう。

Genちゃんは何時も通りサラっと凄いテクニックを魅せてくれた。上手い!さてそこにゲストはどう入って行くのか楽しみでしたが松しょうさんの唄&ギターにGenちゃんがハモニカ及びギターで伴奏を付ける感じが多い。Genちゃんの楽曲にギターで味付けを期待していたのですがまあそれが一番無難なのかも知れない。ただ少し緩かったかな?ハッキリ言ってしまえば松しょうさんの緊張感が足らなかったと思う。せっかく良い雰囲気を持っているのだからガッツリと自身の持つブルーズを魅せて頂きたかった。ただの顔見世程度ではゲストで来た意味が無いもんなあ。

ゲストは難しい。

09/12(水)13:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて終電♪

今回も最強エレキ2本体制。ここのバンドの強さは2人共にリード及びコーラスを取れる事。そして2人共にギターが上手い。テクニックも然る事ながら表現力が素晴らしい。楽曲も良い。人間的にも魅力が有る。

しかしお客様(シロー君)の指摘通り人気が無い。多分そんなに積極的に集客して無いのでは?何時も言う通り集客が全てでは無いけれどやはり勿体無いよね。すこしだけ頑張りましょう♬

09/12(水)13:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてさばいばるいとう♪

24日のライブを欠席して25~26日と自信が企画した小さな音楽祭に全てを注いだいとうさん。その甲斐有ってか音楽祭は成功裡に終えられたそう。

その達成感に溢れた日焼けした顔がKIDBOXの小さなステージで輝いていたのは言うまでも無いでしょう。

08/28(火)20:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて初登場!芹田香織と2回目の登場!プレジー3吉2マン♪

昔から思っているのですが女子でも“マン”ですよね?不思議です。

まあそれは置いといて本番は芹田さんから。175㎝の身長に長い脚。ドクターマーチンが凄く似合ってます。薄い栗色に染めたサラっとした長髪にゼマティスのジャンボ!ストローク一発真剣勝負なのに唄は限り無く囁く感じ。歌詞は男(の子)目線かな?小学生の子供がいるって言ってたからな。普段はきっと優しいお母さん何だと思います。

後半は3吉。明らかに芹田さんに触発されたで有ろう演奏。自身でも発見が有ったのでは無いでしょうか?そんな反応が少しでも感じられてこそライブ。やった意味が有ったって事です。

次は3/3に逆演奏順で再演して頂きます。きっとまた何かが生まれる事でしょう。

08/28(火)20:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて高橋マコト♪今回もお決まりの完全生音です。

最近は手ぶら登場が続くマコっちゃん。今回店で用意させて頂いたのはGibson J-50とJ-200の2本。それぞれ店主に依るスペシャル調整を施して有ります。

前回はovationを使って頂いたのですがやや中高音が強く耳障りだったのでそこを反省しての選択と調整。我ながらバッチリでした。

最近は手ぶらで唄いに行く事も増えたと言うマコっちゃん。マコっちゃんの唄い方と奏法に合うギターってかなり難しいと思うのですが他の店はどの様に対処しているのか興味の有る所では有ります。

08/28(火)20:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてまたまた旅の途中でフラリと立ち寄って頂けた津田圓三♪そしてゲストはさばいばるいとうさんの代役で初登場!モーリーケイスケ♪

まあ初登場とは言ってもケイスケとは旧知の仲。ホームグラウンドで有る処の天使の遊vivaとの違いを十分に楽しんで頂けたと思います。

圓三さんはベテランそして旅人ならではの安定感。新旧熱涼の何故かホッとする組み合わせの夜でした。

08/28(火)20:08