その111

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて伊藤俊介♪

伊藤さんは家に来始めて二年。元々は辰三さんが来ていると言う事で声をかけて頂いたのですが肝心な辰三さんが集客難でリタイヤ。その事ももちろん頭に有ったでしょうが伊藤さんも同じ理由で今回で残念ながらリタイヤ。

同じ理由で家を去った演者さんは数多くいますがまあ仕方の無い事とは言え寂しいもんです。

09/26(水)19:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてなにわのてつこと藤縄てつや♪

前日が小さなライブハウスKIDBOXとして再スタートしてから丁度十年目。その口開け2008年9月19日(金)が一転二転しましたが結局はてつでした。そんな訳で記念すべき十年と一日目の2018年9月19日はもちろん彼の出番です。

一時は集客氷河期が続いていましたがここの所は上手く流れを引き寄せてまあまあの集客。今回も程好く席は埋まって気分は大盛況!彼の実力からしてこれ位は当たり前と思うのですが世間の風は案外冷たい。それでもコツコツ十年。これからも十年二十年変わる事無くコツコツと。

09/26(水)19:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて久々の長津宏文♪

前回から一年半ほど空いたでしょうか?それでも前回の置き土産高橋よしあき君が合間にしっかりと二回勤め上げてくれているのは流石と言うか有難い。

ここのところ限り無く優しい方達が連続して唄いに来てくれていますがその真打が長津さん。30年に渡り店を経営しながら若手の育成に努め合間に死の淵を彷徨う様な大病を患いながらも正に奇跡の完全復活。唄もギターも決して上手とは言えないけれど長津さんにとってそれは重要な要素では無い。滲み出る優しさ。長津さんが皆に愛される理由はハッキリしている。

09/26(水)19:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて近藤十四郎

今回が二度目の登場。前回は自身のバンドのメンバーを三人従えての重厚な演奏でしたが今回は潔い弾き語りソロ!ダンエレクトロの音色が独特の声と唄い回しに実にマッチしている。

それでもやはり十四郎さんの魅力は詩の世界。言葉(雑誌)の世界で一時代を築き上げた実力はしっかり歌詞の中に生きています。厳しくも優しい。ご本人その物ですね。

09/26(水)19:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてハルミ企画3マン♪

今回はハルミ嬢が大好きな仲間を二人連れて来てくれたのですがこれがまた強烈なお二人。

まず一人目は及位光矢くん。あの大物SSWの息子さんです。長身で顔付は父上にソックリですがスタイルは逆?いやいや。詩の世界も唄い方もギターも良く聴くと父上にソックリ。実に好感が持てる好青年。

二人目は松島英生くん。こちらはガッシリした体躯にいかにもな髪型と服装。街で出会っても決して相手にしたく無いタイプ(あくまでも見た目の話)。唄い方もギターもゴリゴリと思いきや実に丁寧で温かい物を感じる。

ラストは紅一点ハルミ嬢。有る意味ハルミちゃんが一番男らしいかも知れません(あくまでも演奏スタイルの話)。何時も通り100%パワフル!

今回の三人に共通するのは根底に在る奥深い優しさ。基本ですね。

09/26(水)19:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて第十回鼻ホ回♪

ここ最近は鼻ホ+キクチノブヒロのレギュラーにゲスト二組の事が多いですが今回もそのパターン。その楽しみなゲストはウィスパーヴォイス+ガットギターの珠乙と爆音ベース弾き語りのサカイユウダイ!

鼻ホ山下君の呼ぶゲストは100%外れ無し。もちろん今回も大当たり!その代わりと言っては何ですが鼻ホは色々と有って山下君一人鼻ホ。

さて十一回目はどんなドラマが待ち受けているのだろうか?

09/26(水)18:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて亀有三人会♪今回のメンバーは前回と同じく宮永遼平、アニュウリズム、根岸卓平のお三方。

この三人は一見(一聴?)同じタイプ。静かに攻めて来る。後からジワジワ来る。一般的に求められがちな盛り上がりとはまず縁遠いですがこの三人でしか出せ無い良質の“何か”が確実に在ります。だからこそ繰り返しそれが解るまで聴いて頂きたいのですが肝心なお客様が集まらない。

実に難しいですねえ。

09/12(水)15:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて山口敦子

彼女は何時でも何処でも絶対に転ばない安定のライブ。その姿は機械式時計の如く。一見クールでも有る。

ライブは鉄板安定状態ですが家では実に良く話す。他ではこんなに話すとは思えないのだけれどどうなんだろう?まあ良く話すから良いとか言いたい訳では無く彼女の真の姿を垣間見る事が出来た貴重な夜だったよって事ですね。そこが解ると選曲も依り納得が行くのです。

演者に取って店のドアを開けてから帰るまでの全てがライブ。お客様も全く同じ。楽しい方が良い。

09/12(水)15:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて子宮良太♪今回彼が招いてくれたゲストはとぐろ。

他店でのライブでたまたま良太が気に入って是非一緒に亀有でと誘ったそうですが既にとぐろは亀有レギュラー同然。良太はそれを知らずに誘った訳ですが流石は良太だね!外さないセンス。

そんな二組が一緒に演ってつまらない夜に成る訳が無い。とぐろは前回依りも強烈にパワーアップ!良太は久々にスパーク全開!お客様は思った依りは少なかったけれど皆さん大満足だったでしょう(^^♪

とぐろ次回の亀有はエルサントと共演。良太次回の亀有はスカンクちかのと共演。どちらも見逃す手は無いな。

09/12(水)15:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて横田惟一郎くん企画♪ゲストはどちらも初登場!ナカニシタカアキ&小林薫

横田くんから“企画をやらせて貰えませんか?”とメールを貰った時にこれは唯事では無いと感じましたがやはり唯事では有りませんでした。

本番自体は横田~ナカニシ~小林の順番で20分を2セットづつ。これだけなら普通ですが3人のキャラクターの違い過ぎが申し訳無いけれど可笑し過ぎ(^^♪順番はこれがベストかどうか判りませんがどの順番でもそれぞれ違う凄さが有るのではないでしょうか?

これって横田くん解ってやったんだろうか?有る程度は意識してゲストを考えたけれど思った依りも爆発しちゃった?それともゲストの2人が妙に家にハマった結果?何れにしても横田くんは良い仕事をしましたね。

って事で余りに面白かったので年明けに横田くん抜きのゲスト2人で演って頂く事にしました。今度は妙にシリアスに成るのでは?密かに期待したりもしています(^^♪

09/12(水)14:51