その113

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてさこ大介♪

ミュージシャンズミュージシャンさこ大介71歳にしてプチ一般ブレークの予感!今年は骨折も無く長めの地方ツアーも数本無難にこなして来た大介さん。東京生まれ東京育ちなのに何故か関西で人気が高い。関東でも評価こそ高いがそれが全く集客に繋がらない。そんな苦しい中でもコツコツ演って来た成果が亀有でも少し出て来た感じだ。

〝遅過ぎることは無い。早過ぎるよりも。無くしちまった光をこの手に取り戻せ〟自身の詩を現実に出来るのか?今さこ大介が熱い!

10/30(火)20:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて井上太郎♪

太郎どうも今回のスケジュールを直前まで忘れていてお客様のSNSへの書き込みで思い出したらしい。そんなこんなで京都からわざわざトンボ帰り単独公演に。

毎回そんなに多くのお客様が来られる訳でも無いのでこのままでは赤字必至な訳ですがチャージ以外に太郎救済募金を募ったところギャラ以上にお金が集まったと言う快挙!往復のバス代は軽々クリヤーしたのでは無いかな?

まあまあ相変わらず生意気だしポカはやるけれど太郎は可愛いよね。皆さんから愛されるって言うか可愛がって貰えるのも解る気がします。

肝心なライブ?豪華食材に依るライブ料理と生弦交換付のとても贅沢なモノでしたよ。彼は魅せるって意味をちゃんと理解してるね。

10/30(火)19:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて亀有お笑い寄席♪今回の出演は久々にレギュラーのみで!~ゆきおとこ~4号線~うすくら屋の3組。

今回は雨模様も有ってか近所の常連さんの姿は無くその代わりに出番が終わって外で控えていたゆきおとこさんが呼び込んでくれた酔っ払いのお客様が1名。

まあまあ嫌な予感はしたのですがその酔っ払いが大口叩く割にはちんけな野郎で出演者激怒!演目が面白く無いとか出来が酷いとかだったら納得行くけれど4号線もうすくら屋も店主爆笑の上出来だったのでね。

客は金を払ったから何をやっても良いって事じゃあ無いでしょう。特に演者が若いと上から目線で舐めた態度を取るなんざあ最低だよね。そして投げ銭はチャリンは避けて頂きたい。節度を持って応援宜しくお願い致します。

10/30(火)19:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日の夜は野澤享司♪今回もゲストに西木英二。そして新たに若手SSW尾島隆英。

店主の考えでは尾島君を真ん中に挟みたかったのですが野澤さんが世界観を途中で寸断されたく無いとの事でOA的に尾島君から早めのスタート。

果たしてその後は野澤さんの目論見通りに進んだのか?それは遠くから近くから足を運んで下さった有難いお客様のみが知る事と成る。

10/30(火)19:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日の昼間は偶数月恒例の下町ポエトリーリーディング

今回も残念ながらレギュラーメンバー以外の参加は有りませんでしたが昼間っから変に面倒臭い奴の相手をしてストレス溜める依りも良いかな?

負け惜しみじゃあ無いよ。

10/30(火)18:53


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて江川ほーじんbassよもやま話vol.11♪大人気?企画もとうとう6年目に入りました。

前回は搬入撤収も含めて17時から翌2時まで9時間の長丁場。でも内容が充実しているのでむしろ短いとすら感じた。

今回も何時もと同じく17時少し過ぎに搬入開始。搬入って何?と思った方に説明。彼は電源コードからスピーカーに至るまで全て自前なのです。家は小物と電源はちゃんと勉強して拘って其れなりにお金も使っているので開催可能ですがそん所そこいらのいい加減な店では無理なんじゃあ無いかな?やった事も無いのに拘りを鼻っから否定する愚か者が多いからね。まあそんな奴は最初から相手にしないから構わないが。

って事で今回もまたまた拘りまくった講義を12時近くまで披露!拘った受講生の皆さんお疲れさまでした。

10/30(火)18:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてスーマー♪

今回のスーマーは20時スタートしかもその日の内に電車で深谷に移動との事でお喋りも適度で演奏も淡々としっかり。時間も何時も依り一時間は短かったと思う。

それが物足りなかったかと言えばそうでも無い。通常のライブとすればこちらが正常なんだろうか?お客様の反応がそれを物語っている。空気感ってのは不思議ですね。

10/30(火)18:31


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにてとぐろxエルサントの二回目♪

とぐろは何回かオペレーションしているしリハもしっかり演るのでアンプの選択も含めて前回もほぼ完ぺきな音出しが出来ましたがエルサントはギターのバランスは難しいしソロとコーラスがコロコロ変わるのでリハ無しブッツケ本番ではとても無理って事で前回はボロボロ。オマケにミキサーの調子も今一でしたがそんな反省も含めて今回見事リベンジ成功!狭いスペースのエレクトリックとしては100点でしょう。音がビシッと決まった時は本当に気持ち良い。

色々と勉強させて頂いて感謝です。

10/30(火)18:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて江口優♪ゲストにもはやレギュラー同然ミドケン!

江口くんの唄はとにかく優しい。ギターの音も軽やか。そしてミドケンのバケツベースがこれまた良い。とにかく丁度良い。

テクニック依りも相性。お互いを理解して尊重し合う事。気持ちが煩い奴らにはあの演奏は決して出来ない。

10/30(火)18:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて寺田町♪

今回も亀有恒例と成った全編座り&時に譜面を見るシリーズ!立ちの彼は正に動のイメージですが座りと成れば当然セットリストも其れ成りに変化して落ち着いた静のイメージ。でもそれはあくまでも身体の動きの事で有って内面は動のまま。その迫力と緊張感は他では経験出来ないのでは無いかな?

唄は心の鏡。

10/30(火)18:03