その114

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて高瀬徹♪そして前回に続いてサポートゲストにサックス高木ブー明!後半はゲストギターに平岡要を加えて超贅沢なライブ。

高瀬の卓越したヴォーカルにぶっとい高木のサックスが絡んで行くとちょっと古めかしい言い方に成るがとてもアーバンでジャジーな感じに成る。洒落た歌詞にもとても合ってるな。普段からギターで曲創りをしているそうでそれも良く理解出来た。

後半に平岡のギターが加わると一気にロック色が強く成る。セットリストも良く考えられている。高瀬は普段から親分肌な男ですが周りを使うのが凄く上手い。高木や平岡の良さが際立つかなり高度なライブでしたね。ビートポップスってのはこんなのを言うんだろうか?

11/03(土)16:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11月1日はKIDBOXにてイサジ式♪

今回も安定の間違い無いライブ。もちろん下町パトロールも充実だ。安定ながらも聴けば聴く程に歌詞の造り込みの深さとギターの上手さが見えて来る。唄も味が有る。全体的に地味な構成なので気付き難いかも知れませんがかなり高度でとにかくバランスが良い。

何だかんだ言ってももう立派なベテランの域ですがまだまだ伸びしろは充分感じる。益々の進化に期待です。

11/02(金)00:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにてにたないけん♪そして今回彼が招いたゲストは久々の松井文!

やや押しで本番開始。まずは文ちゃんから。前回の初登場から4年経つのかな?その時はボーイッシュでちょっと生意気な女の子ってイメージでしたがすっかり大人の女性に成ってました。唄は変わらず男唄。大人の雰囲気に成ったぶん説得力が増した感じです。後は大人の色気が加わったら相当良いでしょうね。

後発はにたけん。こちらは相変わらず独特の世界観。童話を読み聞かされている様だ。途中からは笛と鳴り物の女子が加わっていきなり分厚い音に。アドリブや変化球に強そうな子で久々のヒット!お初の様で何処かで遭った気も?でとモヤモヤしていたら2年前?位に森山あこちゃんライブで何曲か付けてくれた人でした。縁ですね。

最後は三人であの名曲のカバー。にたけんやや乗り遅れた感が有りましたがほぼ初見の日本語詞だった様でまあまあお疲れ様でした。

11/02(金)00:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はふうにて寺田町with磯部舞子♪このツアーは今年で5年目だそうですが私は3年目から参加。好きな店で好きなミュージシャンを観る以上の楽しみはそうは無い。

プロとプロの全編ガチンコ勝負!今年も良い物を観せて頂きました。本番が終われば残った者達で呑んで食ってバカっ話。それが良い。

10/30(火)21:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてやなぎ♪

見た目もそうだけれど音楽も益々円熟味を増して来ている。とにかく良い味出てるよね。

ギターも新調。幾らで買ったかは知りませんが真面に買えばとても高価なギター。本人は最後の相棒にしたいと言っていた。2002年製造らしいが前オーナーが殆ど弾いていなかった様でとにかく音が若い。とても頑固なギターで全く優しく無いとやなぎ自身も言っていた。まだまだ本当の相棒と言うには時期尚早だ。さあ彼がこのギターとどう寄り添って行くのか?楽しみが増えました。

10/30(火)21:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにてE-JAMプレゼンツ♪

出演者は出演順にウクレレ亭ロータ~mituhironaotsuka~ted~パトリック水沼~斎藤健~丸山佳代~はぁと島田~各自転換込み30分22時までに終了の予定でしたが実際は何一つ守れていない。だから何だって?それこそがライブ!問題が起きても慌てず焦らず的確な対応をして実害を最小限に抑えるのが店の仕事。それは人生も同じ。修行の連続ですね。

って事で見る人が見れば解ると思いますが今回は何時にも増して凄い面子です。全員がしっかりお金を取れます(最後の方は微妙か^^♪)お金を取れるって事は大切な事なんですよ。そんな方達がわざわざエントリーフィーを払ってまで参加して下さるのですから感謝です。でもそれだけの意味は有ると思います。素敵な縁はお金では買えないしね。

10/30(火)21:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日は中川五郎withながいよう秋の関東ミニミニツアー最終日。黒字必須の最終日にお願いしたのはご存知虫の音!

面倒臭いのでまずは採点表!店100点~待遇100点~お客様100点~O.A70点~音響100点~トータル95点!前日のボージャングルスもそうでしたがO.Aの選択は本当に難しいと思う。お店の事情も有るでしょうがもう少し砕けていても良いのでは?上手いのだけれど何かが違う。中川五郎ながいようと言う名前を意識し過ぎている気がしますね。アンダーソンのオペレーションは完璧。アコースティックを熟知している。

それでも3日間多くの人に聴いて頂いて本当に嬉しかったです。お店の方達にも感謝しても感謝し切れません。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

10/30(火)20:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日中川五郎withながいよう秋の関東ミニミニツアー2日目♪今年こそは実質黒字にしようと2日目に選ばせて頂いたのは水戸ボージャングルス!

店100点~待遇100点~お客様100点~O.A80点~音響50点~トータル90点!音響は店の特色も有って仕方の無い所か?来年も同時期にお邪魔させて頂く予定なので思い切って生音に挑戦したい。このお二人なら十分な広さだから。

其れより何より店主の加藤さん。お身体ご自愛下さい。そしてまた元気でお会いしましょう!

10/30(火)20:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてこの季節恒例の中川五郎withながいよう秋の関東ミニミニツアー初日。ゲストに紅一点!蓮沼ラビィ♪

今回は散々頭を悩ませた結果、中川五郎~蓮沼ラビィ~ながいようの順番で。

適度?な酒。適度な緊張感。適度な政治色。適度なエロ!芸達者が揃えばこう成る訳ですよ。素晴らしくて当たり前。で無ければわざわざやらない。

10/30(火)20:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにてササキショーイチwithまじ♪そして遠藤コ-ジ!

ショーイチ君は相変わらずのロックンロール。一時期体調を崩していたまじ君は完全復活と言っても良いのでは無いか?

遠藤コージはすっかり家に馴染んでいる。空気が合っているのだろう。彼もブルーズな振りをしたロックンロールだ。そもそもジャンル何て無意味だ。

そんな三人が醸し出す世界観は他に例を見ない独特な物。とにかく良質だ。年齢的にも油が乗り切っている。聴き逃す手は無いと思うぞ。

10/30(火)20:16