その118

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて銀太郎♪

今回は残念ながら無観客試合。そんな感じだから滞在時間4時間半の内訳はリハ15分~お話3時間半~本番45分。こんな機会だからこそお互い掘り下げた話も出来て。

考えている事と人間性がそのままストレートに音に出る。案外こう言ったタイプは少ないんですね。多少成りとも演技が入りますから。でも全球ストレート勝負も良いんじゃ無いですか?懐かしくも新鮮な気持ちで聴けます。

01/14(月)19:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2019年1月6日はKIDBOXにて村上律♪

律ちゃんのライブを観て毎回感じるのが完成度の高さ。パッと見はチビチビ呑みながらノンビリダラダラ演ってる感じですがトンでも無い!とにかく上手い。

ベテランの方達は殆どがそうですが一音一音の出し方演じ方が素晴らしい。経験に裏打ちされた安心感。村上律の演奏にはそれが溢れている。

01/14(月)19:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてよしだよしこ♪

2日にサムズアップで長時間に渡るゲスト満載全て立ちでのライブ。その豪華なライブを楽しまれた方も多いでしょう。それに対して今回は完全ソロで終始座りのライブ。

凛とした立姿で唄う彼女はとても魅力的。おそらく多くのファンはそれに慣れていると思うのですが座り姿もそれに勝るとも劣らず格好良いんです。

01/14(月)19:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はE-Jamプレゼンツ♪

上手いだけならそんな人は幾らでも居る。それだけでは聴く人の心には届かない。筆者はそこの差をお金を出してでも聴きたいと思うか否か?だと考える訳ですがその点から言えば今回は充分に前者レベル。

歌唱力は演奏力は置いといても各々のテーマと企画性が優れていたのが勝因ですね。何時までも心に残るライブ、お金を払ってでも是非聴いて観たいライブ、出来れば毎回がそう有って欲しい物です。

01/14(月)19:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてダニー坊や楽団♪

今回は何時もの3人に加えてバリトンユーフォニウム越後屋パへぇを加えた4人編成。低音部が充実して音に厚みは出たけれどパへぇさんがどうもフィニッシュを理解して無い部分が多かったのが残念。

終わり良ければ総て良しって諺も有る位だから其処は練習有るのみって感じでしょうか?その点を除けば流石としか言い様の無い完成度。次回の編成はまだ分からないですが依り進化した姿に期待大です。

01/14(月)19:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて山崎怠雅♪ゲストにお馴染み伊藤きんぐ昭彦!

きんぐはニューギターで登場。前回来てくれた時に家のコールクラーク(fat lady2)を弾いてメイトンとどちらを購入しようか悩んでいるとの事でしたが結局メイトンを購入。型番は定かでは無いですが私の目に狂いが無ければ名器トミー・エマニュエルシグネイチャーのはず!本人も言ってましたがやや調整不足な感は有りましたが。

対する怠雅は店ギターを使用。店ギターって言ったって家はモーリスやヤマハのボロ何て出しませんよ。まずは彼の希望で前もって用意したT社を1本そして来店後にもう1本M社を用意して都合2本前後半弾き比べ。割と彼のスタイルに有っている2本なので違和感が無いどころかビジュアルはともかく音はドンピシャだった気がします。

3本合計すれば中古流通価格で3桁は確実。彼らのテクニックが有れば最低でもこのレベルは弾いて貰いたいよね。そうで無ければせっかくの唄やコーラスが勿体無い。国産外国製を問わず楽器の選択は大事。しかし残念ながらそんな最低限な事も出来ていない人が多いのが事実。

12/23(日)00:53


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにてキンタ&もといちろう♪何と今回が8回目!

最初は高円寺組が遥々亀有に唄いに来てくれる的な企画のゲストだったのですが主催や初期レギュラー陣はやや遠ざかってしまい残っているのは彼らだけ。相性的な物や立地条件も有るのでこればかりは仕方無い。

って事で毎回の如くユルユルと始まったライブ。キンタは変わらずマイペースでしたがもといとろうの方は杯が進む毎に気合が増して行く!リードを弾きまくり自慢の唄も2曲披露!たまにはこんな緊張感も心地良いぞ。

とにかくベテランらしい素晴らしい演奏なのですがしかし中々集客に繋がら無い。ミュージシャンズミュージシャンは一般受けしないのかな?勿体無いな。

12/22(土)14:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて亀有お笑い寄席♪

武蔵小山在住の双子漫才コンビうすくら屋から声をかけて頂いて丁度1年。ゆきおとこ~うすくら屋~4号線~雨の群雲~久々にレギュラー総出演でスピード感溢れる素晴らしいライブでした。何と言っても毎回先陣を切るベテランゆきおとこさん特に気合が入っていてそれに続く中堅若手組も引っ張られた感が強い。それとR-1も近いので気持ちも上がっているのかな?

そして年明け14日には豪華ゲスト?を招いて新春お笑い寄席も行いますので是非おひねりを投げに来て下さい。音楽ライブもそうですがお笑いもやはり生に限る!

12/22(土)14:14


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日の夜はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪

るーぱんのライブはおっちゃんが店の入り口のドアを開けた瞬間に決まる!解り易く言えば顔色つまり健康状態ですが今回は久し振りに良好(^^♪

って事は最高のライブに成るはずですが実際どうだったかって?今回はあの大物ギタリスト(現在はウクレレ演奏が主体)の弟さん(すっごく上手くて気持ち良い)がサポートに入って超最高豪華な夜に。

来年は花レコードとしても大きな企画を打つ様でるーぱんから目が離せないぞ。

12/22(土)13:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日の昼間はKIDBOXにて下町ポエトリーリーディング

今回も参加者に恵まれず主催と店主のトーク&呑み会に成ってしまいましたがとにかく卑屈に成らず諦める事も無くどちらかがギブアップするまで粛々と続けて行くのです。

12/22(土)13:50