その128

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて白鳥麻子♪

ゲストは5年振りの登場!渡邉康利!彼女自身のサポートにお馴染み!GODこと井伊啓人+初登場ミトさん(皆がそう呼んでました)三人揃えば白鳥凰♪

本番は渡邉ソロ→白鳥ソロ→渡邉ソロ→白鳥凰の30分タップリ4セット!転換込み約3時間の贅沢ライブでした。

そうそう、この日はタイトルが付いていたのでした。〝脳内ヴァニラ〟筆者は別の言葉に空耳アワー状態でしたが...そして合言葉は〝貧乳に幸有れ〟って感じですかね?

それにしても久々に〝スモーキン〟な夜でした。音楽はポップその物でしたが。

06/14(金)18:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてmiti♪

彼の場合あと足らないのはお客様だけ。人間的にも音楽的にも本当に素晴らしいのに何故か人が集まらない。その結果に対して彼も店主も嘆いたり腐ったりしている訳では無いけれどやはり悲しくて不幸だ。

何でも永遠だと思うなよ。

06/10(月)14:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて汗♪

お客様もまあまあ程好く集まってくれて漢祭りは終電ギリギリまで続いたのでした。

そうそう。汗も呑めるね。もちろん音楽で呑めるって意味ね。本人達も充分呑兵衛ですが(^^♪

06/10(月)14:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて銀太郎♪

まずは口開けおめでとう。これからも焦らず腐らずコツコツ継続。最近は意識的にライブを減らしている分曲は書けているそう。そろそろモードをライブモードに入れて発表する時期かな?楽しみですね。

彼は声は良いし家に来る20代皆に言える事ですがギターが物凄く上手い。唄とギターのバランス良くとても聴き易い。したがってオペレーションもし易い。耳が良いのに加えて音のセンスが良いんだね。

06/10(月)14:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてとぐろ♪そしてゲストに久しぶりの登場!佐野智彦!!

先にとぐろ。良い感じでガソリンの入っている佐野くんは〝呑める。とぐろで呑める〟を連発。確かにとぐろは呑める。かなめ君のギターも素晴らしいが29歳であそこまでブルーズ感?を出せる中井くんがやはり凄いんだと思う。今までどんな経験をして来たんだ?

後半は佐野くん。佐野くんまだ30代半ばらしいが充分にオッサンだ。彼もまたブルーズ感プンプン。中井くん同様人生経験が見事に音に転嫁されている。そんな意味で凄く濃い夜でした。〝呑める〟どころか〝呑まずにいられない〟だ。

06/10(月)14:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにていなのとひら・のとこばワンマン♪

初ワンマンの時はご祝儀的に満席立ち見有りが多いのですがそんな常識は見事に覆された日曜日だった訳です。俺達なんか悪い事しましたか?

まあ如何なる時でも全力全開!そんないなのとひら・のとこば+店主に幸有れ。

06/04(火)18:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6月1日はKIDBOXにてスワ×深川慶♪

最初にスワのステージ。榎本さんの変拍子溜め満載のキーボードも慣れて来ると妙に心地良い。タマちゃんも唄い易そう。正統派のタマちゃんと全編即興みたいに聴こえる榎本さんが凄く合ってるのが凄く不思議だ。

後半は慶くん。ベースはブルースですが欧米の物とは違って彼独特のエロブルース。ジャパニーズエロブルース界において間違い無く彼が頂点でしょう。このままアメリカに持ってっても大喝采間違い無いのでは?

演者に負けず劣らず客席も楽しい面々。素敵な夜でした。

06/04(火)18:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて西濱哲男♪

凄いミュージシャンには2通り有ると思うのですが、1方は前日の太郎みたいに卓越したテクニックで聴く者を捻じ伏せると言うか誰が見ても聴いても〝凄い上手い!〟な解り易いタイプ。

もう片方はまあまあ普通にギターを弾いて唄っている様に見えて一見凄い感じでは無いけれど判る人には判る実は繊細でテクニカルで己の音を探求し続けるタイプ。後者の代表が西濱さんだと思います。

今回は短い休憩を挟んで正味80分。デビュー52年は伊達じゃ無いです。

06/01(土)14:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて井上太郎♪

今回は140分ほぼほぼノンストップブルーグラス度数10%のまあまあ緩いライブ。緩くても要所要所に彼の拘りと天才的な部分が垣間見えるので聴いている(観ている?)方は決して飽きる事は無い。

ミュージシャンと言う依りも彼はエンターテイナーと呼んだ方は正しいかもですね。

06/01(土)14:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete
26日はKIDBOXにて近藤十四郎

十四郎さん、フライヤーに〝生まれ変わったオレを観てくれ〟らしき事を書いていたらしくそれが功を奏したかは判りませんが日曜日の夜にも関わらず店内貫禄の満席御礼!

さて実際本番はどうだったか?前半の40分特にその前半20分は〝十四郎さん幾ら何でも飛ばし過ぎだって〟な圧巻のステージ!フライヤーに書かれていた意図はここに有ったんだな。

そして後半へ。後半はまあまあ何時もの十四郎さんに戻って良い意味でダラダラ80分。十四郎さんがついついダラダラしてしまうのは実は十四郎さんのせいでは無く多くの場合客席側に問題が有る事に筆者は気付いた訳です。ダラダラするのが悪いだなんて全く思ってはいませんが問題はその内容。ただ無駄に時間を浪費するだけでは余りに勿体無いし音楽を楽しみに来て頂いているお客様には失礼に充る。

客席側も〝今この話題を持ってって言いのか?〟的な見極めをもう少し考えて頂きたい。〝それは本番中では無くて打ち上げの時に話せば良いでしょ?〟な話題が本番中多くてそれがダラける原因に成っている。

05/29(水)15:34