その129

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

トップバッターを務める予定だった斎藤健さん体調不良に依り欠席。開演時間までに集まったメンバーでダラダラお喋りしていたらアッと言う間に小一時間。

さてさてノンビリ始まったライブ、トップバッターは二回目の登場!テナワン~これまた二回目の登場!フォーキー八田~久し振りの登場!ばーぼんすず~これまた久し振りの登場!Mick遠藤~そして主催。何だろうね?良く知ってるメンバーが唄う良く知ってる曲ばかりのはずなのにとても新鮮に感じました。不思議だな。

そして皆の笑顔。

06/25(火)23:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて村上律♪

律ちゃん先日大阪で3/5アーリーと古希祝いライブを演って来たそうですが両日共に大盛況との事!真におめでたいです。

それに比べて東京(千葉も埼玉も神奈川もか)の客は口ばかりでほんと冷たいね。日本の音楽シーンの黎明期を支えて来たベテランを敬うとか称えるとか言う気持ちは全く無いんだ。

06/24(月)18:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてナカニシタカアキ×小林薫

カニシ君は噂の彼女(現在は奥さん)を伴って登場。ナカニシ君も只者では無いと思っていたが奥さんはそれ以上だ。この二人でならこの先も質の高い音楽を創り続けてくれるでしょう。因みにユニット名はまだ決まっていないそう。

カニシユニットが終わった直後にご新規酔っ払い青年来店。青年の出現に依って後半の小林くんのバーライブに置ける弱点が多々露見してしまう事に成るのですがそこはこれからの経験と学習と反省に依ってカバーして行ってくれると期待しています。

因みに小林くんの彼女?も中々だ。

06/24(月)17:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにてメヒカブレスタンダードニューアルバム完成総評会♪

完成とは言ってもほぼほぼ完成に近い曲順決定前のラフミックスを全曲聴く感じです。関係者三人出席。唄録りをKIDBOXでしていたので私に取ってもとても楽しみにしていた物でした。

とにかく全編を通して堀川くんの拘り爆発。機械の手を借りつつも人つまりアナログ感を出来るだけ大切にしたい。そんな意味では優しい音に仕上がっていたと感じます。17曲で1時間弱?とにかく音が厚いので個人的には1曲抜いて耳に優しい52~53分位(もしくは1、2曲ボーナストラックに回す)が良いと思いましたが完成系はどう成るのか?

06/22(土)11:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて鍵屋一座♪今回もジール金子はお休みでトリオ編成です。

スタート直後の客席は女子率100%!間も無くファンキーな親父も乱入して鍵屋狂喜乱舞絶好調!その他二名もそれに引っ張られる様に最後まで疾走したのでした。

余談ですがフェイスブックの告知は〝いいね!〟が沢山付きましたが〝いいね!〟した奴らは一人も来ない。そうでは無い人達がしっかり会場へ足を運んでくれる。みつのんじゃあ無いけれど死ねば良い。

06/21(金)13:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにて横田惟一郎主催〝続:うたつまみもの〟♪

出演者は楽器を伴っては初登場!Kuroi aiueo~主催~初登場!Ayame The Cassis(略してアヤカシ)演奏順は開演10分前にジャンケンで上記の通り決まりましたが音楽的音的にはまあ一番と二番を入れ替えたのがベストだったかなあ?普通じゃ無いのもたまには面白いけれどね。

続と言う位で2回目の開催。前回は主催を含めて男子三人だったので男子らしい豪快かつ繊細な料理が並んだ訳ですが今回は打って変わって料理ゲストが女子二名と言う事も有って女子らしい料理が並ぶのかと言えばそんな事も無い。

個人的には酒のアテ的な料理は男子の方が得意とする気がします。

そうそう、タイトルには〝つまみ〟って有るじゃないですか?その意味で言えば今回の主催の料理2品は立派な〝料理〟。アヤカシは〝ギリギリつまみ〟aiueoちゃんのが唯一〝正しいつまみ〟だったと思います。

06/20(木)16:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日は亀有お笑い寄席...のはずですがお客様はおろかレギュラー出演者も来ませんでした。

偶数月の第三月曜日開催と約束していたはずですがまあバックレですね。

4月の開催が出演者都合で中止に成ってその連絡の際に5/3に行うはずだったスペシャル企画の詳細を知らせてくれる様に確約していたにも関わらず返事も来ず開催もされず。

こんな事が許されて良いのでしょうか?まあ面倒臭いからこちらからもう連絡はしませんが。

06/18(火)18:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪

今回はおっちゃんこと都くんの大阪時代からの相棒〝CE-1500〟が約8年振りに完全復活。旧友再開って感じで明らかにおっちゃんは嬉しそうでした。

店主はその素晴らしい音を知っていましたが昨日来られたお客様全員が代替えで購入したK.Yairiの音しか知らないんですね。昨日のお客様は皆耳が肥えている方ばかりだったのでギターの音が変わるだけで同じ音楽でもこんなに変わるんだと言う事を実感して頂けたと思います。

久し振りに新曲も披露。るーぱんは確実に次のステップへ向かっている。

06/17(月)17:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はお馴染み新小岩のすどー君企画〝転vol.4〟

今回のゲストは80年代後半から突っ走り続けているパンクハードコア界のカリスマ!小河原良太ワンマン弾き語り!

普段亀有で唄って頂いてる殆どの方達とは有る意味で一線を画している人なのでお客様も普段とはほぼほぼ一新。こんな日は新鮮な出会いと再会が有るね。

ピッタリオンタイムで始まったライブは75分一本勝負。シンプルな歌詞にシンプルなギターそしてストレートなメッセージがやはり一番刺さる。そんな基本的な事を久し振りに再認識した夜でした。終電ギリギリまで残ってくれた皆が笑顔でした。

06/17(月)17:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて亀有鼻ホ会の12回目♪

最初に来た時は全員参加では無かったが鼻ホは6人編成だったと記憶している。が4年経った今は実質上山下健太くんのソロプロジェクトに。長い事やっていれば色々と有るもんですよ。今がそんな時期なだけ。

って事で今回は企画初期の頃からほぼ皆勤賞のキクチノブヒロくんとの2マン。キクチ君も中々再始動出来ないホーミータイツと言うバンドを抱えている。そんな点で山下くんとは同士だ。

そんな二人が繰り広げてくれた夜は何から何まで新しかった。

06/17(月)17:43