その222

 

11月1日はKIDBOXにてアンブッシュの17回目♪ 年3回の開催ですから次回で丸6年。カーリーズ佐藤くんの天才ぶりとその日のヒロシこと内田くんの鬼才ぶりは色褪せる事無く進化を続けております。素晴らしいね。

 

4日は魅酒健太郎♪ お客様から〝あれをライブって言って良いのかな?〟とのご意見を頂きましたらおっしゃる通り。それでも最終的に楽しい時間が過ごせてお客様が納得されれば形に拘る必要は無いと思うんですよね。出来るだけ健太郎がやりたい様に。

 

5日はべいべ会の7回目。えっ?もう7回目なのって感じです。全て直球勝負のべいべ伊藤!変幻自在のゴージャス・バスルーム!全く方向性の違う二人の醸し出す空気感がたまらなく癖に成る。ブッキングと言うか相性の勝利。

 

6日は高瀬とかなめ♪ O.Aはお馴染みLOBOS!合言葉は〝落ち着け!神山!〟高瀬とかなめは流石の完成度。そろそろ次の展開を目指す時かもね。

 

7日は古田朝映♪ 朝映ちゃんの世界観はこれこそ正に唯一無二。容姿~声~演奏~楽曲の全てがジャストマッチ。これって奇跡だと思うのですよ。是非生で。

 

8日は吉田タローvsプレジー3吉♪ この二人も目指す方向は180度違うけれど一緒に聴いて全く違和感が無いのは何故?それはお互いが大好きでリスペクトし合っているからだ。なんだかんだ言っても最後は人間なんですよ。

 

11日は夜久一♪ 第三波だ新たな感染拡大だと集客に苦戦する日々が続きますがまさかのゼロか一かと危惧していても最終的に結果を出すのが彼の凄い所。良いお客様を掴んでいる証拠です。勝ち負けだったら完勝。

 

12日はソノケンプレゼンツの13回目♪ こちらも5年目に突入です。今回はまんちゃんクロちゃんソノケン久し振りにレギュラーメンバー総動員。安心感安定感が半端無いです。ブレない美学とも言えるかな。

 

13日は鼻ホ会の16回目♪ 今月は長寿企画が多いのですがこちらも6年目に突入。毎回最低一人は新しいゲストを招いてくれると言う主宰山下くんの努力に感謝。今回の出演者はほぼレギュラーキクチノブヒロ~初登場!ムラカミロキ~2年振りの登場!べいべ会でもお馴染みのべいべ伊藤~鼻ホームランの森フルメンバー(現在2名)。今回も山下くんの〝たのしい~〟の一言が聞けて大成功大満足。

 

14日は山口敦子♪ 敦子も長いねー、もう10年には成るのかな?まあ超安定と言うかブレないを絵に書いた様な方ですね。ギターとフラマンの2本持ちには成りましたが演ってる事はブレ知らず。唯一無二と言う言葉をやたら使いたくは無いけれど彼女の路線も正にそう。

 

15日はいなのとひら・のとこば♪ えっ?今回も無観客?だからどうだって言うのよ。演者さんも店もずーっとやってればこんな日も有るんですよ。点で見れば残念な事だけれど私達は線で生きているからね。大切なのはトータルがどうか。それともう一つ大切なのは例え無観客だって手は抜かないって事ね。

 

16日は月例E-Jam♪ 今回の出演はバリュー~噺歌Show-Hey~初登場!トラ~けんちゃん~はぁと島田!面子も良い感じで固まって来て更に各々がキチっとしたテーマを持って本番に臨んでいる事が最も大切。そして最後は笑顔で再会を誓う。最高でしょ。

 

18日は館野公一♪ 今回は無観客配信三部制。一部~二部はアコギとフラマンを織り交ぜて代表曲を連発。三部は公一さんの真骨頂とも言える語り歌15分×3!トータル正味120分とにかく聴き応えの有るライブでした。公一さん飄々としつつも社会派SSWとして一貫して攻めの姿勢は変わりません。面倒臭い時代が続いているって証拠だ。

 

19日は白倉新之助♪ ゲストに3月振りの小川剛!今回は22333311一人9曲づつ。最近は30分×2セットづつとか解り易い2マンが多かったのですがこの二人は流石に一筋縄では行かないって事だ。そして二人共が今時のSSWと言うか言葉の使い回しが凄くお洒落だ。私の様な世代の者に取って最初は難解な部分も多かったのですが英語のヒアリングでは無いけれど慣れて来て一度リズムが掴めるといきなり入って来る様に成りました。とにかく優しい。

 

20日はメヒカブレスタンダード堀川タクソロ♪ ゲストに初登場7弦ガット弾き語りの町田開!嬉しい現場ほぼほぼ満席に加えて堀川くん機材持ち込みに依る2カメ配信。ここ半年ばかりで音楽の現場もずいぶんと変わったと言うか進化した物です。それでも何回でも何百回でも言わせて頂きますが生の現場に勝るライブ何て無いんだよ。

 

21日は山田健一山ちゃんvs百舌来人♪ なんかね、最初から最後までとにかく楽しかったのですよ。筆者も次の日が実に久し振りにヒマだったりしたのでビールをガンガン行っちゃったりして。店に取って正直な話やはり酒が進む日は有難い訳です。酒が進むって事はつまり楽しいって事ですからね。そりゃあ色々な日が有りますが楽しい日が多いに越した事は無い。