その③

 

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてなにわのてつ♪
今回に限って感じたのは、特になにわっぽいコテコテな唄が有った訳でも無く彼の代名詞の様に言われているカントリーブルーズや早弾きが目立った訳でも無く逆に全体を通して実に穏やかで落ち着いた演奏でした。
何がそうさせたのかは判りませんが“なにわのてつ”では無く素の“藤縄哲也”が唄っていたのかな?凄く良かった。

07/13(日)00:12

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてちくわ朋彦くん主催の月例オープンマイク♪早いもので24回目に成ります。
今回はまたまたレギュラーメンバーのみの部活状態か?と思われましたが奇跡のニューカマー登場!その方がかなりスキルの高い方で毎回登場とはいかないまでも徐々に定着してくれれば力強いな~と思うのでした。
レギュラーメンバーも新しい事に挑戦しつつ演奏能力も向上しているのでまだまだ先が楽しみです。

07/12(土)15:35

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて新井武士
ご予約のお客様待ちで開演がかなり遅く成ってしまい‘まあチョイチョイはしょりながら短めにね~’とか言いつつも気が付けばノンストップ14曲90分の大熱演!開始前に店主と散々盛り上がっていたので本番中はお喋りがやや控えめだったのが原因か?
ルートビアにラムを垂らしたのをチビチビやりながらほろ酔い加減で気持ち良さそうに唄う姿がとても優しく穏やかで印象的でした。

07/12(土)15:28

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてスーマー♪
若干押してのライブ開始から30分経った頃、お客様から“今日は飛ばし過ぎじゃないの?”っと心配する声...そう、今回は口数少なく淡々と演奏をこなしていた(それが普通?)スドーくん、最初の一時間で何時もの2ステージ分くらい唄っちゃった勢いでしたが休憩時間に日本酒開けちゃったら後半は全く何時ものスーマーに戻ってしまったのでした...何だ要するに酒が足らなかっただけだったのね(^_^;)

07/07(月)00:21

■[doobie]
[6月29日:訂正が有ります。] (0) Delete

名前を間違えてました。
“三遊亭ぴっかり”では無く正しくは“春風亭ぴっかり”さんです。

07/04(金)20:34

■[doobie]
[伊東にて(番外編)] (0) Delete

29日は山岸園にて“水無月のいざない”老舗ホテルの宴会場にて若手落語家二人の噺と綺麗所の踊りなどを楽しませて頂きました。
若手一番手は古今亭志ん吉♪まだまだ荒っぽく精進が必要かな?
二番手は三遊亭ぴっかり♪こちらはとてもしっかりしていてオマケに可愛いしこのまま育てばかなり人気も出るのでは?
芸者さんの踊りは流石温泉街だけ有ってとても贅沢な気持ちにさせて頂きました。遊子さん、有難う御座いました(^^♪

06/30(月)02:14

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてるーずぱんてぃ♪
開始時間10分前までは例に依ってヒヤヒヤの展開でしたが蓋を開ければ最終的にはほぼ満席(^^♪思わぬ飛び入りも有りこれまた家では珍しくシングアウト&コールアンドレスポンスも有りと土曜の夜は明け近くまで盛り上がり続けたのでした...
次回は“おっちゃん”こと都くんの人生半世紀記念ソロアルバムも間に合うとの事で楽しみが増えました(^^♪

06/29(日)01:44

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにて初登場キタムラ・リョウそしてお馴染みマサ・タケダ♪こてこての関西コンビです。
二人共に実に丁寧なライブ進行、本当に好感が持てます。そして何と言っても若さは最大の武器!年を経てこれに円熟味が加わって行きどんどん良く成って行く事でしょう(^^♪
客席も妙に濃かったな~♪

06/28(土)15:58

■[doobie]
[鴨宮にて] (0) Delete

22日はジーズ・カフェにてよしだよしこ♪O.Aに知る人ぞ知るトナカイ小島!
緊張ガチガチのトナカイ、大役終了お疲れ様♪長いツアー明けでかなり疲れていたのだろうけれど終始笑顔を絶やさなかったよしこちゃん本当にお疲れ様♪ジョージさんデミさんまたまたたら腹ご馳走に成ってしまいました(^^♪
東京に居たら残念ながらこの安らぎは感じられないんだろうな、人も場所も...

06/23(月)23:37

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて大、欣、うっ、人詠んで大介バンド濃縮版♪
今回のセットリストは何時もより古い楽曲が多かった感じ、大介さんは30年以上も前にこんな渋い曲を書いていたのだなあと改めて感心させられました。
大介さんの飄々とした唄とギターそしてとりとめの無い爆笑MC、これまた飄々としている様でツボはしっかり抑えている内田さんのピアノ、時に‘これってアップライト?’と思わせる様なグルーヴィンで堅実な欣也君のエレキベースの絶妙なコンビネーションは健在どころか確実に進化している印象大。12月はまたどこまで進化しているのか非常に楽しみで有ります。

06/22(日)00:19