その101

■[doobie]
[doobie-1] (0) Delete

GWど真ん中5日はKIDBOXにて古田朝映×布本孝♪

演者は2人共ダブルヘッター。布本くんに至ってはもしかしてトリプルヘッターでは無いかな?それも午前中のかなり早い時間から仕事をこなしている。それから亀有までの遠距離移動。

そんな中で疲れた素振り一つ見せ無い素晴らしい心地良いライブ。頭の下がる思いで一杯です。

唯一無二の朝映ワールド!布本くんのこれまた個性的ヴォーカルとジミヘンを彷彿とさせるギター!秋口にまた演って頂きますのでまだお聴きに成っていない方は至近距離で是非とも体験して下さい♬

05/09(水)14:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

月が替わって5月1日。4月4日の館野公一さんから始まって休むこと無く28日間連続ライブの最終日はE-Jamプレゼンツ♪

今回の出演は初登場!ぼくノブ~鈍行マサ~Ray♪~マサ君とRay♪嬢に依るユニットトムヤムエキスプレス~大久保英則~初登場!市原一雄~E-Jam本番お疲れ様でしたのはぁと島田の7組6名。

周りは上手いだの下手だのガタガタ言ってますが遠くから近くから正味25分全開の為に集まっている彼等彼女等は本当に偉いと思う。特に家の場合はただ集客の為だけに何と無く開催しているオープンマイク的仲良し会とは一線を画していると思う。そうで無ければやる意味も無い。本当に唄が好きで楽器が好きでの人達にとにかく心地良い時間を過ごして頂きたい。

これから先もそんな会で有りたい。店側も努力工夫のし甲斐が有るな。

05/05(土)02:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日は28日間連続ライブと言う暴挙の27日目。この日のタイトルが“劇情おもちゃ箱”。演ずるは稼働中マキ、チバ大三、プレジー3吉のお三方♪

各々40分の持ち時間。まあ知ってる方は大体想像が付くでしょうが最初から最後までほぼ絶叫全開!演奏力はもちろんの事、喉の強さには驚かされました。特にツアー帰りのチバくんお疲れ様でした。若い2人?もお疲れ様でした。

男子2人はバリバリ現役ですがライブリハビリ中?のマキ嬢が少し劣ったりするのか?と危惧していましたがなんのなんの全く互角と言うかむしろ勝っていた?たまのライブであのパフォーマンスが出来てしまう?凄いの一言です。ライブが少ないのはもちろん事情が有るのでしょうがもっと出て来て欲しい一人ですね。

05/05(土)02:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日は28日間連続ライブと言う暴挙の26日目。この日の演者はジョージfrom夕暮れの動物園と猫とランプの二組♪

今回のブッキングは以前bonnyと言うユニットで小生意気なシンセを弾いていた松本大地くんからの物。大抵の場合、名前がとぼけているバンドは真逆にギンギンロックだったりする。今回は果たして?とワクワクしていたら夕暮れの動物園と言うバンドの一員で有る柴又生まれ柴又育ち謎の外人ジョージと若者二人爽やかユニットと見事に裏切られました。

ジョージは30代半ばかな?詩の世界と見た目のギャップ、大きな身体にミニギター、説得力の有る唄と確実な演奏力、素晴らしかった。猫とランプは21歳が2人、唄のカサメイちゃんとギターとコーラスの大地。今風オーガニック爽やか全開でクソ生意気な2人だったら許せない処ですがメイちゃんが可愛くてもう何でも許せちゃう(^^♪唄もコーラスも一流、本人謙遜していましたがギターも上手い、ライブは2回目との事ですがこの先が楽しみです。

しかしこの日の本当の主役はバリバリ江戸っ子気質のジョージのお姉ちゃんだった事を最後に記しておこう(^^♪

05/05(土)02:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の25日目は子宮良太♪

この日は残念ながら客無し。それでも色々と話ながら150分のライブ、何時も以上に充実していたと思います。彼もアンダーレイトと言うか誤解されている部分が有りますがその実は素晴らしいソングライターですね。音楽を広い視点でそして深い部分で理解している。見た目や態度でその人の才能まで誤解してしまう聴き方は勿体無いな。

音楽自体は大したこと無いのにキャラクター武装して何故か評価されている奴らが多いですが良太はその真逆。そんな飾らない所が恰好良いね!

05/04(金)02:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の24日目はよしだよしこ♪そしてこの日は筆者(店主)60回目の誕生日!この喜ばしい日は是非よしこ嬢にと随分前から決めてお願いしていました。

さて髪の毛をバッサリ切って八千草薫化したよしこ嬢。相変わらずの人気振りで久し振りの超満員状態(^^♪誕生日ケーキと美味しいワインを頂いて尚且つ素晴らしいライブを楽しんだ!っと行けば御の字でしたがそうは問屋が卸さない!キチガイが一人潜り込んでストレスが溜まる展開に。来店した時から直感的に注意は払っていたのですが店内超満員で店主が外に居る間に他のお客様そしてよしこ嬢にも不快な思いをさせてしまいました。

70年代で時が止まっちゃってる人って本当に困る。家は現在進行形で楽しむ店なのでそんな奴はお断りだ。同じ様な奴等が集まっているフォーク酒場で酔い潰れていれば良い。

05/04(金)02:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の23日目はオープンマイクスペシャル♪

ちくわ朋彦くん主催でオープンマイクが始まった当初からしつこく?通ってくれている友人達に感謝を込めてのスペシャルライブ。演ずるはもちろん鍵屋一座!ゲストは勝倉ダイスケ!

そして何とスペシャルな事に一座がO.Aを務めると言う暴挙!今回の座長は向かうところ敵無し舌好調!こんな日はバンドもまとまって演奏も締まるね(^^♪

さて主役の勝倉ダイスケ君は当店初登場。見た目雰囲気と持って来たギターで期待は膨らんだがその実態はこじんまりしたムーニーさん?ちょっと派手なみつのん?うーん、確かに上手かったけれど裏切りが無かったのが物足りなかったな。同じ様なタイプは沢山居るからね、もう一工夫欲しい所です。

05/04(金)02:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の22日目は山崎怠雅♪いきなりゲストに伊藤“king”昭彦!

筆者この二人の組み合わせが本当に好きなんですよね(^^♪前半は怠雅くんソロ~後半はkingと共にオリジナルからカバーまで演りたい放題!完全生音が実に気持ち良かったです。二人とも上手いって言うか芸達者だよね。

こんな素晴らしいライブなのに相変わらずお客さん来ないね。人望が無いのか?それとも他に何か問題が?

05/04(金)01:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の21日目は古宮夏希♪今回彼女が呼んだ対バンベストは沢田ナオヤ!

さてさて今回は問題勃発。開演時間を過ぎても沢田くんが現れない。夏希嬢のラインやメールには意味不明の返事が入って来ているらしい。結局店に来たのが20時40分。お客様は笑っていたが心配して待っていた夏希嬢はカンカン!

別に呑んでいる訳でも無さそうなのにナオヤくん挙動がおかしい。ライブも荒っぽくてとても褒められた物では無かった。元々そう言うキャラクターの持ち主らしいが何処まで通用するのか?心配で有る。

ふてくされ気味の夏希ちゃんの演奏は凄く良かった。ライブと言うのは得てしてそう言う物で有る(^^♪

05/04(金)01:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日間連続ライブと言う暴挙の20日目はなにわのてつ♪

珍しく?ご予約のお客様がしっかり居らしたと思ったら皆さん純粋なお客様では無く様々な思惑が有る様子。つまりてつにお願いをしに来ている訳ですね。他でもこう言った機会は有りますが全て一発で終わっている。

せっかく来て頂いてケチを付けるのも何ですが毎回とは言わずともリピーターに成って頂けないですかねえ?そして出来れば家を他所のライブの打ち合わせ場所にしても貰いたく無い気持ちも有る。

音楽は純粋に楽しみましょう♬

05/04(金)01:40