その53

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて48回目のオープンマイク♪

丸4年目を迎えるにしてはちょっとメンバーが寂しかったけれどそんなにアニバーサリー的な事を気にしている訳でも無いしこれから先も長いしね。来る者は拒まず去る者は追わず、無理せず長い目で。

前回は木魚叩き語りの方がいらっしゃいましたが、今回はテルミンそれもマトリョーシカに平賀源内ペイントを施した物を被せている一見こけしスペシャル!

流石に弾き語りと言う訳には行かない感じでしたがワークショップも交えた楽しい会でした(^^♪

次はどんな人が現れるんでしょうか?

08/09(火)11:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8月3日はKIDBOXにて2回目の登場Bowie-sh♪

名前から解る通りあのミュージシャンをこよなく愛する二人組です。

前回はあの方の師玉の名曲集に加えて日本のカバー等も演奏しましたが今回は提言通り前半はあの名アルバムフルカバー+後半はやはりあの方の名曲集~カバーソングのカバーも良かったな!

今回ここまで演り切って次回はどうするんだろう?楽しみに待っていましょう(^^♪

08/09(火)11:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにて初登場!ソノケン♪そして彼が連れて来てくれた若い友人が二人これまた初登場の石岡麻里菜嬢と黒川将之くん。

三人三様に楽しい演奏を繰り広げてくれましたがまず皆さんオリジナルが素晴らしく良い。そしてカバーもセンスが良い。三人ともアコギ弾き語りでしたが余計な事はしないでキッチリリズムキープしているのが良い。唄の音程がそれぞれしっかりしている。ソノケンと麻里菜嬢が二人で演ったオリジナル二曲もお互いが機能していてしっかりチームに成っていましたね。それとこれが一番関心した事ですが三人共に演奏する姿が綺麗。立ち姿座り姿が良いから音程もリズムもしっかりするんだと思います。

ライブですからね、細かいミスとかはどうでも良いんです。とにかくオリジナルを沢山創って行って欲しいのと譜面台を立てるなとは言わないのでなるべくお客様の方を見据えてしっかりと演奏する様に心がけましょう!特に麻里菜ちゃん♬

08/02(火)13:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにてもう何回目に成るのかな?山口敦子withスーマー♪

今回は亀有ではおそらく初めて?な事がいくつか。お客様があまりMCに突っ込まないので割と淡々とライブが進んだ事。そして後半開始直後にお互いのソロコーナーが有った事。これまたビックリ!スーマーが缶ビールを3本も呑んだ事(^^♪

山口さんは演り易かったかも知れないけれど曲間にMCで間を置きたいスーマーはお客さんが突っ込んでくれないので明らかに演り辛そうでした。

その代わり何時も依り短い演奏時間で何時も依り多くの唄を聴けたのだからお客様は満足だったかも?

楽しくも不思議な夜でした。

08/02(火)13:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて三上寛

“良いライブ”はしょっちゅう出会うけれど“パワーの有るライブ”ってのはそうそう無い。

今回は正にそんな夜でした。それも半端無いパワーに圧倒されました。音が大きいとかパフォーマンスが派手だとかそんな薄っぺらい事では無くもっと奥深い本質的な部分にです。

今回は前後半合わせて正味70分弱のランニングタイムでしたが自分としては集中して聴く限界を大きく超えていた感じです。

07/30(土)12:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて小川剛♪そして彼が是非家に紹介したいと連れて来てくれた友人タカハシケイ(^^♪

家も8年間ライブを演り続けているけれどかつてこれほど優しい夜が有っただろうか?

見た目は結構ゴツイおっさん二人が実にコンパクトで私的で愛に溢れた夜を演出してくれたのでした。

メッセージ性の強い音楽もそれはそれで認めるけれど音楽の本来有るべき姿はこれだよね(^^♪

07/30(土)11:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOX怒涛の13日間連続ライブから一日置いて安らげるかな?松浦湊♪今回のゲストは彼女曰く“WEBで大人気”の折坂悠太!

リハーサルは実に柔らかい感じで終了。あまり沢山のお客様が来る気配も無いし選ばれしコアなお客様を前に心地良い時間が過ぎて行く...なーんて世の中は甘く無いのだ!

最後の方は険悪なムードも漂ったけれど喧嘩したり本気で意見出来たりするのが真の仲間ってもんだよ(^^♪

若い二人の未来はきっとバラ色だ。実り多き夜でした。

07/28(木)00:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日間連続ライブ@亀有の最後を飾るのはRie♪サポートにここの所お馴染みのあべとしひこ!

あべちゃん、前回までは様々な楽器をとっかえひっかえ演奏していましたが今回は基本に帰ってアコギ一本真剣勝負!

今回は課題の多い楽曲は省いて割と無難なセットリストだった感も有りますがチームとしてかなりのまとまりを感じさせて頂きました。回数を重ねてあべちゃんが有る程度楽曲を理解して来たのが大きいね。

後は最後にへばらない体力?そう成らないセットリスト?またまた新しい課題が出て来ましたが次回はその辺りをどう修正して来るでしょうか?

07/26(火)23:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて初登場!柿崎兄弟ライブ♪

至ってマイペースで明るい弟は学生時代にバンド経験は有る物のソロはほぼデビューに近いらしい。

ちょっと神経質な兄は年齢の割には経験たっぷり。中々ごつい唄を唄うが先に音楽を始めたのは弟だってのが不思議。

弟はこれからソロで演っていこうかどうか迷っているらしいけれど凄く良い感性を持っていると思うのでとにかくオリジナル曲を沢山造って貰いたい。

兄はそんなに深く考えずにもっと前を向いて活動して行ってもらいたい。まだ29歳なのに凄く歳を取って見えるのが少し気に成りました。深みの有るラブソングも良いけれどそればかりでは無くて少し軽妙な曲も織り交ぜて見てはどうだろう?

今後に期待します。

07/26(火)23:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて敦賀隆♪

敦賀さんも存在そのものがブルーズな方ですが今回も実にブルーズな夜に成りました。

決して世の中に媚びる事無く我が道を行く!人間としてもミュージシャンとしても益々深みが増している感じですね。

これまではずっとソロでしたが次回は若い勢いの有るゲストを迎えます。凄い一日に成ること間違い無しなのでお楽しみに!

07/26(火)22:54