その61

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて関根悠介♪ゲストはほんと偶発的に出演が決まった堀ちえ(^^♪

彼女が隣町の北綾瀬に住んでいる時は全くタイミングが合わずにライブも決まりませんでしたが遠く埼玉に引っ込んだら程無くライブが決まるとはこれが縁って物でしょうね。

ライブは各々30分弱X2の4部制。関根くんは相変わらず関根くんらしい独特なパフォーマンスでしたが初めて聴いた堀ちえが皆さんの話とは全く違っていてビックリ!普段のライブが家で演った様な感じでは無いのか?それとも紹介してくれた人の聴く耳が無いのか?

ほんと人の評判ってのは当てに成らないなあと強く感じた楽しい夜でした♬

11/16(水)13:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて村上律&フォーク者イサジ式♪名付けて“律とイサジ”ちょっと危ないネーミングですが大師匠に免じて許して頂きましょう(^^♪

今回が2回目のお手合わせ。前回はアンサンブルをもっと意識しないとダメだと律御大から小言を言われていたイサジさん。それを意識してか最初の内は何時もの自由さに比べてやや物足りないと言うか固い感じも見受けられましたがそれも律御大を奉ると言う意識故か?

律御大は腰の具合を心配してか今回はバンジョー一本勝負!時折り店で用意させて頂いたギターも奏でて頂くがどちらも流石ベテランいぶし銀!基本的な音の一つ一つを大切にして唄とのバランスが絶妙です(^^♪

イサジさんも後半は大分こなれて来て酔いどれ二人の心地良い演奏の内に夜は更けて行くのでした。演奏もそうですが二人のMC掛け合いも相変わらず中々でしたよ(^^♪

11/14(月)17:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて汗♪

木村くん今回はエピフォンのリゾネーター持参で登場!これがリゾネーターとアコギの真ん中みたいな音色で石田くんのテキサンと相性バッチリ(^^♪

本番は残念ながら無観客試合と成ってしまいましたがせっかくだからとオッチーが決めたセットリスト通りでライブレコーディング。

オッチーの何時もの寒い?MCもそこそこに淡々とライブは進む。何かレコーディングするってだけで変な緊張感が走るのは何故でしょう?まあ一般客が一人でも居ればこんなにピリっとするのは不可能かな?

そんな中で休憩を挟んで正味90分のライブも終了。ほぼノーミスで演り切った3人のソロ~コーラスワークと演奏力には頭が下がります。

汗!益々円熟味を増してこれからがまだまだ楽しみです(^^♪

11/13(日)14:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて森山あこ♪

恐らく彼女はKIDで最も囁く様に唄い撫でる様にギターを弾く人だと思う。要するに一番音量が小さいって事です。

それでも声もギターもしっかり聴こえて心に伝わるのは何故か?

それは彼女が一言一言一音一音をとても大切にしているが故だと思う訳です。

流してる(パッケージ的な?)演奏ってのはどんなに爆音でもBGMにしか感じませんからね。

声質もそうですが心に染み入るあこ嬢の音楽は犯罪ですね(^^♪

11/12(土)00:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はSSWちくわ朋彦くん主催オープンマイク今回が51回目♪

レギュラーメンバーが自身のライブの為にお休みだったりしましたがその代わりにサプライズで久し振りのメンバーが遊びに来てくれたりしてまたまた大盛り上がり!

芸達者口達者のメンバー故に演奏の合間の話がまた凄まじい。メンズクラブ男祭り状態だったしまあ許してしんぜよう(^^♪

因みに今回店で用意させて頂いた楽器はタイプの全く違うGibsonアコースティック3本とコルグのマイクロステイション♬メンバー持参のアプルーズのウクレレやハーモニカや変な鳴り物?との絡みが中々興味深かったです。

11/11(金)16:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

今日からKIDBOXは19日連続ライブ!初日9日は二回目登場の伊藤俊介♪

今回はAERのマイアンプ+SHUREマイマイク持参。綿密なリハをしたにも関わらず残念ながら口開け成らず...。

次回は2017年3月8日(水)必ずやリベンジを果たす!

11/10(木)00:42


■[doobie]
[松原にて] (0) Delete

7日は友人がサックスを吹くと言うので松原の絵画ギャラリーへ♪

内容も確認せずに向かったので勝手にクラシックと思っていたら実際はピアノとコントラバスとのインプロ!

ピアノとコントラバスはどうも何回も手合わせをしていてお互いの手の内を知っている感じ。サックスは恐らく初めてのお手合わせ。

ピアノとコントラバスが落し所を探り合っていかにもインプロでござい的な演奏で緊張感全く無し。テクニックだけは妙に有るので余計にそれを感じてしまう。お互いの手の内を知っているならいかにそれを裏切って相手を慌てさせるかが本来のインプロだと思うが?研ぎ澄まされた音ってのを解っていないのかな?

筆者結構疲れがピークで五感特に耳はテンパっていたから言ってる事は間違っていないと思うぞ。

そう成るとそれを引っ掻き回して面白くするのがサックスの役目だがこちらもやや遠慮がちで音を探っている感じ。筆者は心の中で攻めろ攻めろとずっと念じていたが最後まで気持ちは通じず。久々に途中退室したかったな。

小さなギャラリーで客は身内ばっかりだとこんな物か?いやあ違うだろう?実に退屈なライブでした。

11/08(火)14:12


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

6日はふうにて寺田町with磯部舞子♪ 

昨年の今頃は同じ組み合わせでツアー最終日でしたが今回はツアー2日目。二人のコンビネーションがどの様に進化~変化しているのかが楽しみでした(^^♪

ライブは完成度も高く舞子嬢もかなり寺田町に切れ込んでいると感じたが寺田町としてはもう少し攻めて欲しいと感じていたか?舞子嬢もまだまだ力不足と感じたか?楽曲は完全に理解している様なので危なげな部分は無かったです。まあその理解も使い様に依っては危険な方向に向かう時も有ったりしますが一般的には合格点でしょう。

以上は私の勝手な想像ですがこの二人に到達点な無いと思うのでどんどん変わって行って欲しいと思います。回数を重ねる事に依って特に舞子嬢の方がこの状況に慣れて来たかな?的な事も感じたりしたので一回気持ちを締め直した方が良いかも知れませんね。緊張感と言う面では昨年の方が有った気がしたので。

また来年同じ頃に犬山で逢えるかな?今から変化が楽しみです(^^♪

11/08(火)13:50


■[doobie]
[美濃加茂にて] (0) Delete

5日はワンダーランドにてよしだよしこwith長田和承(以下TACOちゃん)♪

オーナーの修ちゃんが怪我でお休み。そして各務原6-21の佐伯さんがピンチヒッターPA!リハではよしこ嬢のヴォーカルが籠り気味だったのを音響スペシャリストTACOちゃんが恐らくイコライザーの低音部をカットして高音部を少し足したのだと想像しますが何とか解消(^^♪

本番はやや疲れ気味のよしこ嬢をTACOちゃんがいぶし銀のギターでフォロー!ややパッケージっぽかったけれどその方がお客様は安心して聴けるからかな?

会話とお互いの演奏とが微妙に嚙み合ってベテラン同士らしい楽しいライブでした。

11/08(火)13:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてちくわ朋彦vs大石みつのん♪

いやはや凄い夜でしたね。亀有でしか出来ない演奏、もちろんそれを期待すると共に何時もその様な演奏が実現する様にこちらも色々と考える訳ですがバッチリはまりました。

期待を裏切らない素晴らしい演奏を繰り広げてくれた二人と盛り立ててくれた素晴らしい友人達に感謝です!

11/05(土)11:30