その121

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてサトチエ♪

今回は前半エレキ、後半ガットの二部構成。ガットで通して入る時は気付きませんでしたがエレキを弾いているチエちゃんを観て解った事が一つ。

〝誰っぽいね〟とか〝誰の影響が強いでしょ?〟とか人を表する事は好きでは無いのですがチエちゃんは明らかにJoniだった。本人もコーラス(エフェクトの方)に拘っていたしね。今まで色々とJoni好きの人は聴いて来ましたが本人何処まで意識しているかは別として一番でした。

これまで一番だと思っていたY.Y嬢はチエちゃんと比較するとEmmylou寄りかな?

02/23(土)16:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

まあ日頃から思っている事では有りますが〝中途半端なカバー演るなら雑な出来でもオリジナル〟学生時代の部活は卒業しよう。皆が知ってそうなカバー曲を演奏するのばかりがサービスでは無いしね。カラオケボックスじゃあ無いんだからそれはKIDBOX以外でお願いしますね。

後はどうせ演るなら徹底的にカバー。オリジナルは絶対に演らない。リンダ・ロンシュタッドみたいにね。拘りましょう。

なーんて事を強く感じた夜でした。

02/22(金)13:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて水野たかし♪

今回の水野さんは久し振りに尖がった力の入った熱演でした。体調を崩された後の恐らく意識的な力の抜けたベテランらしい渋いライブもそれはそれで良いのですがまあどちらも素晴らしい。

最近は殆ど人前で唄っていないとの事や久し振りに新曲が出来た事やこれまた久し振りの新譜の構想やら色々な思いが後押ししたんでしょうね。お得な夜でした。

02/21(木)01:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてナオユキ♪

今回は2部制で前後半合わせて70分弱。時間だけで言えば何時も依り短いのですが内容が濃かったのでもうお腹いっぱい(^^♪その辺りのコントロールは流石としか言い様が無いですね。

それと本番前後の雑談の内容。さり気無い会話の要所要所に彼の本物振りを感じ取る事が出来ました。こればかりはその場に居合わせた人にしか解らない。ライブだ。

02/21(木)01:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて亀有お笑い寄席♪

隔月レギュラー11回+先月のスペシャルで計12回。いよいよ3年目に突入する訳ですがそろそろ結果を出したい所ですね。スペシャルでは観客の少なさにゲストを激怒させてしまいましたがそんなに堪えている感じも無くその辺りが今時の若者なのかな?

今回もオケラでしたがまあ懲りずに頑張りましょうね。

02/19(火)00:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてThe Kameari Brothers♪

高橋マコト小川悦司と言う超贅沢なお二人に依るほぼほぼぶっつけ本番完全生音ライブ。マコっちゃんは相変わらずの勝手にマイペースですがそれに時として翻弄されてしまう悦司くんのプチ狼狽ぶりが妙に面白い。そしてお二人とも演奏しているのが本当に楽しそうでこちらも思わずニヤニヤしてしまう。

ベテラン実力者お二人がこれを演るからこそ意味が有るんですよね。生音がとにかく良い。

02/18(月)01:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて湯川とーべん♪

今年に成って初めての満席御礼!以前こちらに書いたと思いますがたまたまでは無くとーべんライブはこれが当たり前。

その理由はその場に居れば理解出来る。集客が伸びない事を自身のせいだと素直に認めない勘違い音楽家は少しは見習って頂きたいものだ。

02/17(日)01:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてとぐろ♪ゲストは久し振りの飯嶋光太郎!

本番はとぐろから。亀有は3回目?4回目?回を追うごとに完成度を増している。しかし完成度を増せば増すほど初期の頃の緊張感は薄れて行く。最初の印象が強烈だっただけに良く成れば成る程に印象が薄れて行ってしまう。これからの展開が難しく成る予感。中井くんの楽曲能力に期待!

さて久々の光太郎。最初に来た時それはそれはとっぽいと言うか生意気な小僧でしたが少し会わない内に凄く大人の好青年に成っていた。唄も凄く良く成っていた。何かとても嬉しいな。こう言う再会は良いな(^^♪

02/15(金)21:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて横田惟一郎くん主催「うたつまみもの」♪タイトルから解る?通り演者がそれぞれ手造り料理を持ち寄ってお客様に振る舞う企画です。ゲストはどちらも初登場!菅野創一朗くんとグッナイ小形くん。

三人の平均は三十歳そこそこ?若さは武器。変にこじんまりまとまっちゃった若者も居るけれど彼らはそうじゃ無い。それにしても料理上手いよね?普段から酒のアテとか自分で造ってるのかな?ついつい呑み過ぎちゃうじゃないか(^^♪

02/15(金)21:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて古田朝映嬢と布本孝くんに依るほのぼのライブ♪

まずは天才?鬼才?朝映嬢から。お馴染みの曲も新曲もどれを演っても唯一無二。演奏力の高さも然ることながらやはり着眼点の勝利ですね!彼女はほんとお薦めですよ。

後半の布本くんが始まった直後にフリーのお客様来店。まあまあ一つ間違えれば危ない展開に成りがちですがそこは大人の対応でクリヤー(^^♪チャージ回収出来て売り上げも上がってたまにはこんな夜が有って良い。

02/15(金)20:54