その122

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにてソノケンプレゼンツvol.9♪年3回の開催ですから丸3年経った事に成りますね。継続は力成り。

今回の出演はお客様からもはや準レギュラー昇格か?青柳礼奈。とにかく乙女な唄を唄います。女子力強めで怖いです(^^♪

黒川将之、通称クロちゃん。毎回書いてますが天才です。ニューアルバムが楽しみ。

鬼沢麻里菜+ナガイタツヲ。今回も群馬からイチゴを携えてのナガイさん。毎回ぶっつけ本番とは言え二人バッチリはまってます。麻里菜ちゃん凄く唄い易そう。

そして主催のソノケン。ソノケン40を超えてまだまだ試行錯誤の連続。みんな悩んで大きく成るのだ。

って事で会は遂に4年目に突入!更なる進化を期待しております。

03/09(土)13:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて夜久一♪

一昨年辺りまでの彼は唄も上手いしギターも上手いけれどどうも師匠のAのコピーにしか思えない部分が大きかったのですが昨年の春先辺りに〝おや?何かが変わって来たぞ〟見たいな事をうっすらと感じ秋口には夜久一と言う一人のSSWとしてのオリジナリティーを強く感じ今回はAの影響も良い感じで残しつつしっかり一人立ちして色気と男気が加わって夜久一完成系と言っても過言では無い素晴らしいステージを魅せて頂きました。

そんなに沢山彼のステージを体験している訳では有りませんがこの一年余り目に見える成長を感じ取る事が出来て嬉しく思います。これからが益々楽しみです。

03/07(木)17:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて内山明仁×弱者同盟♪

最初に亀有在住の内山さんに声をかけて頂いて共演者として弱者同盟さんを連れて来て頂いた形です。

お二人共そこそこのベテランですからライブが良いのは当たり前。音楽スタイルは全く違うけれどもう一つ対照的な事が。それはステージドリンクですね。全く飲まない方、本番前からしっかり呑んじゃう方、途中から呑まれる方、本番が終わってからしっかり呑む方と様々ですが各々50分程度の演奏時間で内山さんはノンアルビールを3本、弱者同盟さんは缶ビール350mlを3本。内山さん昔は相当の酒豪だったらしいですが3年前に酒とは縁を切ったそう。弱者同盟さんは普段から相当いける感じ。

お二人は呑み方も綺麗だしステージドリンクもライブの一部として機能していましたが中にはダメダメな奴も居ますよね?人様から何がしのお金と時間を頂く訳ですからその辺りも意識しないとね。お洒落に行きましょう。

03/05(火)21:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてプレジー3吉×芹田香織♪

唄が刺さる夜だったな。でも本当はそんな夜が無くなる方が良いんだ。ディランの周年ライブでスティーヴィーワンダーが本当はこの唄が唄われ無く成る世の中が来る事が望ましいんだって話しながら風に吹かれてを熱唱したけれどその感覚だね。

03/04(月)16:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにてハルミ企画〝かべっこやまっこ春祝い〟♪

ゲストに3年半ぶりの岡部美紀そして初登場!葛飾出身長野在住!山うらたかよ!昨日からKIDBOXでは超貴重な女子出演者4連発なのです。外に居ても暖かく正に〝春祝い〟な夜でした。

もし3人に賞を与えるとするならば?

岡部美紀→存在感大賞
山うらたかよ→集客大賞
ハルミ→企画大賞

3人の誰が欠けてもこの素晴らしい夜は在り得なかったのです。

03/03(日)02:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3月1日はKIDBOXにて浜口寛子♪

初登場は短い演奏時間だったので気付きませんでしたが本人もMCで言ってた通り恋愛体質なんですね。長尺で聴くとそれがしっかり解ります。そしてその数多くの恋愛体験をしっかり曲として消化している。男子はここまで赤裸々に表現出来ない気がします。それ故の説得力は半端無い。

それと女子のドレッドノート姿は好きだなあ。それが似合っているのもポイント高い。

03/02(土)02:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてフォーク者イサジ式♪

何時もと同じく早めの来店~軽くリハ~町のパトロール~軽く?ガソリン注入~そして今回は休憩無しノンストップ怒涛?の150分!

決して声は張りませんし軽妙なタッチで淡々と唄って行くのですが其処は幾多の修羅場を潜り抜けて来たベテラン深みと重厚感を感じます。

それに合わせるギターも決してテクニックをひけらかす様な事も無く確実に音を刻んで行きます。音の粒立ちが心地良い。音を大切にしている証ですね。そして日本のフォークに強い影響を受けていると口では言う物のそのフレーズはアメリカのフォークロック時にはブルーズはたまたブリティッシュブルーズをしっかり聴き込んで自身の物にしているのが随所に散りばめられている。

決して派手さは無い物の聴けば聴く程にその緻密な造りが解って来る。初心者からコアな音楽ファンまで楽しめる。イサジ式とはそんな漢なのです。

03/01(金)00:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてなにわのてつ♪

珍しく平日開催。その割にはお客様もそこそこ来て頂きてつもキレキレのノリノリ!平日は昼間の仕事との切り替え(脳内)が上手く出来ないので滅多に演らないんです~との事でしたがKIDBOXマジックが効いたかな?

良いお客と良い演者そして良い店なら怖い物無し。今日のお客様は得をしましたね。

02/27(水)01:21


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて佐藤隆一♪

6月以降は新しく立ち上げたバンドのスケジュールを優先する為にソロはお休みするそうです。その決定は素晴らしい事ですが家の様な小さい箱には寂しい事でも有ります。

02/26(火)12:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて山口敦子

とにかくこの方のライブは安定一筋。新曲が増えている気もするのですが良くも悪くも同じ様に聴こえる。〝これは新曲です〟とかいちいち細かく説明が入るのも煩わしい気もするし如何な物か?

盛り上がるライブを期待する方は苦手なタイプかも知れませんがじっくり音楽を楽しみたい方は一度体験すると癖に成るかも?

02/26(火)12:41