その21

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてRie♪

今回は珍しく譜面台を立てて、最後の一曲以外は椅子に座っての演奏。

どちらかと言えば唄もギターも絶叫力み型ですが、良い感じで力が抜けて私は良かったと思います。同じ楽曲でも全く別物に聴こえたりもしますしね。

芸の幅も間違い無く広がると思うので、これからもスタンディングと上手く組み合わせて行く事をお薦めします。

05/23(土)11:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はBON泉水と仲間達?正式名称が無いのでこんな感じで(^^♪

何時もは“そんなに声を張り上げて血圧大丈夫ですか?”って位にハードな曲が多い印象が有るのですが、今回は前後半通して8割方ジックリ聴かせるセット♪

仲間達?が忙しい曲だとハリキッて走りがちなのでリズムキープの訓練を兼ねてバンマス敢えてそんな曲を選んだのでしょうか?走りがちな癖は完全に抜け切れた感じでは無いにせよ、リズムも音数も良い感じでとても聴き易く、何よりBONさんの負担が軽かったのでは無いでしょうか(^^♪

05/21(木)01:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて高橋忠史♪

初登場から月例で唄って来て頂きましたがお互いに話しあって来月は休む事にしました。

当たり前の事ですが、誰だって永遠に唄い続けられる訳では無いし、店だって永遠に有る訳では無いんですよね。

今回が最後のライブに成らない事を祈るばかりです。

05/16(土)22:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてsswちくわ朋彦くん主催オープンマイク♪

今回は参加者一人でしたがその人が京都出身30代半ばのご新規さん熱いロックンローラーでした。

家にも過去何回か唄いに来てくれてその後何故か全く音沙汰が無くなってしまうタイプなので今度こそはリピーターに成ってくれればと願うばかりです。

05/15(金)21:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて内海利勝

今回は小話どころかとても口外出来ない大話連発で終始笑いと驚きの連続!

...ってこれはMCの話で肝心な音楽の話をしましょう。内海さんと言うとどうしてもギタリストとしての面が前面に出て来る事が多く成りがちですが唄い手そしてソングライターとしても素晴らしい事はライブを観た聴いた方なら承知の事と思います。

そして40年以上も人前で演奏して来てまだまだ上手く成ってます。唄は説得力を増しギターの音色は艶を増しギターを弾く手は益々なめらかに!

この方ももっともっと若い人に観て聴いて感じて頂きたいですね。

05/14(木)02:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて山口敦子

4月頭から公私共に安らぐ日が全く無いと断言して良い位に酷い事続きでしたが今日は一瞬ですが気持ちが優しく成れた気がしています。

あっちゃん有難う♪

05/11(月)00:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日は“汗”と“カトマンズ”3人組男性グループの競演でした♪

2組の特色はまず3声コーラスが綺麗。特に“汗”は3人共リードヴォーカルが取れるので全く死角無し!どの曲もパンチが効いています♪それに楽器の演奏能力とリズム感は抜群です。

カトマンズ”は主に加藤くん、次いでナオトマンがリードを取りますが、何と言ってもその二人を気持ち良く導くアッキーの味の有る低音コーラスが最大の魅力かも知れません。それとナオトマンの唄の上手さには改めて圧倒されました♪

カトマンズはラテンとテックスメックスの混合、汗はブリティッシュハードロックとアメリカンハードロックの混合って感じかなあ?汗はリズムと疾走感、カトマンズはグルーヴで引き込んで行くって言えば解り易いでしょうか?

とにかく楽しめるのでご興味を持たれた方は何処かのライブ開場で一度でも聴く事です!

05/10(日)16:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてメヒカブレスタンダードの堀川くんソロ♪

前回の短いブッキングセットではブリティッシュビートのカバーと日本語オリジナルの妙にフォーキーな所のギャップが凄く不思議で興味深かったのですが、今回のフルセットは全く違う印象でフォーキーさは影を潜めて新たにアンビエントアバンギャルドな部分を感じた訳です。

ブリティッシュからアメリカンソウルまで本当に多岐に渡って聴き込んでいるしそれを上手く自分の味にしていますね。

そして何よりも言葉遊びを楽しんでいる所が素晴らしい!

それなのに衣装が余りに普通なのはわざとそうしているのか?勤め帰りでそこまで手が回らないのか??

でも緑色のカポと黄色いシールドと赤いスニーカーで揃えて来る辺りは只者で無い証拠...不思議だ...

05/09(土)02:54


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

6日は“ふう”にてちくわ朋彦♪

関西~中京ツアー最終日。力のこもった熱い演奏でした。

彼と知り合って6年近い日が経ちますがフルでソロを観る~聴くのは初めてなのかな?ブッキングもそれはそれで意味が有るとは思うけれどやはりソロですね!前半は割りと短く大人しめ~後半は長めでガッツリちくわワールド全開~見た目同様いい味出てました♪

05/07(木)09:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてI guess♪ GW真ん中にも関わらず久々の満席御礼!有難い事です(^^♪

さて、前回も述べました通りI guessの音楽は非常に良く造り込まれているので少々尺が長くても飽きる事は有りません。しかしながら良く考えてみるとメロディーはすんなりと入って来るのですが詞~言葉が理解出来ない部分が多々有りました。

それが今回は不思議な事に橋本くんの声と共に頭と身体にどんどん入り込んで来るんですね?感情が高ぶって朝まで寝られない程でした。

さて何でだろう?思い当たる事が有りますがかなり個人的な事なのでここでは書きません。

ここ数日で改めて実感した事は、良い音楽は下手な薬や医者よりもよほど利くんだなあと(^^♪

05/04(月)13:09