その⑳

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5月1日はKIDBOXにて初登場“まむしの兄弟”♪

体調が心配されたJIROも無事に復帰!ハーモニカのHIROと最高の演奏を展開してくれました(^^♪

そんな最高の演奏だったのに客は最低だった('_')ライブを楽しむ~聴く最低限のルールを守れない奴には家に来て欲しく無い。結局最後までそんな奴らをつまみ出せなかった自分も本当に情けない...

そして初登場のJIROを応援する為に絶対に来なければ成らない人達が誰一人として現れなかった。口先ばかり一丁前で義理人情の欠片も無いのかね?寂しい世の中に成っちまったね。

05/02(土)02:10


■[doobie]
[またまた番外編] (0) Delete

昨晩、館野公一さんと終演後に話をしていて“スミさん、最近ライブ観戦記が甘く無いですか?”とご指摘を頂きまして。

まあ色々と聴いて観て来て自分の中の許容範囲も広まったかも知れませんし、それより何よりベテランは元より若い人達も回を追うごとに腕を上げてきて嬉しい事にケチの付けようが無い訳ですね。

テクニカル的な面は余程の事が無い限りその方の個性と見なしてあまり書かない様に意識しているかな?その辺りを公一さんは感じ取られたのだと思います。

それと本当に書きたいのは演奏者の事では無く、一部うーん多くの客の態度の方なのですが、これは年始に有るミュージシャンからお叱りを受けてそれ以降余りに酷い時以外は書かない様にしてますねえ。

そうそう、色々と書きたいミュージシャンもかつては何人か居たのですが自然と遠ざかって頂けましたね。気持ちは正直に伝わりますね。

それに比べて客の方は遠慮が無いですね。一言だけ書かせて頂こうかな?あなたが偉そうに語る知識の殆どは家に来られるお客様は皆さん知っているからそんな話はその辺りのフォーク酒場やロックバーでお願いしたい。

04/30(木)00:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて館野公一♪

公一さんの音楽は自称“語り歌”と言う。色々な方の演奏を聴かせて観せて頂いてそれぞれ感じるのは、広い景色が見える時~もっと具体的な場面が見える時~そして公一さんの場合は読み聞かせをされている様な感覚を感じる訳ですね。

取り上げている題材も解り易い物が多いので、どんなに長くても歌詞が身体の中にどんどん入り込んで来ます。ギターもマンドリンもシンプルなコードワークなので曲も覚え易いです(^^♪

若い人を中心にただ長くてやたら解り難い曲が多く成っている気がする昨今、公一さんの様なミュージシャンの存在は貴重で有ると感じますね。

04/30(木)00:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてbingo♪

今回は服装もギターも黒ベースで。

J-45の乾いた音が唄の雰囲気と声質と髪型にとても合ってました(^^♪

本人が一番良く解っているのでしょうがマーチン系やナチュラルのDタイプとかは似合わないんだろうなあ♪

04/28(火)11:31


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日は初登場Kozima Shinzi & Friends♪

Friendsはこの日が店主初対面でしたがハニー・クッキーズの核と成る手塚ご夫妻(^^♪

主日頃からブルーグラスとカントリーと言うジャンルは嫌いと申しているのは、そのジャンルに属していると言われているミュージシャンがお客様を含めて服装も楽器も能書きが多くてイラっとする事が多かったからなのですが、今回の様に限り無く素で演じて頂けると全くそんな事は感じ無い訳ですね(^^♪

店主がブルーグラス?カントリー??に少しだけ近付く事が出来た貴重な夜に成りました。

いやはや、これまた良く呑みました('_')

04/27(月)01:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて江川ほーじん音楽よもやま話vol.4♪

今回も基本中の基本を実戦を含めて実に丁寧で解り易い講義内容(^^♪

生徒さんの細かい質問にも実に丁寧に応えて頂き、ほーじん先生の時には厳しくしかし限り無く優しい人柄が滲み出た実りの多い夜に成りました。

04/26(日)00:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて百瀬雄太ソロ...のはずでしたが残念ながら忘れられてしまった様です。

書面を交わして契約している訳では無いですが、しっかり手帳に書いて有るし早い内にスケジュールアップしているので約束した事は間違い無いのですが...

この体制に成って7年、初めての出来事ですが起きてしまった事は仕方無いですね♪

04/24(金)20:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてshy!

今日は急に気温が上がりましたね?それはきっとshyのせいです(^^♪

亀有駅北口近辺が間違い無く熱帯化した夜でした。

04/23(木)23:56


■[doobie]
[番外編] (0) Delete

この観戦記を読んで頂いている全ての方へ。

この観戦記は筆者が感じた事~目にした耳にした事実を出来るだけフラットに書いています。

とにかく脚色をせずに正直に書く事だけを心掛けていますので、読む方に取っては不快に感じられる事も有るでしょう。過去に置いてメールや電話でお叱りを受けたり現場で感情的に成られた事が何回も有るのも事実です。

しかしそれも覚悟の上で責任を持って書かせて頂いています。

とにかくフラットな気持ちでを心掛けていますので、良い事を書いて気に入られようとか辛辣な事を書いて奮起を促そうとか、そんな打算も計算も一切有りません。

オープンマイクに来られる一部の方を除いては皆さん立派な演奏者で有るので、ましてや技術指導の真似事をする様な気持ちも一切有りません。

それですので文章から勝手な想像をしたり話を間違った方向に膨らませたりする事の無き様にお願い申し上げます。

04/23(木)01:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はBON泉水セッション♪

この試みはBON泉水さんを核にして何回かのメンバー変更は有ったものの、ここの所はギター2本と鍵盤の固定メンバーでの演奏。

それぞれが経験を積み重ねた腕利きなので、初期こそはややまとまりに欠けた部分は合ったにせよ、お互いの呼吸が掴めれば後は良く成るのみ。

特に前回~今回はほぼ完璧で、リズム隊が必要無い位の気持ち良いグルーヴで楽しませて頂きました♪

04/23(木)01:11