その50

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてRie♪サポートにここ数回登場のあべとしひこ。

前回までは4~5種類の楽器を細かく交換しながら伴奏していたあべちゃん今回は8割方ギターで。リズムもフレーズも冴えまくっていましたね。技術屋の本領発揮って所でしょうか(^^♪

一方のRieさんは体調不良からかちょっと元気が無かったですが二人のコンビネーションは確実に進化しているのでとにかく場数を踏んで続けて行くしか無いですね。

まず当面の課題はリズムキープ!頑張りましょう。

06/29(水)13:20


■[doobie]
[伊東にて] (0) Delete

26日は天使の遊vivaにてよしだよしこ♪ゲストは前日に続いて長田TACO和承。

場所が変われば当然音も違うのは当たり前ですが今回の3日間はオペレーションの仕方も全く違いました。初日KIDBOXは店主がオペレーション。知らない人も多いかと思いますが電源からシールドまで実はかなりこだわっていて少量音源は自信が有ります。

2日目のジーズは素晴らしいシステムに専門のオペレーターが付いてしっかりした音を造ります。

3日目はそこそこのシステムは有りますがステージにミキサーが有ってミュージシャンが苦労して音を造らなければ成りません。

そんな状況下で名プレーヤーでも有ると同時に名プロデューサーでも有るTACOちゃん本領発揮!短い時間内で最高の音響を造り上げてくれました(^^♪

精神的にはかなりキツい3日間でしたが貴重な経験と勉強をさせて頂きました。人間何歳に成っても高みを目指さなければいけないですね。素晴らしい先輩達と友人に囲まれた環境で仕事をさせて頂き感謝です。

06/28(火)13:26


■[doobie]
[鴨宮にて] (0) Delete

25日はジーズ・カフェにてよしだよしこ♪この日から彼女のニューアルバムの共同制作者で有る長田TACO和承さんが奈良から合流です。

前日の亀有も新しい機材を導入してしっかり音を造りましたがジーズもお馴染みのアタル君が彼らしい心地良いナチュラルな音を造ってくれました。

40年を超える付き合いで酸いも甘きも解り合っている二人の演奏は前日の亀有とは全く違って終始ゆったりと柔らかい時間でした。

セットも休憩無し一発勝負!どちらもライブです!

06/28(火)13:09


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてよしだよしこ♪

今回はアーリーよしこ~ゲストタイム~よしこなうの3部構成で2部のゲストは広瀬波子嬢。

やはりクライマックスは2部でしたね。波子嬢今回は専門のサックスを敢えて封印。プラスチック製オカリナとアイリッシュホイッスルで短い時間でしたが見事によしこ嬢に寄り添ってくれたと思います。

柔らかい時間を過ごしている様で実は極度の緊張感が流れている。波子嬢から一切の笑顔が消えていたのをお客様は感じ取られたでしょうか?この経験から彼女が何かを感じ取ってくれればと。

ただ単純に楽しいとは程遠いライブでしたが店主からのかなり無理な要求に応えて頂いたミュージシャンお二人とその場を共有して頂いたお客様に感謝です。

06/28(火)13:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて井上太郎♪

今回も色々な意味で見事に裏切ってくれた太郎!

素晴らしいミュージシャンで在ると共に才能溢れるショーマンの彼は次回どの様な“裏切り”を演じてくれるのかな?

06/23(木)22:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日の夜はKIDBOXにてこじましんじと非情な仲間達♪

この日も一部はフルハシユミコと非情な仲間達~二部がこじましんじと非情な仲間達でした。

仲間達は非情なくせにとても優しい気持ち良い演奏をするので困った物なのです(^^♪出演者の中で一人だけ若いバンジヨーのこでら君も老獪な演奏をするのですがこれは喜ぶべき事なのかそれとも???

まあ難しい事は置いといて楽しい仲間と音楽と美味しい食べ物とお酒が有れば怖いもの無し!そんな夜でした。

06/20(月)20:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日の昼間は偶数月開催の下町ポエトリーリーディング

ここのポエトリーは全然気取った所は無いので呑んで喋って詩を読んでまたにギター弾いたり鍵盤たたいたり。

この日、店主は主催者の一人まっちゃんに“ポエジー”が無いと再三言われ“ポエジーってなんやねん?”と未だに頭の片隅で考えたりもしているのです♪

06/20(月)20:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

この暗い時期にもいとしい友よ
僕の言葉を聞いてくれ
だましたり苦しめたり はずかしめたり
見放したりおどしたりなどはしないから
この世じゃ どうしようもないことなどない
人は独りということ以外にゃ
人生は甘いものにせよ 苦いものにせよ
好ましいものとして役立てよう

君の悩みはぜいたくな悩みさ
君の苦しみはかってなものさ
自分の力で立ち上がり
何か新しいことをしようとする時
いつかのみじめな自分の姿が
ことさら頭をもたげるものさ
人生は甘いものにせよ 苦いものにせよ
好ましいものとして役立てよう

後悔するなんて おろかなことさ
後悔するなんて バカなことさ
陽の輝きと嵐とは同じ空の
違った表情にしかすぎない
人生を明るいと思うときも
暗いと思うときも
僕はけっして人生をののしりたくはない
人生は甘いものにせよ 苦いものにせよ
好ましいものとして役立てよう

先を見据えて挫ける事無く生きて生きますよ、これからも...♪

06/19(日)00:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はカトマンズブッキング♪今回のゲストはveronica veronico!

今回も実にグルーヴィンな最高の夜に(^^♪演奏はもちろん良いけれどみーんな人間的にも最高!

そんな日でも残念な事は有るんだな。

其の①空き缶を吸殻入れに使っては絶対にいけません!資源として回収出来ないつまりゴミで出すか中身を出して綺麗に洗って資源に出すか。私はもちろん後者ですがタバコを吸わない私にとってヤニ臭い作業は屈辱的なんですよね。回収業者さんもそれだけ分別しなくてはいけないからそれで無くとも仕事が多いのに余計な手間がかかるんです。人に優しく己に厳しくの精神でお願いします。

其の②店主が2ドリンクお願いしますって頭下げてんだから飲めよ。店舗を維持して行く為にみーんな協力してくれているんだから。2ステージ+打ち上げ4時間をビール一本で粘るだ?しかも一万円で釣りをよこせだ??楽しい会の最後に声を荒げるのも済まないと思って黙って釣りを渡したけどさあ、なーんか話聞いてるとミュージシャンらしいじゃ無いの。結構大層なこと言って楽器も叩いてたよなあ?調子こいてると潰すよ。

06/18(土)02:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はにたないけん君ブッキング♪今回のゲストはエバーソン山本!

お二人とも葛飾区立石でお店をやられている。正確に言えばにたない君は親が経営している店に勤めているって事に成るのかな?

まあ細かい事は置いといて実に味の有るライブでした。渋谷下北自由が丘吉祥寺阿佐ヶ谷高円寺では絶対にこうは行かないでしょ!ってな地元密着型の世代を超えた温かい夜に成りました。

人呼んで餃子vs珈琲もとい立石物語(^^♪

06/18(土)01:48