その38

■[doobie]
[亀有にて②] (0) Delete

それとこれを言ったら“お前自分がやった事を棚に上げて何て事言うんだ?ふざけんな!”って怒られるのを覚悟で書くけれどそんなに酔ってる人が居たとも思えないのに何で誰もその場で気づかなかったのかな?全員が疑問に思いつつも何となく言われた金額を払っちゃった訳?何かもやもやしています。

因みに今回デフォルト以上呑んでくれたのは1名でした。その方は常連で支払いを間違える様な人では無いしこれなら最初に入り口で貰っちゃった方が後でバタバタしなかっただろうし私か私以外の誰かがチャージ代の勘違いに気が付く時間も充分に有った訳だ。

私はああしろこうしろ的な意見は聞きませんが時間やお金の決まり事を破ったり誤魔化したりする人間では決して無いのでもし明らかに私が勘違いしていたらその場で指摘して下さい。素直に謝ってきちんと訂正しますから。

とにかく気を付けます。

02/09(火)00:43


■[doobie]
[亀有にて①] (0) Delete

7日はKIDBOXにてダブルヘッダー

昼の部は甲斐哲郎くん~大阪から冬支度のお二人~そしてご存知ちくわ朋彦!

客席は超満員!演者もお客様も狭い窮屈な環境ながら本当に楽しそうで良かったです。

そして今日は良い日でしたね~で済んだはずが翌日の朝に成って店主がチャージを何故か500円勘違いしてお客様からその分を多く徴収してしまった事が発覚。多くのお客様に不快な思いをさせてしまったと共にそれぞれのお客様を呼んでくれたミュージシャンにも多大な迷惑をかけてしまいました。やらかしてしまった事は弁解のしようが無いのですが満席でバタバタしてしまっている時の現金徴収の仕方を真面目に一度考え直さなければ成らないなあと強く思いました。今までは最初にデフォルト分頂いてしまうとそれ以上のお代わりを望む可能性が薄く成ると考えて最後に徴収していたのですが呑まない奴は何をやってもどうせ呑まないし呑む奴は黙っていても呑むしやはり最初に頂いた方が正解なのかな?でも途中から遅れて来る人も多いし一人で全てやっているが故にそれを完全に徹底するもの不可能か?やれる事だけ徹底的にやるしかないかな?

02/09(火)00:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてさこ大介withタナカヒロヨシ♪

今回は3部構成。まずはヒロくんソロ!と言うより簡単なハモニカワークショップの様な短いステージ(^^♪ 興味深い話が沢山聞けて為に成りました。

続いて短い休憩を挟んで大介さんソロ!正に燻し銀で有る。

最後は二人で!好き嫌いは有るのかも知れないけれどヒロくんのサポートは天下一品!大介さん本当に唄い易そうだ。二人でしか出せない雰囲気をしっかり持っていて二人で演ると言う意味をしっかり理解している。

サポートがせっかく付いていてもソロプレーヤーが二人ステージに立って演奏しているだけでは全く無意味だからね。

気持ち良い夜でした。

02/09(火)00:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2月5日はボウそして今回も一緒の半田久雄♪

思えばちょうど一年前、ボウの片山悠くんと金子絵里さんが入籍した日も家でライブだったんですよね。時はアッと言う間に経ってしまいます。

まずはボウの演奏。相変わらず微妙なリズム感の片山くんと抜群のリズム感の絵里ちゃんが二人で醸し出すグルーヴが心地良いです。片山くん唄い方変わったかな?ネバ~っとした唄い方がやや収まって言葉が聴き易く成った気がします。そろそろボウとしての新曲に期待♪

半田さんはとにかくロックですね!それもサザン~ブリティッシュ~カントリー~そしてR&B~沢山の音楽をしっかり聴き込んでご自身の物にされている感じがします。本番は日本語の小気味良いオリジナルが中心でしたが、終演直後にオマケで唄ってくれた英語のカバーの上手さにはビックリ(^^♪

次回はコーラスのゲストもいらっしゃる様ですからね、とにかく一度聴きに来て下さい!

02/06(土)14:50


■[doobie]
[番外編] (0) Delete

29日から31日にかけて4本のライブを観戦して感じた事。

ライブに行って何かを感じるのが普通かも知れませんが、何を感じたいかを予め大雑把にでも決めて行くのも有りかなと?高度なライブほどそんな楽しみ方も良いかなと思った訳です。もちろん聴く側が高度な耳と感性を持っていなければ意味は有りませんが。

今回の3日間で感じた事はとにかく尊敬と信頼感。でも尊敬ってのが曲者でそこの微妙な温度差で反って微妙な演奏に成ってしまう、人間関係そのものですからね。

それとサポートの重要性。これは誰を聴きに来たのかに依ってもちろん感じ方も変わると思うのですが、平常心?とにかくフラットに聴く様に心がければ凄く強く感じます。上手い下手なんてどうでも良い事です。もちろん最低限のテクニックは持っている事が前提ですが。

そしてとにかく音楽は心の鏡だって事。PPMの25周年ライブの時にポール・ストゥーキーが“大統領候補は大げさな演説をする依りも一曲でも良いから唄を唄うべきだ”って言ってたのを思い出しました。

02/02(火)17:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日の夜はKIDBOXにて汗♪

汗の3人は高校の同級生だったかな?昼間に感じた事と同様にお互いの尊敬と信頼感を強く感じたライブでした。長く友人関係を続けているからって甘えは許さない。3人の唄と演奏にはそんな心地良い緊張感も流れています。酒が美味いです(^^♪

でもそれは実際に聴いてみたいと判りませんよね?是非ともライブに足を運んで下さい。素晴らしい夜に成る事を約束します。

02/02(火)16:34


■[doobie]
[学芸大学にて] (0) Delete

31日の昼間はチェロキーにてよしだよしこ♪ゲストに長田タコヤキ&ジャンボさん(^^♪

CD発売記念3日間連続ライブの最終日。皆さんベテランでおまけにテクニシャン、そして旧知の仲と言う事で結構大雑把なリハだけでも息はピッタリ(^^♪

唄と演奏が素晴らしいのは当たり前。でも一番大事なのは素晴らしいライブはお互いの尊敬と信頼感の上に成り立っているんだって事。どんなにスタジオに入って綿密なリハを重ねた所で気持ちがバラバラなら全く心に響かないって事。

自分家のリハが有ったので途中退席して岐路に着く電車の中でそんな事を思ったのでした。サポートゲストのお二人の優しさが身に沁みたライブでした。

02/02(火)16:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて山口敦子withスーマー♪

前半戦は彼らにしては喋りが少なくこちらが心配に成る位に淡々と演奏が進んで行く。スーマーが珍しくそんなに呑まない。そう言えば店に来て暫くは嗄れ声で苦しそうにしていたので体調が悪いのか...故に演るだけ演って早めに終わらせようと言う作戦なのか?

なーんて心配してしまいましたが後半戦に入る頃は何時もの二人に戻っていました(^^♪あの前半戦はいったい何だったんだろう?

二人で演奏するのは久しぶりだって事なので最初の内は感を取り戻す為に喋り少な目演奏多めだったのかな?

そして客席はまさかのほぼ満席状態!酒も進んでまったりと夜は流れて行ったのでした。

02/02(火)16:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてながいよう♪ゲストに小川剛と広瀬波子。

もちろん毎回(極希にそうで無い日も有るかな?)がそうなのですがこの日は特に心地良い夜でした。

私はこんな夜に沢山出逢いたい為にライブの店を始めたんだよな?あらためて強く実感したのでした。

01/30(土)14:39


■[doobie]
[亀有にて④] (0) Delete

ところが24日のライブを体験してこうも考えました。この場にもしあの人が居たら勝手に盛り上がってもっと勘違いしてしまったのでは?こころの中で密かに“私の方が全然上手い。だから色々と声がかかるのだ”とか。大きな勘違いがせっかく持っている謙虚な気持ちをも押しつぶしてしまうのでは?根底に流れている物が全く違うのを痛切に感じてしまい元々無い物を生み出させるほど私達は偉くも無いしそれこそが勘違いだと。

もちろん“たら?れば?”の話では有りますが今回の残念な事態は音楽の神様が仕組んだくれたのではないかと?生徒の選択を間違っている。きっと悪い方向に向かってしまうから考え直すきっかけを作ってくれたのではないかと。

そしてその事に依って代わりにもっと素晴らしいかも知れない出会いも生まれた訳ですし。

上手く書けないのですが思った事をつらつらと書いてみました。もし最後まで読んで下さった方がいたら乱筆乱文どうぞお許し下さい。直接話せばもう少し上手く説明出来ると思うので興味の有る方は声をかけて下さい。

01/25(月)15:39