その51

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて村上律♪ゲストにイサジ式...

のはずでしたが律ちゃんの提案でステージに椅子を並べてほぼ二人で一緒に演奏。それもリハ無し出た処一発勝負だ!

イサジさんはI.Nさんのお弟子さんなんですよね。感の良い方ならもうお解りですね?

律とイサジ!

最高でした!

07/12(火)10:53


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて子宮良太♪今回はソロでタップリ(^^♪

遠路遥々彼のライブを初めて楽しまれる為に来て頂いたお客様も含めて店内ほぼ満席(^^♪

子宮節全開なれど全体的にやや大人しい感は有ったかな?シャウトしたりギターをかき鳴らす事=“うるさい”とか“やかましい”とかでは無い事を教えてくれるのが彼のライブなのでそう言った意味では初めてのお客様には解り易かったかも?

とても上質な夜でした。

07/12(火)10:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてよよよゐvs森山あこ♪

“vs”と言っても至って平和な戦いで終始和やかな空気の中でライブは進んで行ったのでした。

そんな空気を壊すデリカシーの無い客も約一名居たけれど今回は想定範囲内だったから許してやろうではないか。

07/12(火)10:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて関根悠介♪

年内月例ライブの2回目。楽曲~演奏~既に自身のスタイルとスタンスを完全に確立したかに思えます。

本人が性格的にかガンガン攻める感じでも無いので一部のお客様はそれを歯痒いと言われますがまあその辺りは自信のプランも有るでしょうからね。温かく見守って頂ければと思います。

家としてはジワジワと攻めて行きたいと思いますね。新曲も積極的に造っているみたいなのでそれも楽しみ(^^♪

詩人でも有る彼は偶数月どこか昼間の下町ポエトリー@KIDBOXの常連でも有るのでそこではまた別の面を知る事が出来ますよ。興味の有る方はそちらも是非。

07/12(火)10:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてドン珍否島Trippers 飯嶋光太郎♪

光太郎くんはドン珍加藤くんの職場の後輩だそうです(^^♪

まずはドン珍リハ。仕事の関係で少し遅れて来る剛くんを待たずに加藤&山路両人で音合わせ。もうこれで完成形じゃない!ここに新人の剛くんどうやって絡んで来るの?な期待と不安...

そして間も無く光太郎くん登場。いやあ若さ溢れる演奏でこれまたリハから大満足。

だらだらと談笑タイムを経て本番開始。まずは光太郎くん!リハの時にやや気に成っていたフラット気味の唄も慣れて来るとこれも彼の味って事で(^^♪実に気持ち良いステージでした。

後半はドン珍。剛くんそうとうに研究&練習して来たんだろうな~前述の二人に見事に溶け込んで良い仕事をしていました。

バンドはとにかくアンサンブル。一人一人が自分の仕事をしっかりしつつもお互いを立てて融合して最終的には一つの形に成って行く。100点満点あげて良いでしょう!

次回9月も同じ組み合わせで!更成る進化を期待しています。

07/07(木)12:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて長洲辰三♪

そして飛び入りゲストに鍵屋鍵助(ハモニカ)伊藤俊介(唄とギター)!

ご存知の方なら解って頂けると思いますがそれはそれは凄いレベルの高い素晴らしい夜に(^^♪

そして毎度毎度思うのですが何でこう言う日に限ってお客様が少ないのでしょう?もったい無い。

07/06(水)11:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて新生!鍵屋一座♪

しょーへいの進化と共にかなり質を高めて来た一座にハーモニカ&コーラスの詩笑が加わって数か月。人数が増えた分当然音も厚みが増す訳ですがまだまだ機能しきっているとは言い難い。まあ場数を踏んで行けば自ずから詩笑も自分の立ち位置と活かし方を学んで行くでしょう!期待しています。

ちょっと気に成ったのは金子。やや雑でリズムが狂うのが目立った様な?その度に鍵屋がチラっと後ろを睨むのですね。

特に家の様な狭いスペースに置いて左耳の真横で音の大きなウクレレバンジョーや洗濯板でリズムを掻き回されると鍵屋も辛いよね。色々と細かい小技を挟むのも解るけれどやはり大切なのは確実なリズムキープ!注意しましょう。

細かい注意点を除けばライブは最高の盛り上がり!このバンドは良くも悪くも鍵屋次第で今回の様にMCが空回りしない時の一座は敵無し!客いじりのタイミングも抜群でしたね。

さあ、次回はどっちに転ぶのか?

07/05(火)14:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

龍さんのライブは比較的女性客が多いのですがこの日も当店では珍しいレディースデイ!

数十年来のファンに加えて専門学校時代の教え子が来てくれた事も有ってか珍しく少し緊張そして明らかに嬉しそうな様子でした(^^♪最後のツーショット撮影時はただのエロ親父と化していましたしね~。

肝心なライブの方ですがセットリストがかなりレアだったのでは?チャレンジングで力強い夜でした。

07/05(火)14:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7月1日はKIDBOXにて瀬戸口修♪ゲストに当店ではお馴染みの高橋哲雄。

まずは修ちゃんからスタート。夏風邪の影響か少し咳込みながらも力強い唄声と滑らかなギター...

ゲストの短いステージを挟んで後半戦へ。

飄々として時には笑わせてくれるMCと対極に有る深く悲しみを湛えた楽曲が瀬戸口修最大の魅力で有りますが、その合間に高橋さんの素っ頓狂なフォーク都々逸?が清涼剤の如く挟まるとその振り幅の大きさに不思議と心が穏やかに満たされて行く訳です。

癖に成るブッキングですね(^^♪

07/05(火)14:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてビト♪O.Aに関根悠介。

静と動。そんな感じをイメージしての組み合わせですが、関根くんの静は揺ぎ無いとして何時でも何処でも全力投球なイメージのビトちゃんが時折り椅子に座ってリラックスした演奏をしてくれたのが意外と言うか嬉しかったですね。

前回~前々回辺りも数曲椅子に座って唄った事は有りましたが今回はそれがとても自然で一人ミュージカルの様でした。

緩急の付け方も絶妙だったしとても質の高い夜に成りましたね(^^♪

07/01(金)11:37