その72

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて岡崎カコ♪共演は彼女が37年前に吉祥寺ぐゎらん堂で出会って以来ずっとアイドルだったと言う佐藤GWAN博!驚いた事に今回が初共演だそうです。

ベテラン同士のライブがとても素晴らしいと良く“若い人達にも聴いて頂きたい”とか思ったりするのですが今回に関してはこの感覚は同世代を生きて来た人達にしか絶対に解らないから別に若い人達に無理に聴いて貰わなくても良いや、な夜でした。

04/12(水)13:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて若林正教企画“ここいらの放射能ってじつのところどうなの?”家では珍しいライブシンポジウムです。

お客様の入りが悪かった事に対して若林くんはテーマに問題が有ったのでは?と言いますが自分のやりたい事をぶれずに貫いて欲しいですね。それは正直言ってお客様が沢山入った方が商売としては有難いけれど一番大切なのはそこでは無いから。第二弾も楽しみにしております。

8日~9日と割と近い時期に成ってスケジュールがキャンセルに成ってまあ強引にトラをお願いしたのですがお陰様で2日共成功裏に終える事が出来ました。出演を快諾してくれた演者の方達そして足を運んでくれた多くのお客様に感謝です。

04/11(火)00:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて高瀬徹ソロ...のはずでしたが蓋を開ければ共演に平岡要!更に自身のサポートにたこボー(ギター)&高木ブー明(サックス)!

初登場の平岡くん(唄とアコギ)、見た目は明らかに尖ったロケンローラー。しかし演奏スタイルは限り無く優しい物でした。目が優しいね。でもバンドの時はきっと真逆に凄いんだろうな(^^♪

そして高瀬徹トリオ?何と高木くんとたこボーは初対面そして3人では全くのぶっつけ本番!実力者が揃ってのぶっつけ本番それは素晴らしいに決まってるじゃないですか?

延々続く打ち上げを含めて最後まで凄まじい事に成りましたがどうせやるなら毎日がこう有って欲しい。何か物足りなさが残る日々の中で久し振りに本物の夜に成りました(^^♪

04/11(火)00:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて“半年に一度のお約束”やなぎ♪

今回も実に彼らしい唄の数々と旅の思い出話をじっくりと130分。派手さの欠片も無いけれど心に刺さる説得力は16年間ずっと旅を続ける彼ならではの物。

キャラや小手先だけのテクニックで客を上手く誤魔化す奴らも多いけれど本物は違うんだよ。

まあ偽物だって需要は有るし結構人気者も居るから否定はしないけれど筆者は全く興味無し。

良き旅を。また10月に元気で会いましょう。

04/08(土)12:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにてほりちえ♪2回目の登場にして初ソロです。

前回は共演有りやや緊張気味と言う事も有ってか前評判通りの不思議ちゃんパフォーマンス?は影を潜め気味。

今回はソロでたっぷり時間も有るしお客様も旧知の方達ばかりだったせいか不思議ちゃん全開!個人的には前回の様なしっとりした感じが好みですが両面を持っている事が確認出来たのは嬉しい収穫。セットリストの工夫次第ではかなり面白い事に成るかな?本人も過度のキャラ押しは止めてそれと同時に聴く側もしっかり曲を楽しむ姿勢で臨むべきでしょうね。

演奏時間は短い休憩を含めて約70分。少し物足りない感じもするので次回は+3曲で90分程度を期待したい。

04/07(金)15:54


■[doobie]
[伊東にて] (0) Delete

4月1日は天使の遊vivaにて唄ってギターも弾く営業マンなにわのてつvs唄って踊れる制服屋ちくわ朋彦に依る“ちくわとかまぼこミニミニツアー最終日♪

結論から言えばライブは良かった(この二人だから当たり前)でしたがそれ以外は疑問だらけ&色々反省の夜でした。

オーナーが特殊だから仕方無いのか?それは解っていたけれどやはり準備不足だったか?いやいややれる事はやった上での結果だから仕方無いでしょ。

04/03(月)11:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにて唄ってギターも弾く営業マンなにわのてつvs唄って踊れる制服屋ちくわ朋彦に依る“ちくわとかまぼこミニミニツアー初日”♪

まあ結論から言えばタイプの違う天才同士のガチ勝負故に起こり得る奇跡の化学反応!

素晴らしい夜でした。

04/03(月)11:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はbean`s company presents vol.2「ふたりアンツと桜まつり」♪

二人に成ったFlyAntsを中心にゲストを招いて繰り広げる企画。今回のゲストは山口元親くんと牧野公美さん。

先頭は牧野くん。ストリート出身との事でまだその嫌らしさが残るが楽曲も含めてそれも彼の魅力なのかも。

真ん中は牧野さん。大きなスーツケースに沢山の夢を詰め込んで柔らかい唄と演奏。北海道は知床出身で何と鮭とば大使でも有る。見た目とは逆でかなり芯の強い女性とお見受けしたぞ!

ラストはFlyAnts。今回の末金くんギターはタカミネのジャンボ。彼の声に合っていた気がします。それに森本くんのピックアップを全てハンバッカーに換装したストラトが綺麗に絡んでいました。前回は森本くんのギターが小さい気がしましたが今回はその反省も踏まえて全体的に大きくしたのでバランスも迫力もバッチリでした。

山口くんは別としても他の3人は音楽をやる為に上京して夢に向かう気迫が強く現れている。それを陰で支えるオーナーやマネージャーには頭が下がる。良い刺激に成りました。

03/31(金)14:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてよよよゐvs白倉新之助

レーベルのオーナーと所属タレント~友人~良きライバルでも有る所の二人。今回はお互いソファに向かい合って座り2曲ずつ回して行くと言う企画。お客様は同じソファに座ったりして彼らを囲む感じ。

適度のMCも挟み乍らも気が付けばほぼノンストップ210分!演者もお客様もそんなに経ったんだ~と驚く位に穏やかで気持ちの良い時間でした。よよよゐ君は出来るオリジナルはほぼ出し切った様子でしたが白倉君はまだまだ余力を残している表情。ここは少し差が出た感じかな?しかし二人共に唄も演奏ももちろん作品も質が高い。

まだまだ40歳手前。お互いに切磋琢磨してもっともっと高みを目指して欲しいと思います。次回7月はどの様なスタイルで二人が臨んで来るのか今から凄く楽しみ。特によよよゐ君はバンドのニューアルバム発売直後だから色々と仕込んで来るかな?

03/30(木)14:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてRie♪

Rieさん今回は最近手に入れたと言うLWシリーズ最高峰LW35を持って登場。

個人的には以前弾いていたLW25の方が彼女のストロークに合っていると思います。LW35は主張が強過ぎて強めのストロークだと唄の邪魔に成る感じです。最近は唄もギターも安定して来ただけに残念。

しかしこれはあくまでも店主の主観ですのでRieさんの狙いがそのギラギラ感に有るとしたらそれはそれで正解と言う事。

唄うたいがどのギターを相方に選択するか?強く考えさせられた夜でした。

03/29(水)15:51