その62

■[doobie]
[番外編。] (0) Delete

KIDBOXでもたまにですがO.Aをお願いする事が有ります。

指名された人はその意義をしっかりと考えて理解して頂きたい。

どうもナメてかかっている人が多いと感じられて仕方無いのです。ミュージシャンで在る以前の問題。

11/24(木)13:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて西濱哲男♪O.Aに関根悠介!

期待していた関根くん関係の集客が全くダメで残念ながら無観客。正直チョイと困りました。一しきりギター談議に花を咲かせてからそれでもライブ!

さて関根くんが数曲唄った所で西濱さんがいきなり口を開く。そのアドバイスと言うか指摘と言うか苦情と言うかがあまりに直球ドストライク!実は私もここのところ関根くんのパフォーマンスに対して気に成っていた部分で流石の西濱さんには通用しませんでしたね。関根くん自身も元々解っているらしいがこればかりは本人の問題なので我々では如何ともし難い。とにかく強く意識して行くしか無いのかな?

さて後攻の西濱さんはベテランならではの次元違いの演奏。関根くんの聴き方(態度?姿勢?)が少し気に成ったけれどまあそれは今回は置いておきましょう。凄く大切な事なのだけれどね。

さて、私は西濱さんにアドバイスを頂いた方法でCE1200の調整でもしますかね(^^♪

11/24(木)13:25


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにて朱音♪

今回もソロでしっかり二部構成。後半開始直後は詩人の石川紀子さん飛び入りで朱音ギター演奏をバックに自作詩を2つ朗読。いやあゾクゾクしましたね(^^♪このゾクゾク感は公園通りクラシックスで聴いたカルメン・マキさん以来。

話は戻りますが、どちらかと言えば朱音さんの楽曲は本人も言ってる通り暗いと言われる事が多いですね。そんな中でも時折り顔を見せる可愛さとの微妙なバランスが人気の秘密なのかな?そしてソロって事でそんなに演奏ばかり急ぐ必要も無いので喋りもタップリ。こちらは唄とは対象的に笑い満載(^^♪

そして今回気付いたのですが愛機ラリビーはラインジャックとエンドピンが別に付いているんですね。穴を幾つも開ける事に抵抗が有る人も居るでしょうが幾つかの理由で私はこの方法に好感を持ちました。

そうそう、紀子さん手造り総菜とお客様が持って来てくれた門仲のお団子盛り合わせ凄く美味しかったです!多謝(^^♪

11/23(水)14:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて魅酒健太郎

今回は前回のリベンジライブと言う位置付けでしたが成立はした物のリベンジしたとは言い切れず...更に次回に期待です!

そして今回は訳有って前後半を通じて一滴も呑まず。そう言ったスタイルで唄う事への彼成りの拘りもMCの中で良く理解出来ました。

演奏2時間~お話6時間~しかし良く話すね(^^♪

11/22(火)14:14


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにてスーマーvsシバ♪3月に続いて2回目の開催です。

静のスーマーvs動のシバと言えば良いのでしょうか?2人共に流石のパフォーマンスでした!

まあスーマーの“静”に圧倒?されて客席が妙に静かだったのが亀有らしく無かったかな?

それとは好対称にシバさんが何時にも増してキレっキレでこちらもその迫力に客席は圧倒されていました(^^♪

圧倒度で判定すれば今回の“vs”も引き分けって感じですね(^^♪

11/21(月)12:50


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてNCM2 (New Christian Music Ministry)お話は中村透牧師♪

ゴスペルクワイヤと言っても演歌も唄えば唱歌も唄うし酒もガンガン呑む(^^♪全く堅苦しい感じは無いので身内だけでは無く一般の人ももっともっと遊びに来て欲しいですね。

筆者も宗教とかには全くと言って良いほど関心は無いのですが毎回楽しませて頂いてます。若干背筋が伸びる気はしますが♬

亀有では毎度お馴染みお話の中村牧師も知らない人が見ればその筋の人にしか見えないかも知れないけれどその実態はとても優しい呑兵衛です(^^♪

NCM2の創設者またの名は隊長ことYoshio.J.Maki氏はGINTE2(70年代に短い間ですが活躍したスーパーバンド銀河鉄道の現代版)のメンバーとしても活躍中!中村牧師は新宿ゴールデン街と四谷荒木町で定期的に牧師バーを開催しているので興味の有る方は是非検索して更に興味が沸いたらライブや店に足を運んで下さい。

11/20(日)13:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて子宮良太♪O.Aにお客様としては何回か来店している弦太郎!

さてO.Aの弦太郎くん。はっきり言って全くお金を取れるレベルには到達していない。フォーク酒場のオープンマイク辺りなら通用するかも知れませんが家レベルではオープンマイクも厳しいかな?テクニック依りもいかにお客様の胸に響く音楽を演るかをもう一度考え直して頂きたい。我々は遊びでやっている訳では無いのだから。

それに比べれば良太は立派なプロ!流石です。来年からは少しアプローチを変える事を考えているとの事なので今回の様なライブ形式は見納めかな?新曲は素晴らしく良かったな。

チョイと寂しい気もするけれどそれはそれで凄く楽しみです(^^♪

11/19(土)00:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて終電♪

adachi super country(現:アダチカーノス)のライブにヤスが遊びに来て今度相棒の皆川と新しいバンド始めるのでオレ達も演奏させて下さいと言って来てから早1年。

最初のライブは2人共ベロベロで態度は悪いし生意気だしこれはどうした物かね~な感じだったのですが演奏はヤケに光る物が有ったんですよね。

まあまだ20代半ばで変にまとまって礼儀正しいのも気持ち悪いし取り敢えず付き合って見るかと思ってからは会を重ねるごとにどんどんコンビネーションが良く成って行く訳ですよ(^^♪

バンドの方向性が依り明確に成って行けばもっともっと進化する予感大!

まずヤスはエフェクターガリを何とかしよう!

11/18(金)13:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日は3回目にしていきなりタイトルが付きました松浦湊主催“お二人さんvol.3”♪

3回目にして初の女性ゲストに初登場ほりのみほ嬢。

先攻はみほ嬢。来店時~リハ時からしてこの人は只者では無いなと確信していましたが筆者の眼と耳に狂いは有りませんでした(^^♪この名前何処かのスケジュールで見かけたら要チェックですよ!

後攻は湊ちゃん。こちらも決して裏切らない安定のステージ。ライブならではのアクシデント?はあまり期待出来ないけれど人気が有るのは解りますね(^^♪

そしてそのままダラダラと打ち上げ突入。みほ嬢は終電間際に健康に?帰路に着きましたが何時も以上に饒舌な湊ちゃんは見事に終電乗り過ごし♬

送り届ける車中で“こんな事って有るんだね~”な事実も発覚したりしてとても不思議な夜に成りました。

11/17(木)14:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにて平子こうじ企画♪ゲストに群馬県渋川からみんみん、千葉県船橋からK.okuda、平子くんは相方のドクターを引き連れてin緑として登場(^^♪

本番はみんみん嬢からスタート。全くギルドらしく無いギルドで弾き語る唄は懐かしい感じ。70年代前半のフォークブームの頃にこんな人が街に沢山居たな~(^^♪

二番手K.okuda君はシンセの音源をバックに真っ白なゴダンのエレガットでインストロメンタル。見た目は定型的なハードロック野郎?ですが奏でる音はクラシックを基調にしたで有ろう繊細かつ雄大な音楽(^^♪

ラストはin緑。こちらはまあ典型的なニュー・オーリンズスタイル。ピアノのドクターが入ると依りその匂いが強く成りますね。因みに愛称ドクターの由来はドクター・ジョンから頂いた訳では無いらしい...じゃあ誰?まあそんな話は置いといて平子くんの粘っこい唄とシンプルで解り易い演奏が実にマッチしていて気持ち良かった。

一組ずつの演奏時間は40分弱とそんなに長くは無かったけれど各々の個性が強く前面に出た秀逸なブッキングでもうお腹一杯でした(^^♪

11/16(水)14:07