その65

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

1月7日はKIDBOXにて野澤享司♪ゲストサポートに久々の永原元!

何年前に成るのかな?元ちゃんからの申し出でKIDで野澤さんを紹介したんですよね。

今回はお客様からの要望も有って70年代に創られた楽曲を中心のライブ。

改めて解った事は野澤さんは当時からマジシャンだったって事。もう既に別次元(^^♪

もう一つ特筆すべきは元ちゃんのサポートが秀逸だった事。元ちゃんと言うと時に気持ちと音が前に出過ぎて唄の邪魔をするイメージが有ったのですが今回はバックに徹して完璧に機能していたと感じました(^^♪とにかく良かった!

これも野澤マジックなのかな?

01/08(日)14:10


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日は晦日恒例よしだよしこ♪

今年で5回目を迎えました。

日本の人達って良くジャンルに拘るじゃないですか?

フォークとかブルースとか?キチンとした意味が解っていない人も多いかと思いますが。

“たとえばブルースなんて聴きたい夜は♪”何て歌詞も有りますがそんな夜のお薦めは現在(今!)のよしだよしこかもね♬

12/31(土)16:07


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてマノミキ♪

ミュージシャンとして依りもまずは詩人としての評判と実力と根強い人気を持つマノ君。しかし若い頃はプロのミュージシャンを目指していた事も有るとの事で唄もギターもかなりの実力者です。

楽曲の方も詩人だからと言って難しい言い回しや言葉使いが多い訳でも無く自然と身体に沁み込んで来る歌詞と唄声。しかし亀有に唄いに来てくれる他の多くのミュージシャン達とは明らかに違う世界観が有ります。その辺りを惜しみ隠さず披露してくれて満員のお客様全員が大満足で有ったかと。

詩の仕事との兼ね合いでライブスケジュールが立て難いのが難点ですが春頃には二回目が開催出来ればなあと。

12/30(金)02:04


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてbingo♪

bingoちゃん久々の登場でしたが残念ながら今回は人生を語る会に...

次回必ずやリベンジを果たそうではないか!

12/29(木)13:13


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて在るべくして在る風景vol.5♪

今回の順番はよよよゐ~しながわまりな~小川剛~松村拓人。

始まった頃はよよよゐ&小川剛と言う中堅SSWに若手2人を加えて見たいな感じで始まって訳ですがここ2年で若手の成長が著しく今回の松村くんはトリに相応しい実に堂々たる演奏でしたね(^^♪まりなちゃんの日記風楽曲も益々心に深く刺さります。

だからと言って中堅2人も黙っている訳では無い。剛くんは着実に我が道を進んでいるし、よよよゐも悩みながらも己の形を固めつつ有る。

vol.6~vol.7~まだまだ先を目指します。

12/27(火)14:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてさこ大介♪

大介さん、亀有に唄いに来てくれる様に成って長い時が経ちますが最初から最後まで一滴もアルコールを口にしなかったのは初めてでは無いでしょうか?店を出るまでに口にしたのは小さなペットボトルのお茶2本のみ。

かなり押して始まった本番“もう今年は話すネタ無いから”と殆どMCも無く短いタバコ休憩を挟んだだけでひたすら唄い続ける事正味78分17曲!セットリストも幅広い年代から厳選されてかなりレア。

時に刺す様な緊張感~油断していると飛ばされそうに成る疾走感~身体の奥深くから絞り出す様な唄にドロっと絡み付くジャジーなギター~凄い大介さんを聴いてしまいました。

12/25(日)20:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてイサジ式♪ゲストに“復活前夜”ゲスト岡崎カコ!

いやはやリハの時から今夜は凄い事に成るぞと思っていましたが思った以上の展開に!

これこそが個人店のバーライブ(^^♪

12/23(金)00:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて“炎の沖縄居酒屋対決”加藤朋洋vs華村灰太郎!

いやはや予想通りと言うか最初から最後まで二人とも火を噴きまくってましたね~最後は炎の刀屋まで加わって爆発寸前と言うか既に爆発していたのか?

客席も負けず劣らず濃かったですね。演者と丁度良いバランスでした(^^♪

そしてこの日は色々な所でライブが有ったと思いますが内容の濃さではまず間違い無く亀有がブッチ切りだったでしょうね。何処から何処までがライブだったのか?皆が来てから帰るまで一度たりとも気持ちは落ちなかったからそう言う意味では5時間を超える長丁場でしたがとても心地良い疲れに包まれています。

加藤くん、何時も素晴らしい仲間を紹介してくれて本当に感謝です。

12/22(木)01:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

ここの所(前からか?)亀有限定の試みが続いておりましたが今回の龍さんも正にそんな感じ。

1時間を優に超える前半はオリジナル中心で真面目な演奏(本人談)~煙草一服の短い休憩を挟んで後半は最初期の竜+1~バンド解散後インドに渡るまでの佐藤龍一半生を音楽で語りその合間にはお父様の話等かなり貴重な話も伺えたこれまた優に1時間超!

帰りの事等も考慮に入れて残念ながら志半ばで打ち切った感が大きいとは言ってもアッという間の正味150分のお聴き得(^^♪実に内様の濃い聴き応えの有る正に龍さんらしい夜だったって事かな?

年明け早々には待望のニューアルバムも出るらしいぞ(^^♪

12/21(水)00:47


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

18日はふうにてビト♪

前日のてつと同じくこちらも普段とはちょっと違ったステージで楽しませて頂きました!

生声生ギターそしてなーんとほぼ座りで。つまりビトちゃんのトレードマークとも言えるクネクネ踊りをほぼ封印した訳です(足だけクネクネ動いてましたが)。8割がた座りだったかな?本人腰がキツイと言ってましたがこれが普通に出来る様に成ると彼独特の世界観が益々広がって行く気がします(^^♪店主の小川さんも太鼓判を押してましたね。

座りで出来る環境に有る店では少しづつでも挑戦して行って欲しいですね。

12/20(火)00:30