その70

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてk.okudaそしてin緑の2マン♪

残念ながら無観客試合に成ってしまいましたがそれでも各々40分持ち時間渾身のライブ!

最初にokudaくん。エレガット+エフェクターで今回も夢の世界へ誘ってくれました。前回依りもロバート・フリップ色が強く感じたのは気のせいでしょうか?そして楽曲の殆どは月がモチーフだそう。そう思って聴くと更に味わい深い。一人プログレ恰好良いね(^^♪

後攻めはin緑。今回のヒラコくんはやっと質から出せたと言うD18のプリウォー?を持っての登場。粘っこい唄にカラっとしたマホガニーサウンドが実に合っていたと感じます。そしてどくたぁの安心ピアノは今回も健在!決して派手さは無いけれど彼の堅実な人柄が音にちゃんとフィードバックされています。

サラっとしている様で実にテクニカルな夜でした。

03/15(水)14:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて汗♪

何時も通りに早めの来店~そこそこリハ~3人共メインで唄うしハーモニー部分が多いのでPAも珍しく真剣に。

本番はやや長めの休憩を挟んで40分X2のセット。特にアンコールも無く潔い唄い切ったラスト感が気持ち良かったです。

お客様の指摘で“なるほど~”と新ためて気付いたのですが3人共決して声を張らない。あくまでも自然体。そして声質が割と似ている。そして何依りも誰かが突出して唄が上手いと言う事でも無いので全てに均整が取れていて安心して聴ける。

汗の魅力を十二分に満喫出来た夜でした。

03/14(火)12:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて山口敦子

この時期は多いに花粉症に悩まされるとの事。今回も鼻と喉の調子がお世辞にも良いとは言えないらしい。

さてさて、開演時間を過ぎても誰も現れず...これは音楽の神様からの今日は休みなさいと言う啓示なのか?

しかしそれ依りも唄いたい気持ちの方が強かったのでしょうね~遅れてお客様がいらっしゃって目出度くライブは成立(^^♪

珍しく長い休憩とアフターライブ!彼女らしいノンビリゆったりとした夜でした。

03/12(日)17:16


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて秋元“kinta”圭一with佐藤幹一郎♪

今回も残念ながら無観客試合でしたがそんな事に関係無く語りと演奏はちゃんと演るのです。

今回はkinta氏がC/Wに精通している事が発覚!その忠実な演奏に幹一郎くんの本能的なリードが絡んで中々に新鮮でした。

更に初めて幹一郎くんの弾き語りも聴かせて頂きましたがこれも中々に味わい深い。

次なるネタが楽しみなお二人で有ります(^^♪

03/12(日)16:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて岩田桃楠with佐野幹仁♪今回一回限りのスペシャルセットだそうです。

岩田くんは大阪出身で津軽三味線、佐野くんは兵庫出身カホン~シンバル~スティールパン~その他鳴り物担当。二人共に東京芸術大学在学中。

芸大と言うとクラシックのガチガチ教育な感じですが岩田くんは完全に横道にそれた5年生~佐野くんはそんな先輩にチョット憧れている1年生って感じかな?

全力投球テクニック満載渾身のライブは60分一本勝負!一見短い?と思われるかも知れませんが至近距離の迫力は演者もお客様もこれが限界と思います。

将来的にはこれにスローなナンバーやMCを上手く絡めて行って90~120分のライブが普通に出来る様に成れば良いね。

03/10(金)13:47


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにて伊藤俊介♪

3回目の登場にして事実上の口開けしかもほぼ満席!地道な集客がやっと実を結びました。

元々は長い箱バン生活を送っていた方なので演奏楽曲は外国曲のカバー中心。それを弾き語り用に上手くアレンジして原曲に忠実に聴かせてくれます。唄もギターもテクニックはピカ一。

お客様の層も普段家に来てくれている方達とは全く別で音楽にじっと耳を傾ける大人達。雑談も殆ど無い。どの様に聴こうとそれは勝手ですがたまにはこんな穏やかな時間も良い物です。

03/09(木)12:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて“ラストサムライ”村上律と“フォーク者”イサジ式に依る限定ユニット“律とイサジ♪”

今回が3回目のお手合わせと成りますが珍しくイサジさんが遅く来たので本番前のパトロール(呑み会?)は無し。

その代わりと言っては何ですがチャッチャと唄ってチャッチャと打ち上げって事でこれまた珍しくノンストップ120分濃密ライブ。お互いの唄に勝手に伴奏を付けたりコーラスを入れたりはベテランならではの妙技。

セットリストもまた濃厚でかなり音楽上級者向けだったかと?

そして何時もながらのほろ酔い脱力系ライブは唯一無二の国宝級気持ち良さでしたね(^^♪

03/06(月)21:54


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにてスーマー♪

1月のwith山口敦子の時と状況こそ違えど今回のソロも殆ど喋らず淡々と唄う。しかも殆ど酒を口にしない。

正味2時間で何時もの3時間半分は唄ったでしょう。もしかしたらこれこそが彼本来の姿なのかも知れない。

そんなに呑んでいなくてもちゃんと12時には船を漕いでいたので疲れが溜まっていたのかもね。

心地良い夜でした。

03/05(日)12:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてBluesBoys127...のはずでしたが急遽高橋マコトソロに変更♪

まあバタバタした時は往々にして良い結果は生まれない物でマコっちゃんの輝かしい経歴の中に新たな一点を刻む結果と成ってしまいましたがそれでも前だけを見て進んで行くのです。

BluesBoysは解散。今後のマコっちゃん@亀有はソロと小川悦司くんとのデュオkameari brothersの二本立てに成ります。

03/04(土)12:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3月2日はKIDBOXにてSSWちくわ朋彦くん主催オープンマイク“こちら葛飾亀有北口駅前解放区”の最終回。

4年半55回(1回だけ病欠が有ったな)何はともあれお疲れ様でした。

最後位は予定を空けてみーんな来てくれるだろうと思っていたのですが蓋を開ければレギュラーメンバー+久々のサニーちゃんだけ。そんなもんですかね?まあ別に良いけれどそれにしたって冷たいよね??

03/03(金)13:54