その74

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてヤスリョースケ♪

相方の皆川竣太が1月末からニュージーランドに半年間の武者修行に出ている為に今回は完全なソロ。

ヤスを知っている人間は“あいつが真面なソロ何か出来る訳が無い”何て思うでしょうが何の何の期待以上の物を魅せてくれましたよ!若さと照れから来る?荒っぽさはまあ仕方無いとして1曲ショートバージョンで唄ったあの名曲以外は全てオリジナルで構成したのがまず素晴らしい。そんなに呑んでもいなかったのも良かったのかな?相方がニュージーランドでそこそこ成功している事が大きな刺激に成っている事も有るでしょう。

二つだけ難点と言うか今後に繋げる反省点を。まずは譜面に向かって唄わない事!100%譲って譜面を立てるなとまでは言わないけれどなるべく前つまりお客様に顔を向けないと失礼でしょう。もう一つは言い訳をしない事。これはヤスだけでは無く若い人に多い傾向ですが少し位間違えたって最後まで堂々としていて欲しい。

ソロに対する意欲も強く沸いて来た様子なのでこれからに期待しましょう。応援も宜しくです。

05/11(木)11:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにてMINTちゃん企画「甘い夜」の何と10回目♪

今回も手造り料理とスイーツと楽しい仲間に囲まれて素晴らしい夜に成りました!

今回はフィンガーピッカーななみんが体調を崩して残念ながら急遽欠席と成りましたがその穴をギター好きのお客様がキッチリ埋めてくれた感じでした。この企画は唄を聴くと言う依りはギターを弾き倒す方に重きを置いた企画(に何時の間にか成ってしまった?)なのでそんな意味でも大成功(^^♪

それと「まあ素人」な藤井涼子嬢が一応譜面は立てつつもそれにずっと顔を落として唄うのでは無く多くの時間ちゃんと前を向いて唄っていたのが印象的と言うか嬉しかったですね。この結果こそが続けて行く意味だと思います。

レギュラーメンバーのテルちゃんとMINTちゃんはもはや説明不要かな?MINTちゃんは数曲唄が聴き辛い箇所が有ったのでその部分だけ意識的に声を張るかギターのストロークを弱めるかの工夫が必要かと?狭い店ほどPAで誤魔化せない要素が大きく成るのでお互いに工夫と反省の連続ですがそれも続けて行く事の意味そして楽しみでも有りますね(^^♪

05/09(火)11:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5月6日はKIDBOXにて野澤享司♪

今回の野澤さん、毎回の様にライブ前にする「今日はあまり喋らないでちゃんと唄うからね!」宣言を初めて実践(^^♪「どうせ何時もの口だけでしょ?」と思っていたお客様も驚いていました。

しかしちゃんと工夫も有りましたね。野澤さんの楽曲の多くは割と長尺で「これでもか!」と音とテクニックを詰め込んで来るので真剣に続けて聴くと物凄く疲れちゃうんです。そんな意味であの朴訥としたMCは重要だったと思うのですが、そこを考えてか今回は一曲辺りの尺をやや短く、つまりギターのアドリブ部分を意識的に短くして演奏されていたと思います。あの超絶ギターが聴けない~的な寂しさも感じますが確かに唄はかなり聴き易く成りました。ライブ自体の時間もかなり短縮されましたが物足りなさは全く感じませんでした。その辺りは流石ライブミュージシャン野澤さんでしたね。

ライブ毎に「今日はいっぱい唄うよ~」とか「今日はいっぱい喋るよ~」とか「今日はガンガンにギター弾くよ~」とか宣言して貰うのも楽しいかも(^^♪

05/09(火)11:36


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日の夜はKIDBOXにて佐藤龍一ニューアルバム“LEGACY OF LOVE”発売記念10公演の8本目♪

ここまで7本はほぼ満席御礼を続けて来たとの事ですが亀有でチョっと切れちゃった感じかな?もう少しで満席だったんだけれどな...残念。

それでもレコ発に相応しくMC少な目曲多め!普段はライブが終わって直ぐに片して帰ってしまう龍さんが珍しく客席に座り込んでお客さんと楽しそうに話し込んでいる。きっと数字では表せない満足感が有ったんだろうな(^^♪ 毎回がそんな日に成る様に色々と工夫していかないと。

05/03(水)17:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日の昼間は下町ポエトリーリーディング

梅島ユーコトピアから引き継ぐ形で始まったこの会も参加者が伸び悩み今年後半からは開催方法が変わりそう。

せっかく長い間続いているのだから絶やす事だけは避けたいが主催に何か妙案は有るのか?

05/03(水)17:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて岡崎カコ♪ ゲストに御大よしだよしこ!

この企画は本来別のヘッドライナーに任せるはずでしたが訳有ってカコさんにトラをお願いする事に。

構成面で最初からカコさんには無理を承知でお願いしていたのですがその無理が所々に出てしまったか?しかしこの経験は後に絶対生きて来る事でしょう。だって無難なライブを重ねるだけ依りたまには苦行も必要と思うのだけれど?これも愛情。

そしてよしこ嬢。決して100%の体調では無いはずなのにあの圧倒的な存在感は何だろう?それは彼女が“本物”だからだよ。

05/03(水)17:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてじゅんちゃんズ♪ 正式名称はかみむらたかし&じゅんちゃんズと言うらしいが家ではじゅんちゃん(唄と三線:仲間淳子)+ズ(コーラスとドブロ:上村隆)の認識です。

相変わらず短いステージ一本勝負!もう少し聴きたい気もするのですがそれが彼女達のスタイルならば仕方無い。

そして前回~今回と強く感じた事ですがじゅんちゃんの成長が著しい!最初に来た時は素人のじゅんちゃんをテクニシャンのかみむら君が支えている感じでしたが今は全く同等に渡り合っています。彼女の中に流れている“血”なんでしょうね(^^♪

05/03(水)17:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はカトマンズと行く世界の大宴会お花見編♪ 今回のゲストはKIDBOX2回目の松田ケンシン!

前回はThe Good Partyの一員として唄いに来てくれたケンシンくん。今回も短い時間では有りましたが圧倒的存在感を示してくれました。独特なハイトーンヴォイスに甘く切ない歌詞がベストマッチです。

頭に素晴らしい演奏を魅せ付けられてカトマンズの3人が燃えない訳が無い。毎回素晴らしい演奏は間違い無しなのですが今回は特に良かった。サイドの2人が安定しているので良くも悪くもバンマス加藤次第と言う事かな?それこそがライブ!

05/03(水)17:01


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて大.うっ♪ その正体は大介バンド超濃縮版Vo.Gtさこ大介+Pfうっ!

今回はリズムの要Ba欣也が欠席で何時も依りかなり緩~くよれよれオマケに練習不足。しかしそのよれよれ感こそが実にブルースだったりする訳です。

大介バンド結成時からのオリジナルメンバーで有る二人ならではの圧倒的な呼吸感。うっのピアノが限り無く気持ち良い夜でした。

次回はうっが欠席で大.欣との事。これはこれで楽しみだ!

05/03(水)16:49


■[doobie]
[横浜にて] (0) Delete

24日はサムズアップにて日倉士歳朗バースデイライブ(本当は25日が誕生日)♪

誰からも愛される(ムニャムニャ有った女性陣は除く?)日倉士さんらしくゲストは超豪華な布陣(^^♪

出演順に山風~ブッチ&スピーディー~東京タワーズ~サフケンサンバ~日倉士歳朗with佐藤克彦ゲスト酒井杏~最後は出演者全員で...と言いたい所でしたがスピーディーは呑み過ぎ沈没にて不参加(^^♪

リアルタイムスタートで4時間15分。サムズからバースデイプレゼントで豪華な船盛りなんぞも出てとにかく贅沢な夜に成りました。

日倉士さん65歳前期高齢者仲間入りおめでとう御座います。これからもガンガン唄って健やかな旅を続けて下さい。

04/25(火)19:38