その75

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてオープンライブvol.2♪

相変わらず全くオープンでは有りませんが今回も楽しく実質的鍵屋一座超濃縮版ご一行様に依る綿密なリハーサル。

ポエトリー同様なかなか新規メンバーは増えませんが別にそこに目的が有る訳では無いので店主は充分に納得して楽しませて頂いております(^^♪

そんな中から生まれる鍵屋一座ライブ@KIDBOXは30日(火)ですよ!お時間とご興味と何某かのお金を持っている方は是非♪

05/28(日)00:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにてアニュウリズムx宮永遼平♪ゲストに亀有ではお馴染みのよよよゐ!

前回までレギュラーだった甲斐くんが実に残念な理由でリタイヤ。気持ちは解るけれど言い訳は出来ないね。それで2人では寂しいって事でよよよゐが加わった訳ですがこの3人が繋がった事が筆者は嬉しい。

アバンギャルドなアニュウくん~ハードコアな宮永くん~ポップなよよよゐ~表向きな姿とは全く異なる深みを持つ3人を一同に聴けるのは実はかなり贅沢な事かも知れません。

集客は相変わらず苦戦中ですがまあ気長に演って行きましょう(^^♪

05/23(火)14:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてオオヤマカブト企画♪

今回の出演は前回に続いてなつ、そしてカブトとヤス&金ちゃん!

最初はなつちゃん。前回聴いた時は割とフォーキーなイメージでしたが良く良く聴くと歌詞はハードでギターもかなりロックな事に気付きました。リズムも抜群で恰好良かった!

後半はカブトとヤス&金ちゃん。初登場のヤス(ex:奇形児)は想像していた様なハードコア寄りでは無くポール・ロジャースを思わせる様なブルーズロックヴォーカリスト!当然ながらカブ金との相性はバッチリ!とにかく音がぶっとかったです。

客席も普段のKIDBOXとは全く様子が違う面々大集合!新しいKIDBOXの夜明けを思わせる夜に成りました。ガチで行こう!

05/23(火)14:28


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて長津宏文♪

長津さんを見ていると詰まらない言い訳を繰り返す奴らが本当に小さく思える。そんな奴らの言い訳にいちいちイラついている自分も小さく思えて反省するので有る。伊達に札幌で30年間の長きに渡って店を営んでいる訳では無いんだ。

小さな巨人長津さんは間違い無く本物だ。

05/19(金)01:11


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにてにたないけん♪今回はゲストに佐伯憲陽(ex:THE BEAT GENERATION)!

にたない君のライブは毎回ほぼ満員御礼大盛会。今回も例に違わず大盛会。たくさん呑んで頂き店は大助かり(^^♪

にたない君も初登場の佐伯くんもお客様も最後の最後終電ギリギリ(一部逃した人もいましたが...)まで楽しんでくれていたのがとても印象的でした。

お客様が集まるライブには理由が在る。そんなヒントが隠されている様な夜でした。

05/18(木)17:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにてRie♪

Rieさん変に咳込んだ時に喉を傷めてしまったらしく声が張れない。どちらかと言えば張るタイプの彼女にとっては致命的?って思う部分も有るのですが抑えて唄うのも悪く無いと思いましたね。

こう言う事って実際良く有ります。風邪気味の時のライブが妙に艶っぽかったり指を痛めている時のギターが妙に色っぽかったり。ご本人達は大変でしょうがこれもライブの面白味ですね。

次回はまた新しい事に挑戦との事で楽しみです。機材が揃っている店の強みだ。


05/17(水)11:42


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてThe Buddy Time♪

今回もManziさんを加えたフルメンバーでの登場!ここの所これが定着して嬉しい限りです。

狭い空間で(だからこそ)彼らの最大の武器で有る3声コーラスとギター2本の抜群なコンビネーションを活かすにはやはりPAの力は必要。最近殆ど見なく成ったドレッドノート2本を強く掻き鳴らすスタイルは懐かしくも有り今と成ってはむしろ斬新。毎回物凄く勉強させて頂いています。

ロートル2人が長時間綿密なリハを重ねて不安な部分を少しづつ解消した所に仕事を終えて開演ギリギリに来ていきなりトップスピードで合流出来る隆夢も凄いね!これが若さって奴かな?

広いステージで観るのも良いけれど狭い空間で観る彼らも魅力的ですよ。まだ未経験の方は是非!

05/17(水)11:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて小料理みなとvol.2♪

女将はもちろん松浦湊。今回のお客様は“御大”生田敬太郎!通りすがり深尾公章。

これだけコンセプトがしっかりしていて素晴らしいミュージシャンが揃ってそれに見合った良質の音を出してそれぞれが出来る限りの集客をしてもこの程度の波しか立たないのかと...

無力感でいっぱいですがしっかりした意思を持って続けて行くのみ。

05/14(日)13:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて在るべくして在る風景vol6♪

今回もレギュラー4人がキッチリ揃ってのライブ。順番は1番手何時も通りよよよゐ~2番手松村拓人~3番手小川剛~ラストは珍しくしながわまりな嬢(^^♪

よよよゐ君が珍しく喉を潰して酒も呑めず声も張れずの状態でしたが音楽は声の大きさや演奏のデカさでは無く心だからそんな事は全く問題無し。

それは他の3人も同じで皆が穏やかな気持ちで持ち時間を上手く使い切ってくれた心地良い140分でした。4人共が同じ様に穏やかだと逆に眠気が吹き飛ぶ。不思議な体験でした。

本番後はそれまでと打って変わって真剣な音楽談義。テクニック云々では無く取り組む姿勢の話が中心でしたがこういった時間も大切にしたいですね。vol.7はどんな変化そして進化が現れるかな?


05/13(土)13:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪

これまでのたくじ君は構成がバラバラで無駄に長いライブが殆どだったのですが毎回チクチク小言を言って来たのがやっと実を結んでか前後半2部制で前後半共に約1時間に集約されてそれなりのテーマも見えた感じでした。既存の曲も多くは尺や歌詞を変えて進化しています。かなり努力もされている様ですね。

それでも言い訳が多いのは相変わらずなので今後のテーマは少しくらい失敗しても堂々としているって事かな?昨日も同じ事を書きましたがこれは誰にでも言える事ですね。

次回はどの様に変化してくるのかな?

05/12(金)15:23