その46

■[doobie]
[番外編:桃谷にて] (0) Delete

難波屋のライブの後は桃谷に戻って“未来のかせき”展クロージングライブの打ち上げに合流(^^♪

愛すべき酔っ払い達の宴は終電近くまで延々と続くのですがここでもまた関西ならではの嬉しい事に遭遇!

昼間の時もそうでしたが陶芸家三橋乙椰またの名をシバさんの評価が実に高くお客さんの盛り上がりとリスペクトが半端無い。私はこれくらい評価されて当たり前と思っていますが残念な事に東京ではこうは行かない。

関西の懐の深さと東京の冷たさを痛感した一日でした。

05/05(木)18:52


■[doobie]
[西成にて] (0) Delete

2日の夜は難波屋にてニワトリの唄とリトルキヨシ2マン♪

ニワトリの唄から始まって二人交互に25分前後の2セットずつ構成。亀有では良く演りますが他の店で聴くとこれがまた新鮮な物です。

短い休憩を挟みながら約110分のライブ。ややキャラクターが被る二人ですが唄と演奏能力の高さと若々しいMCで決して飽きる事は無かったですね。

キチンと自身の音楽と向き合っている姿勢が清々しい二人の実に真面目なライブでした(^^♪

05/05(木)18:42


■[doobie]
[桃谷にて] (0) Delete

2日の昼間はギャラリーMuにて天野雅夫+三橋乙椰陶芸二人展“未来のかせき”クロージングフリーライブ♪

演奏陣も凄い面子でしたが祝!春一番前日と言う事も有ってかそれ以上に濃い観客陣!

あんな人やこんな大物まで小さなギャラリーの昼間のフリーライブに足を運ぶ何て東京ではまず考えられない事。関西ミュージシャンや関係者の横の繋がりに驚くと共に羨ましくも感じたのでした。

05/05(木)18:35


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5月に入って最初のライブは2月に野澤享司さん病欠で延期と成っていたvs山崎怠雅vol.2♪

2回目と言う事も有って野澤さんしっかりと共演曲も用意してくれていてユルユルとリハも。

野澤さんが他人のサポートでギターやハーモニカを演奏する事は有ってもまさかご自身が他人にリードギターでサポートして頂くのを観る聴く時が来るとは夢にも思いませんでした。それがまた心地良い(^^♪

野澤さんの絶妙な間の開け方そしてそれにしっかりと応える怠雅くんの力量。

リハから数えたら5部構成で何と5時間近いライブでしたが野澤さんのMCも相変わらず冴えまくりでアッと言うまでしたね。今年はスケジュール的にこれが最後ですが来年の春先にvol.3是非とも開催したいです。

05/05(木)18:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて館野公一♪

ここのところ前半は座ってマンドリン、後半は立ってギターの弾き語りのパターンが数回続いていましたが今回は珍しく終始椅子に座ったまましかも休憩無し120分!

お客様が割と喋る人だったせいか公一さんも何時も依りMC(雑談?)多め。

和気藹々なのは良いけれど願わくばお客様には規定通りドリンクを2本以上頼んで頂きたかった(一人を除く)。家はライブハウスで決して談話室では無いのだから。

05/05(木)18:15


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにてはっとりあつし♪

昼間の仕事が忙しくここの所は全くと言って良いほど音楽活動が出来ていなかったと言います。しかもおそらく初めてのワンマン!そして時間の限り自分の持ち唄を唄い切ると言う!

流石に最初の内は中々感が戻らずに乗り切れない感じでしたが一度火が点いたら何かが憑依した様な手の付けられ無い圧巻ステージで気が付けばほぼ全力投球ノンストップ150分♪リハから終演後の鼻唄まで含めれば楽に4時間近かったかと?

本人はまだまだ行けそうな感じでしたがお客様の方が流石に限界だったでしょうか?

もちろん誰にでも薦められる訳では無いし受けるとも思え無いけれど何か生温い友達感覚のライブが多く成った昨今でこんなガチンコ勝負みたいなライブが有っても全然OKだと感じた夜でした。

終わってみると案外爽やかな気持ちだったりしますね(^^♪

04/30(土)10:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにて松浦湊♪ ゲストに田所せいじ!

前評判の非常に高かった湊ちゃん、そして彼女一押しの田所くん、二人共に亀有初登場です。

最初に湊ちゃん。唄はとにかく上手いしギターも上手い、人気が有るのも解ります。周りの人からは不思議ちゃんだよ~とか聞いていたのですが良く聴くと演っているのは実に基本に忠実な正しいポップス何ですね。もちろん計算付くなのでしょうがキャラに誤魔化されている人も多いんじゃないかな?ちゃんと音楽を聴いてあげて欲しいです。

後半は田所くん。表現したい事は解るのですが評価は分かれるでしょうね。典型的な渡フォロアーと言うか。女性目線のオリジナルは特に良く出来ているのであまりフォークって事に拘らずにもっと自由に演れば良いと思うけれどなあ...。

最後に田所くんの楽曲を彼の伴奏で湊ちゃんが唄うコーナー。正直言ってここが一番良かったね。これは一押しです!

04/29(金)00:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにて骨折から復活!Rie♪ サポートに8年ぶりの登場あべとしひこ!

とにかくみんな健康で一日でも長く音楽演ろうよ!って事です。

04/27(水)01:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

ほんと皆さん冷たいね。

04/25(月)00:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて江川ほーじんbassよもやま話♪ベースクリニック時代からだと早いもので6回目に成ります。

今回は事前テーマ無し。先生が車から降ろしたのはフェンダーのチビアンプとシールドセットとマルチエフェクターSugiの白!

先生にしては最小に近いセットですがそこから繰り出された怒涛の授業は目から鱗の連続でした。

良くSNS上なんかでほーじん君に嚙み付いてる人が居ますけれどね、そんな人は一度で良いから授業を受けてみなさいよ。たぶん一言も言葉を発せないと思うな。待ってるよ~!

04/24(日)11:15