その83

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてはぁと島田主催“はぁと集会ライブvol.4”♪

今回のトップバッターはジャンキー吉川!前回登場の時はテレキャス使用でしたが今回はD28弾き語り。男の哀愁がプンプン匂う渋い演奏!

二番手は初登場mick遠藤!亀有は初登場ですが彼とは25年超の知り合いでソロもバンドも何回か聴いていました。近年心も身体も弱っていると聞いていたので少し心配していたのですがL6をかき鳴らして唄う姿は元気その物!色々と有るけれど決して諦めるなよ。

最後はお約束はぁと島田!サポートに仙人(^^♪ 仙人何時ものアコースティックでは無く74年製Grecoの何とPBタイプのフレットレス持参。店主も73年製PB750を所有しているので仲間だ(^^♪

当の島田くんは店内のギター4本を順番に弾きながらご満悦。遂に家の術中にはまったな(^^♪

そして今回も平均年齢56.8歳酸いも甘きも知り尽くした渋い男の集いでしたが女子出演者(特に年齢制限は無し)も絶賛募集中ですよ♬

09/12(火)21:17


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて山口敦子

今回は本邦初公開何とビックリ全編座りで!

そんな事でまあ立っても座ってもアッちゃんはアッちゃんな訳で淡々と進んで行く時間...休憩時間はたわいも無い事で結構話し込んじゃったけれど。こんな展開がハマるとまた癖に成る訳ですね(^^♪

口の悪い奴は彼女の事を“オヤジキラー”とか呼んだりしますが別に若い奴や女子が聴いても良いと思うけれどね。

09/12(火)20:43


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日はKIDBOXにてトミヤマカズヤスマキ♪ 今回はゲスト有りでこれまたお馴染みの小川剛!

この二人の楽曲はとにかく愛が満載!恨みつらみの微塵も無く政治色も宗教色も無くひたすら周囲への愛を唄う。とても優しい気持ちに成れる。

こんな世の中だからこそもっともっと彼等の様な唄うたいが現れて来ても良いんじゃ無いかな?

09/12(火)20:32


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて佐伯憲陽♪...っと当日の夕方まで思っていたのですが佐伯くんのFBページを何気なく覗いたら“仲間とやります”の文字と見知らぬ名前が2つ。

“おっこれは面白い展開に成る予感大!”っと思っていたら正にその通りの夜に!

素晴らしい縁をつくってくれた佐伯くんに感謝です。

①佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)唄とギター!
全編ダウンストローク!正に一人ロック!
②久保正記(DANCE WITH ME)ベースとギター!
思いっきり下げたベースがパンク魂を感じさせるね!
③野村秀直(BAD ATTACK)唄とギター!
前の二人とは打って変ってフォーキー。そしてブルーズの匂いも感じさせる正統派!

譜面台なんかぶっ飛ばせ!

09/12(火)20:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにてヤスリョースケ♪

終電の相方皆川くんがニュージーランドに武者修行に行っていた為ここ2回はソロで。元々曲は書き溜めていたらしいしギターの腕もまずまずだし唄も上手い。

しかし元来恥ずかしがり屋のせいかどうも本番中にチャラけてしまう癖が有る。今回もその辺りがチョイチョイ見られた物のアコギとエレキと2種類のヴォーカルマイクを駆使しての2部構成は中々に聴き応えの有る物でした。

KIDBOXに定期的に出演している中では彼が最年少。まだまだ荒っぽいですが応援どうぞ宜しくお願い致します♬

09/12(火)17:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて森香♪

家に唄いに来た当初はアンポンミュージックと称して弾き語りと言う依りはお笑い芸に近い物が有った森さん。

時を経て多くのツアーを通してその辺りはすっかり影を潜めて今や抒情派弾き語り?シンガーと化してしまった訳です。元々が職業作家故に時折りその辺りのあざとさが見え隠れしますがそれも彼の魅力。

また唄う行商人的な部分も持ち合わせていますがそれは同郷の先輩も居るしその辺りはどうなんでしょう?

仕事や日々の生活に疲れた人(特に普段はライブとか殆ど縁が無い人)は森さんのライブに行くと良いと思う。気持ちが解れるかも?

09/12(火)17:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて亀有三人会(店主勝手に命名)vol.2♪

当初のメンバー甲斐くんが個人的事情で去ってからの2回目。現在のメンバーは宮永遼平、アニューリズム、よよよゐ。それぞれが今年はニューアルバムを制作そして発売と目出度い年ですね。

毎回割と実験的な事もやっているのですが今回何と宮永くんとアニューくんはエレキ持参!しかも2人同型(若干仕様は違いますが)のダンエレクトロだ(^^♪

トップバッターはお約束のよよよゐ。相変わらず彼の生まれ育った山梨の景色が目の前に広がる様な温かく詩的な演奏。

2番手は宮永くん。所々でアニューくんがサポートします。今回は何がビックリしたってシャウトです。彼のイメージは静かでアンビエントな物しか無かったのですが実はパンクバンドもやっているそうで(^^♪

ラストはアニューくん。こちらも所々で宮永くんがサポートに入ります。2年ほど2人でユニットもやっているそうで息はピッタリ!何時ものアニューくんらしい唯一無二の不思議な演奏でした。

音楽は間違い無し。残る課題はやはり集客だなあ...

09/04(月)16:29


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて日倉士歳朗♪

今回のセットはフルヤのアコ(カッタウェイ)とドブロの2本。音響は58を1本のみ!シンプルです。

2部構成で前半は渋く全てアコ弾き語り~長めの休憩を挟んで後半はドブロ全開&喋りも全開!

声の張りも良くギターもキレッキレ!トラッドなフォークから渋いブルーズまでこれだけ幅広く豊かに表現出来る人が他に居るだろうか?

お馴染みの大掛かりなセットも良いけれどほぼ生音のセットも悪く無いぞ(^^♪

09/04(月)16:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9月1日はKIDBOXにて高橋マコト

Blues Boysの相方新井さんが北海道に移住して以来2度目のソロ@亀有。ほぼ喋り担当の新井さんがいないからか喋りが多いマコっちゃん。遠慮していたのかな(^^♪

唄は相変わらずマコっちゃん流そしてギターも相変わらず超キレキレ!

しかも5月に洗礼を受けたとの事でセットリストにも微妙な変化が?高橋マコトは何処へ向かっているのか?

09/02(土)15:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて第二回亀有お笑い寄席♪

今回は主宰うすくら屋に加えて腹話術の4号線さん亀有初登場!

腹話術、生は初めての体験ですがいやあ楽しい!芸事ってのは何でも生で観るのが一番ですね。

前回はうすくら屋単体で番宣含めて30分の長丁場でしたが今回は二組って事でそれぞれ10分程度のネタ+二組合同10分の番宣のトータル30分。どちらが良い悪いは無いけれど短い方が間違い無くキレとスピードは有ります。

今回は動画配信もしましたし(視聴者多数!)少しづつでも仲間とお客様を増やして行きたいですね。本職の音楽とのコラボも考えて行かないとな♬

08/31(木)15:36