その175

 

18日も先週に続いてべいべ伊藤くんスタジオ利用感謝です。普通の会話が出来る事が実に嬉しい今日この頃です。

 

さて緊急事態宣言が出されている訳です。それで様々な業種の店が休み始めてライブハウスはライブが出来なく成って収入の道を絶たれている訳です。それではただ潰れるのを待つだけなのでドリンクチケットの前売りをしたり通販に力を入れたりクラウドファンディングしたり家の様に寄付をお願いしたりとそれぞれ工夫をしている訳ですよ。

 

でも私思う訳です。あくまでも自粛のお願いですよね?営業禁止の通知が出てる訳では無いですよね?それなら何で休む?ウイルスに感染するのが怖いから?いや違うでしょ。素直に休んでれば各自治体から何某かの協力金や補助金を貰えるからですよね。話を元に戻すとそもそも自粛って何処から出ているのか?国?政権与党?その辺りからどうもハッキリしないしっくり来ない数字を見せ付けられてへこへこ言う事を聞いてるんですよ。その相手ってちょっと前まで敵対視していたよね?国会前で大きなデモやったりしてたよね?アベ辞めろとか言ってたよね?それなのに何で素直に言う事を聞いちゃうの?家はミュージシャンやお客さんが来なくたって4月も5月も一日も休んで無いですよ。閉めてしまったら一銭も入って来ないけれど開けていればもしかしたらお客さん来てくれるかもしれないし。実際数人だけれど呑みに来てくれたりギター買ってくれたり修理出してくれたり。元々自転車操業日銭暮らしですから停めたら自分で自分に引導を渡す事に成る訳。ウイルスをナメたり最悪命を軽視したりとかそんな事は微塵も考えてません。むしろ必要以上に清潔にしてました。つまり何が言いたいかと言うとせめて何から何まで国や政府の言い成りでは無くライブハウスやミュージシャンやお客様達に独自の考え方を示して欲しかったなって。あんなに威勢の良い事を言ってたくせに。例え5月の21日か31日に緊急事態宣言が解除に成ったとしても全てが元に戻るには数か月かかりますよ。もしかしたら元には戻らないかも知れない。辞めちゃう店も多いでしょうしね。これってウイルスのせいじゃ無くて人災ですよ。