その112

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて中村アリーx横田惟一郎♪三度目の正直にてファイナル。

最後に二人であの名曲さえ演らなければ全く違う展開に成っていた訳ですがその名曲は最後まで合格点って訳には行きませんでした。そこは残念だけれど進化は見られたし一生懸命さは充分に伝わって来たのでまあまあギリギリ卒業って事で。

それ以外の二人のソロは二階級特進上げたい位に良かった。皆さん二人で一緒にとか三人で一緒にとか良く演ってるけれど選曲はちゃんと考えよう!

10/30(火)17:53


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日はKIDBOXにて白鳥麻子xトミヤマカズヤスマキ♪

どう考えてもこの組み合わせは良いに決まっているのですがただ良いだけでは無かった。今まで気付かなかったのですがその良さは単純に二人が美男美女で明るいだけでは無く闇の部分と言うかもっと深い味付けが有ったんだな。それが有るからこそ二人ともあそこまでアッケらかーんと唄えるんだな。

お客様も知らず知らずの内にそこに引き寄せられているのだろう。しかしその引き寄せられた面々に依るアフターライブが本番に勝るとも劣らず凄かった。みんな最高だ!

10/26(金)01:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日は白倉新之助企画♪ゲストは初登場紅一点!吉村かおり!復活よよよゐ!何気に久しぶり小川剛!

この企画で女子のゲストは初めてでは無かろうか?幾ら良い男の集まりで有っても毎回漢祭りは辛いものだ。女子が一人加わるだけでこんなにも華やぐ何てね。

それにしても皆がとても精度の高い音楽を演っている。それは決して唄の上手さや演奏力だけの問題では無い。伝えたいビジョンが各々しっかり解っているんだろうね。時々難解な歌詞が出て来るのは今時なんだろうか?それとも筆者の理解力が足らないだけ?

10/26(金)00:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてビト♪

ビトちゃんはとにかく完璧。唄もギターも上手いし詩の世界も独特で実に興味深い。完璧だけれど決して嫌味は無く爽やかで魅力的だ。

後は集客だけだけれど素晴らし過ぎて一般人にはこの良さが理解出来無いのだろうか?それだったら不幸だ。

10/26(金)00:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10月2日はKIDBOXにて鍵屋一座♪

去年までは鍵屋と金子の出来がギャンブルでダメな時は本当にダメでしたがここ1年は外れが無い。変に安定するとこの手のバンドは面白みが半減するがここまでバカ(特に鍵屋)だと潔い。ショーヘイがリズムをしっかり引っ張って行ける様に成ったので鍵屋と金子がノビノビ馬鹿に成れるんだね。

さてそう成ると問題は詩笑ことトンキーたけやま。スクールに通っているだけ有って確かにテクは身に付いて来たがいかんせんアドリブが効かない。練習を積むだけでここが解消出来るだろうか?

10/26(金)00:37


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

29日はKIDBOXにて群馬からの刺客アンダーソン♪そして彼が招いてくれたゲストがMonkeymind You Cube Band!略してモンキュー!

どちらもとても質の高い音楽を演っているのですがそのベクトルの向きが違い過ぎる。違い過ぎてむしろ新鮮と言うべきか?アンダーソンのセンスが光る。

ゲスト付ライブだとどうも同じ傾向が集まる感じが強いですがそれはもう飽きた。

10/26(金)00:27


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにてメヒカブレスタンダード企画♪今回のゲストは初登場!浜口寛子そして久々!Ryo Hamamoto!

浜口さんは70年代初頭に沢山いたタイプかな?それでも全然古臭く無い。今の若い世代にはむしろ新鮮か?とにかく真面目に音楽している。

Hamamoto君は4年ぶり位かな?男臭さに磨きをかけて来たね。彼も真面目に音楽している。自分の音楽に責任を持っている。

それに比べてメヒカブレのふざけっぷりは半端無い。振り切ってるのが凄い。実は凄く深い事を演っているのかもね(^^♪

10/26(金)00:18


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにてE-Jamプレゼンツ♪

今回の出演は出演順にもはやレギュラーいいずかかづみ~初登場はくもくれん(ギター伴奏はぁと島田)~はぁと島田~初登場マタイヒトミ~ラストはハリー大久保!そして嬉しいお客様1名(^^♪

E-Jamにも長く場所を提供していますが今回が間違い無くベスト。良い悪いでは無くそれぞれのパフォーマンスと出演順が見事にハマってしっかりとギャラを取れるライブだったと思います。

家に必要なのは楽しいライブでも無く仲間同士が集った和気あいあいとしたライブでも無くクソ見たいなオープンマイク的ライブでは無い。適度な緊張感を持って聴く側の心に響く演奏。届く演奏。残る演奏。それは決して上手い歌唱とか演奏力が必要な訳では無い。演者の気持ち次第だと思います。

昨日亀有に集った微熟女2名+熟女1名+還暦越えのオッサン4名(店主含む)はそれを実感した事でしょう。毎回こんなライブを目指したい。

09/28(金)15:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて久々のオーガスト

本来はカトマンズの枠でしたがアッキーとナオトマンがそれぞれ個人的な前向き理由で小休憩に入ってしまったのでその間は兄弟?バンドのオーガストが代役を務めます。

久々のあんね嬢はどうだったかと言えば相変わらずと言うかパワーアップしたと言うか益々劇場型?激情型に!楽曲は全て彼女の物らしいですが若い頃からの道のりがこうさせたのか?跳び抜けて個性的。パートナーの加藤くんは人生に置いてもパートナーと言う事も有ってかそれに実に上手く寄り添っていると言うかリードしていると言うかとにかくバランスが良い。

二人でここまで分厚く仕上げて来るのは流石だ。この二人だからこそ出来るのだろうか?

09/26(水)20:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてMooney♪

前の書き込みで集客難に付いて書きましたがそんな事とは無縁な人もいらっしゃる訳ですね。その一人がMooneyさん。プロとして四十年。もちろん楽な道のりばかりでは無かった事も存じ上げています。人一倍努力家な事も知っています。

まあこれ以上書くと角が立つので止めますが今回もまずまずの入り。これは決して偶然では無いんです。

09/26(水)19:52