その⑥

 

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにてよよよゐ君企画vol.1“キムくんを囲む会”キムくんと言っても韓国人のキムさんでは無く三線弾き語りの木村貴幸くんです♪
ライブは階段席と立ち見有りの超満員、主賓?の木村くん、主催のよよよゐ君、ゲストのわっこ君、西村勇紀くん、それぞれが個性的で若々しい演奏を繰り広げて異常な盛り上がりを見せてくれました。
それと特筆すべきは今回が当店始まって以来の投げ銭興行だったのですが何人か異様に盛り上がったお客様が居た事も有ってかなりの千円札が飛び交いそこそこの金額を持って帰って頂けたのでは?と思います。若干荒れた部分は致し方無いとしてもKIDの様な狭いスペースでもやり方に依っては投げ銭ライブも可能なのだなと勉強させて頂きました。そしてよよよゐ君の的確な仕切りが今回の成功の源で有る事に間違いは有りません。
お店の売上もそこそこ有ったし心地良い疲れと共に秋の夜は明けて行くのでした...。

09/16(火)20:04

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて山口敦子withスーマー♪
この二人は本当に安心出来る安定したステージ、特にギター2本の時のコンビネーションとコーラスは素晴らしい!
舌の方も相変わらず絶好調!最初の1時間で4曲?だったので今回も3時間半で10曲前後?と思われましたが珍しく決まった休憩無しで後半追い込んでずいぶん唄った様な気がします(^^♪
季節も良かったけれど持ち込みの美味しいツマミで呑む日本酒は最高でした(^^♪

09/16(火)19:46

■[doobie]
[心斎橋にて] (0) Delete

12日の〆は“えん”にてさこ大介♪
店に着いたのが22時を少しまわっていたのでもう打ち上がってるかな?と思いきやまだ3部の途中でした(^^♪
私が着いてから2曲唄ってまた短い休憩を挟んで4部に入りますと語ったさこさん、ママに思いっきり制止されて残念ながら何時もの2曲を持ってライブ終了と成りました。
店の雰囲気もお客様も噂のひろ子ママも凄く良い感じだったので何時まででも唄っていたい気分だったんですね、最高の夜でした。
打ち上げは今年の初鍋、野菜とキノコに柚子胡椒をタップリ乗せて旅の疲れも眠気も一瞬で吹っ飛びました(^^♪

09/16(火)19:39

■[doobie]
[上本町にて] (0) Delete

さて、マルコハウスで軽く?呑んでさこさんは心斎橋のライブ会場へ。私は鈴木亜紀嬢のライブを聴きに上本町のガットネロへ♪
細長い店の奥には立派なグランドピアノが!開演時間ギリギリに両腕を蚊に刺されて戻って来た亜紀ちゃん、少し押して本番開始です。
前後半実に彼女らしいリズミカルな曲中心のセットリストでしたが個人的にはもう少しスローが聴きたかったかな?お客様は関西にしては皆さん大人し目?
それでも華奢な身体で元気に旅を続ける亜紀ちゃんの姿を見る事が出来て良かったです。
ライブ終了直前に店に入って来られた黒づくめの女性がママなのかな?シャンソン!って感じのとても雰囲気の有る方でした♪

09/16(火)19:23

■[doobie]
[桃谷にて:番外編] (0) Delete

12日の夕方はマルコさんにさこ大介さんを紹介すべくマルコハウスへ♪
当然ながらさこさんとマルコさんは直ぐに意気投合!即ライブの日にち決定とは行きませんでしたがまた良い仲人が出来たと思います。

09/16(火)19:08

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにてちくわ朋彦くん主催の月例オープンマイク♪早いもので26回目を数えます。
今回はレギュラーの方々はお休みでしたがその分準レギュラーの方達に支えられて楽しく実りの有る会に成りました。
ただ一般のお客様で大きな勘違いをされた方が約一名いてそう言う人間の扱い方で大きな課題を残してしまいました。
イサジさんは“ハードル下げてメートル上げて”ですがKIDBOXは“ハードルもメートルも上げて”今後は臨んで行きたいと思います。

09/16(火)19:04

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて日倉士歳朗♪
ここのところ本当に素晴らしいライブが続いているのできっと今回も楽しく成るなと言う予感は有ったのですがそれ以上の感動が有りました(^^♪
正直集客はイマイチだったけれどだからこそ創り出せる不思議な一体感、少ない人数だったからこそ出来た自由な空気、そんな時でも手抜き一切無しのガッツな演奏に感謝です!

09/08(月)02:27

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9月4日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪
今回は何時もほど毒の無かったたくじさん、ベトナム帰りで疲れていたのかな?
最後は師匠格の西濱哲男さんも来店、ギター奏法の難点を厳しく指摘されていましたがそれがまた的確!
その辺りをクリヤー出来ると依り毒っ気も増すと思うので12月に大きく期待がかかります♪
新曲にも期待!

09/06(土)11:46

■[doobie]
[二川にて] (0) Delete

31日の夜は個展会場から地下鉄~名鉄東海道線を乗り継ぐこと100分、AVANTIにてアーリー爆風トリビュートバンドwith小畑秀光♪
ライブでは無く公開リハーサルって事で前座?共演??かませ犬???そんな面白い企画も有ったのですがそれ故にもの凄く上手いアマチュアセミプロ)でも専業プロとは全くステージが違うのだと言う歴然とした差を感じてしまった夜でした。
江川ほーじん&ファンキー末吉!色々な意味で上手過ぎる♪そして限り無く基本に忠実だ。
その化け物みたいな二人と良い感じで渡り合う小畑君ってのも良い味だしてましたね(^^♪

09/01(月)20:55

■[doobie]
[名古屋にて:番外編] (0) Delete

31日の明るい時間はとあるマンションの一室にて恵福浩司個展「ブルースをアートする」♪
変に敷居の高いギャラリーでは無くソファと美味しい珈琲紅茶が有るサロン風で思わずゆっくりさせて頂きました。
お留守番の理恵ちゃんも責任者の方も来場者の方々も皆さん妙に曲者揃いでそちらも楽しめました(^^♪
肝心の絵ですが下手にルールに縛られない自由な発想がミュージシャンらしいと言うのでしょうか?
何枚か欲しい絵も有りましたが予算が折り合わず断念(>_<)ポストカードコンプリートで我慢しました。

09/01(月)20:42