その⑭

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにてThe Buddy Time♪

お二人開演約2時間前に来店されて軽く音合わせと細部の打ち合わせ。

軽く合わせしている様で良く聴くと実はかなり高度な部分を合わせている訳ですね。キッチリと個人練習を積んでリハに臨み、限られた短い時間の中で更に楽曲の完成度を高めて行く努力を怠らない姿勢がとても良く解ります。

そして本番でそれがキッチリと反映される訳ですから流石ですね♪

今回はお客様がヘヴィーリスナーばかりだった事も有り、MC少なめでサクッと短い時間でまとめたライブでしたがそれも好感が持てました。その分ライブ終了後にゆっくり深く突っ込んだ話も出来ました。

次回は隆夢くんの父上(per)も加えたフルメンバーでの来店予定と言う事で更に楽しみですね♪

02/13(金)23:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

8日は野澤享司♪ゲストに山崎怠雅くん!

二人は親子程に歳は離れている訳ですがベースに成っている音楽や好きなアーティストが割かし似通っている。

それ故に当然演奏スタイルも共通点が多いし詞の世界も近い物を感じる。

そして二人共に音に色気が有る!これが今回最大のポイントだったと思う訳です。

ギターに関して言えばただ上手いだけならそう言う方は沢山居るのですが色っぽい音を出すと成ると結構絞られて来るのでは?と感じます。野澤さんはハープにもそれが言えますね。二人の人間性が音に上手く反映されているのでしょう。

若手中堅とベテランの共演、有る様で案外無い気もします。ベテラン同士は良く聞くのですがね?

今回はお互いに良い刺激が有ったと思います。野澤さんもまだまだ伸び代を感じるし、怠雅くんはまだまだ何か仕出かす気がする...これは年内に第二弾が有るかな?

02/09(月)03:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日はKIDBOXにて佐藤龍一♪

今回のセットリストは滅多に演らない曲や久し振りに唄う曲が多かったそうな?

それとは関係無く龍さんの曲は早いテンポもスローも変わらないブルーズフレーバーを感じ取る事が出来る。

お酒は全く嗜まないのに酔いどれ感も感じる...

不思議だなあ...それが一番の魅力でも有るのですが♪

02/09(月)02:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

6日はKIDBOXにて初登場まつむらともひろ!サポートにコントラバスあいだ君♪

そして転居届~入籍~その足で来店してくれたボウの二人、片山悠くんと金子絵里ちゃん(^^♪

まあそんな事で前半のまつむらくん達の素晴らしいライブは隅に追いやられ、後半は二人見つけ合いながら熱々のライブだった訳ですが何よりも若い二人を祝福したいです。

幸せに成ったが為に曲が書け無く成ったなんて事の無い様にもっともっと苦労して色々な経験を積んでそれを創作活動に活かして下さい!

おめでとう。

02/09(月)02:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXで長洲辰三♪飛び入りスペシャルBON泉水!

この展開と成ると流石の辰三さんもエロトーク限り無く封印!全編凄まじいセッションでした。

本当に良い物を聴かせて頂きお二人には心から感謝です。

お客様も超スペシャルでした。お疲れさまでした。

02/05(木)00:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2月1日はKIDBOXにて山田友人♪

山田さんは34年前に亡くなった大塚博堂さんの唄を現代に継承する事を中心に活動されて来たのですが、昨年の没後33年生誕70年を境にそれとは少し距離を置いて新しい楽曲にも積極的に挑戦して行くとの事。

新しい楽曲提供者も得て、それにオリジナルを交える事で今回は今までと全く違ったミュージシャン山田友人を感じる事が出来ました。

家では珍しく正統派シンガーの山田さん、今年は更成る羽ばたきの予感...

02/01(日)23:59


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

31日はKIDBOXにてsaltyヒロシ♪

凄く気持ちの良いライブでした。

しかしそれに水を差す出来事が...

金さえ払えば何をしても良いだろうって1000円ぽっちで偉そうにするんじゃ無いよ!って話です。

たった一人の人間に一日を台無しにされる何てほんと悲しいです。

02/01(日)01:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

30日はKIDBOXにて初登場!高橋忠史♪

事前に色々と話を聞かせて頂いて、どうしても特殊なフィルターを通して聴いてしまう自分が居ました。

だからと言う訳では無いと思いますがMCも含めて何かが違う!この人は心底音楽が好きなんだなあと心から思える夜でした。

people have the power!パティ・スミスの唄声が頭の中をグルグルまわっています...

01/30(金)23:49


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

27日はKIDBOXにて鍵屋一座♪

開演時間が過ぎても客は無し...今夜は人生を語る会に成ってしまうのか??

なんて危惧も何処へやら最終的には盛況の内に終了♪果報は寝て待てって事ですね。

さて前半戦お客様が身内のみの時は適度に緩くMCも切れが有りましたがフリーのお客様が来られた後半戦、妙にサービス精神が旺盛に成ると返ってMCも空回りし始め何か普通のライブに成っちゃった感じ...これは賑やかしバンドの宿命なのかなあ?

そんなにお客様を意識しないで鍵屋くんの持つ自然発生的なMCを炸裂させた方が“らしい”と感じた夜でした。

演奏は凄く良かった!特にしょーへい君のピアノが回を重ねるごとに活きて来るのが嬉しいね♪

01/28(水)15:22


■[doobie]
[亀有にて♪23日分加筆しました。] (0) Delete

23日はKIDBOXにてRie♪

目指せ集客二桁!

ペースを崩さずボチボチやって行きましょう♪

お酒の差し入れ何時も有難う御座います(^^♪

01/26(月)23:32