その69

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

28日はKIDBOXにて井上太郎♪

今回は美山から直接では無いのでお土産は隣駅の八百屋さんで買った柑橘。これが実に美味しかった(^^♪

食にうるさいミュージシャンのライブへの差し入れはやはりレベルが高い。今回はクッキー?これも嬉しい事ですね(^^♪

そして演奏の方はこれまた別次元。実に味の有る唄声も多く聴かせてくれてお得感満載でした。

03/01(水)22:25


■[doobie]
[番外編] (0) Delete

KIDBOXはチャージ100%バックです。ブッキングライブの場合は主催者に全て渡します。分配は主催者に任せます。こちらで出演者をお願いした場合は基本的に均等です。差を付けるとしたら最初からO.Aでお願いしている時くらいかな?

しかしこれだとお客様を多く呼んだ人は時として不満が残るらしい。でも店主はそれはちょっと違うと思うのですよ。老舗ライブハウスのやり方は家には通用しません。

お客を呼ぼうが呼べまいが出演者全員で成立させる訳だから基本的には均等で良いと思うし遠方からわざわざ来て頂いた方には多めに渡すとかツアーで寄って頂いた方には全額渡しちゃうとかそんな優しい気使いも有って良いかと?もちろん出演者の同意は必要ですが。

特に若い人に言いたいのは自分達がお金を頂けるに相応しい演奏をしたかどうかもキチンと考えるべき。もちろんお金や動員も大切だけれど基本的な事を忘れない様に。

02/27(月)12:24


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてアンブッシュvol.7♪ブッキングライブとしては甘い夜の9回に続いてのご長寿です。

レギュラー内田くんは今回はエレキギター/ヴォーカル+アコースティックギター/ヴォーカル+エレキベース+シンセのバンド形式その名も“その日のヒロシバンド”!

もう片方のレギュラー佐藤くんはカーリーズ佐藤+チノスリムとして。事実上のカーリーズですがやはり気持ちが違うらしい。

この二組は有る意味で天才集団なので言う事無し。対極的かつ圧巻のステージでした。

そしてゲストは二人シモケンズ!唄も演奏も上手いんだけれど全てに早過ぎて印象が薄い。もったい無い。何曲かスローを混ぜるとかMCでペースを変えるとか構成に問題有りと感じました。そう言う意味では先輩バンドの演り方は凄くヒントに成ったと思うのですが?

さてさてvol.8の日程も決まり皆が元気な限り続けて行きたいイベントですね(^^♪

02/27(月)12:05


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて“半年に一度のお約束”日倉士歳朗♪ゲストにcrybabyこと伴良介!

何時もながらにほろ酔い加減で来店の伴くん。そして何時もながらにギリギリ来店の日倉士さん。お二人共に期待通りのガッツ溢れる素晴らしい演奏でした。

友人の快気祝いも兼ねてのライブで店主珍しくウイスキーストレートをクイクイで所々記憶が曖昧なのですが後で録画を見直してまあまあちゃんとやっていたので安心と言うか反省しきりで有ります。

美味いツマミと最高の酒の差し入れにも感謝です(^^♪

02/27(月)11:49


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてHISAOこと半田久雄♪

今回は残念ながら無観客試合に成ってしまいましたがただ人生を語る会に成る事は無くしっかりとワンステージ!

ブリティッシュをベースにしたオリジナル+お馴染みのカバーから“そこ来ますか!”の隠れた名曲?カバーまで実に半田さんらしいセットリスト。それも全曲本当に良く聴き込んで研究して自分の物にしてらっしゃる。半田さんに限った事では無いけれどこれだけのライブが無観客ってのはとにかく勿体無いね。キンクスストーンズビートルズが好きな人なら尚更ですがちょっと渋いアメリカンロック好きな人も“クス”っと笑える技を持っている方なので興味を持たれた方は次回ライブ是非ともお越し下さい。

02/25(土)11:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにてソノケン企画の3回目♪

核に成るのはクロちゃんこと黒川将之+石川まりな+ソノケンの3人ですが今回はゲストとして旧知の小川剛くんとサポートギターのナガイタツヲさん(from群馬)を加えて正味150分と聴き応え満点!しかも全員全曲書下ろしのオリジナル!凄い事です。

個々が回を追うごとに目的意識をしっかり持って確実にレベルアップしている事も嬉しい。一番年寄りのソノケンだってもう少しで40歳の若さ!皆がソロを張れるまでそう遠くは無いと思うのでとにかく楽しみですね(^^♪

02/25(土)11:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてビト♪

前日に調整が終わったばかりの愛機“レボリューション”を抱えての登場です。

ライブの7割方が終わる辺りまではレボリューションのキンキンした高音が気に成ってなかなか音楽に集中出来なかったのですが全体に落ち着いて低音も出て来た辺りからは音がどんどん身体に入って来ます。特に集中している訳でも無いのですがちょっとした言葉遊びも普通に理解出来ます。

皆が帰って後片付けも終わり一息付いている頃にあまり良く聴く事の出来なかったはずのライブ前半も含めた余韻がいきなり蘇って来たんですね。とても不思議な感覚でした。

ビトちゃんの音楽は気が付かない内に心に沁み付いていたんですね、CMの様だ(^^♪

02/23(木)15:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日はKIDBOXにて内海利勝

C型肝炎から完全復活!お酒も再び嗜める様に成ったとの事でお客様が差し入れてくれた高級バーボンと熱々たこ焼きを友にゆったりライブ(^^♪

新しい愛機GSminiもすっかり板に付いてウッチャン節(演奏も喋りも)全開です。

そしてやれヴィンテージがどうのこうの言ってる奴らは一度ウッチャンのGSminiとレジェンドのストラトを聴く事を強く薦めるね。2台合わせたってせいぜい7万円位かな?最後は腕とハートだって(^^♪

そんな大人のR&Rな夜でした。

02/22(水)13:41


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて2回目の登場!佐野幹仁&和久井沙良♪

今回のライブタイトルは“mikisara”あくまでもライブタイトルでユニット名では無いそうです。レディーファーストで無いのが前回から気に成っているのですが今時の若者はそんな事は気にしないのかな?

肝心のライブですがほんの数か月で益々表現力が備わった感じ。若干19歳と21歳の二人組でここまで出来れば大したものだね。クラシック系に有りがちなただただテクニックだけを押し付けて来る嫌味が無いので気持ち良く聴けます(^^♪

後はMCかな?身内には通じても一般客の前では全く通用しないで有ろうナルシスト佐野くんの喋りが活躍の場を広げて行くに連れて何処まで変わって行くのか?実はちゃんと喋れるのか?次回はその辺りを楽しみにしたいですね。

02/21(火)13:58


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてメラヒデフミ&田中スイショウ♪

今回もスイショウ君の指摘は的を得ていたな。メラ君が何処まで理解出来たか?何処まで実践出来るかが勝負。とにかく伸びしろ満載で今後が楽しみだ。

そんなスイショウ君もトリオで新しい事にチャレンジ中だそう。今回のソロでもベテランらしく自分のスタイル立場をチャンと理解しているから細かい修正が早い。新曲も楽しみ♬

そして特筆すべきは二人合わせて全曲オリジナル!説得力抜群の価値有る夜でした(^^♪

02/20(月)00:26