その68

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて大.欣.うっ♪

本番前に早く来たピアノの“うっ”こと内田さんと話をしていて今年のテーマは“大ちゃんにもっと気持ち良く唄って貰いたい”だそう。W大学ジャズ研出身のプロで何回聴いてもこれ以上は無いって位に気持ち良いピアノを弾いてくれるのにまだ先を目指しているのかと...御年70歳頭が下がります。

もう一人のサポートベース欣也。こちらも某大学ジャズ研出身でこれまた何時も気持ち良いベースとコーラスで大介さんを支えている。若手と思っていた欣也だってもう50代後半...きっと内田さんと同じ気持ちなのだろう。

こんな二人に支えられた大介さんもそろそろ70歳。まだまだ精力的に新曲を創って前に進み続けている。こんな人達の人間味溢れる素晴らしいライブを後10年は聴きたいなあ(^^♪

02/19(日)14:26


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて伊藤たくじ♪

お客様に身内が多いとかなりダレ気味なライブに成る事が多いたくじ君ですが今回はMC(言い訳)少な目曲多めのまずまずお金を取れるライブに(^^♪

まあ難点を言えば正味3時間とかなり長尺だった為か後半がダレたかな?それと今回はまともなオリジナルばかりでグロいオリジナルは意識的に避けたのかカバーが15曲と全体を通してチョイ多め。カバーも良いのですがランニングタイム2時間で良いのでオリジナル中心にセットリストと構成を練り直せばもっと良いライブに成ると思うのですが...。

さて次回5月はどちらに転ぶかな?

02/18(土)15:45


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

15日はKIDBOXにてにたないけん♪

にたない君も家にずいぶん唄いに来てくれていますが純粋なソロは初めて。2部構成で正味100分しっかりと聴かせて頂きました(^^♪

今回は愛機FG-150とウクレレの2本体制。相変わらずピッチの甘いFGも慣れてくればそれはそれで気持ち良し。

それと元々ややカスレ気味の声で唄うにたない君ですが風邪気味だったせいかカスレ具合がだんだんと強く成って来て後半持つのか?と心配に成る場面も有りましたが無事に唄い切ってくれましたね。案外と喉は強い方なのかも?

休憩と本番後は皆さんで持ち寄った熱々オデンと美味しいアテでとても贅沢な時間。

今回も満員御礼とても温かい夜でした。

02/18(土)15:44


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて中村アリー&朱音の2ウーマンライブ♪

当初はお二人の出身地にかけて“太平洋vs日本海”がテーマのはずでしたが何時の間にかそれが“身長差25cm対決”に変わっていた!

そしてサブテーマは“日中友好の懸け橋”お馴染み和装に今回は髪の毛にも施行を凝らした朱音嬢に対抗?してアリー嬢はミニのチャイナドレスに裸足生足!

こう書くと焦点が何処に有るのか解らない感じですが結論として音楽に国境も身長差も関係無いって事ですかね(^^♪

02/15(水)16:06


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにて初登場ヒロヤ♪

まずはO.A青木周平。ちょっと題材が幼い気はする物の今時の若者スタイルなのか?それでも全曲オリジナルで勝負して来る所は最大に評価出来ます。それと気に成ったのが本番後に本人にも言いましたが演奏スタイルとギターの選択が合っていない感じがする事。もしギターを買い替える事が有ったら一考して貰えると嬉しいかな?

そしてヒロヤ。サポートにお二人加えてこれがラジオペペのスタイルって事で良いのでしょうか?

皆さんおそらく店主と年齢が近いと思うのですがそれ故カバーの選択やオリジナルにもやたらキャッチーでノスタルジックな物を感じる。かと言ってただ古いだけでは無くちゃんと新しい感覚も取り入れている。随所にセンスの良さを感じましたね。

今年もまた多くの素晴らしいミュージシャンと出会える予感大(^^♪

02/14(火)13:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて湯川トーベン♪

トーベンさんも家が横浜雑貨からKIDBOXと改名してライブを行う様に成った初期の頃からコンスタントに唄いに来てくれていますが唯一集客が二桁を切った事が無い人です。

唄も演奏も特に大風呂敷を広げる訳でも無く淡々と演奏して行くだけのスタイルですが全体に散りばめられた細かいサービス精神と目には見えない努力がその結果に結び付いている事は間違い有りません。

それにまた淡々と付いて行くお客様達の粘り強さにも頭が下がります。

音楽以外に色々と勉強させて頂けますね(^^♪

02/14(火)13:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにてちくわ朋彦♪

完全なソロは5年ぶりって事に成るでしょうか?

今回は特に丁寧な歌唱+演奏で確実にワンステップ上に上がった感じでした。

ブッキングも良いけれどやはり彼の真骨頂は長尺のソロに有るのかな?

02/11(土)11:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

5日は二人会~共振 酔った頭で寒空見上げ~トミヤマカズヤスマキ×柿崎タカヒロ

トミヤマ君は亀有レギュラーメンバーそして柿崎君はオープンマイクを含めて3回目の登場。そんな二人が新宿で出会って何故か亀有で一緒に演奏する事に(^^♪

柿崎くんは何時もと変わらずにピンポイントで特定の相手に向かって内向きストレート。決して客席に投げかける事は無いので結構集中しないと入り込めないタイプかな?

対してトミヤマ君はこれまた特定の相手に向かう曲が多い物のその先の世界と言うか対象を置き換えてリスナー成りに広げる事が出来るタイプ。見た目も人柄もそうですが自然と入り込める感じ?

そんな一見相容れない二人が生み出す不思議な世界観はライブならではの奇蹟!またまた漢祭り状態でしたが女子にも十分楽しんで頂けたライブだったのでは無いでしょうか?

柿崎くんはまた深い闇に入ってしまうそうですが早く蘇って欲しいですね。まあ性格は仕方無いけれどもっとソロを簡単に考えて欲しいな。

02/07(火)19:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて魅酒健太郎

今回は残念ながら人生を語る会&短いワンステージ。

彼の伝えたい事は痛いほど解るのでまずは一人でもそれをキチンと受け止めてくれるお客様に来て頂く事。

まあノンビリ行きましょう。

02/06(月)21:40


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにて堀川タク...と言う依りはパーカッションとエレキベースを加えた事実上のメヒカブレスタンダード濃縮版♪

堀川くんいよいよ本気で臨んで来たと言うかこれからは参加出来るメンバーだけでも引き連れてバンド編成で来てくれるとの事。

彼の楽曲が当たり前と言うか小さくてもバンド編成に成ると依り生きてくるのは今回強く証明されたので今後また別のメンバーが来てくれた時の楽しみが増えました。

まあ与えられた時間の全てをバンドで演って頂く必要も無いのでソロも取り混ぜつつまた内容の濃い企画を持って来て頂けるでしょう!

02/06(月)21:36