その37

■[doobie]
[亀有にて③] (0) Delete

そんな事で24日は取り敢えず里香嬢の卒業祝い。そして新しい生徒さんを迎えるはずだったのですがその方が自身の感情を上手くコントロール出来ずそれに酒の力も加わって絶対にしては行けない非礼を働いて教室の入り口を潜る事無く残念ながら退学に成ってしまいました。

最初はとても残念な事をしてしまった、ただの上手いミュージシャンから気持ちで演奏するミュージシャンに成るせっかくのチャンスだったのにと勝手に考えていたのです。

本人がこれを読んだら“何を勝手な事を書いてるんだ?私は誰依りも気持ちを込めて毎回演奏に及んでいます!”位の事を言うと思うのですが私には残念ながらそれは感じられ無いのです。そこいらの勘違いをこちらの勝手なおせっかいで少しでも解消するお手伝いが出来たらとこれまた勝手に考えていました。

01/25(月)15:24


■[doobie]
[亀有にて②] (0) Delete

対してイサジ式ことイサジ先生はいわきのニール・ヤングかスティーブン・スティルスかと言われる?が如く卓越したテクニックと楽曲製作能力を持ちつつもそれをおくびにも出さず淡々とライブを進めて行く仙人の様な方。

里香嬢はとても頭の良い人だからイサジ式のライブにゲスト参加する事に依ってこちらの意思を何となくでも汲み取ってテクニックと気持ちがしっかりリンクした演奏者に成ってくれるかなあ?と考えていたら思っていた依りもずっと早く期待に応えてくれました。

元々そう言った物を持っていたのに出し方が上手く解らなかった。それをイサジ式を感じた事に依って自然と出せる様に成った。まあそんな感じでしょう。

01/25(月)15:13


■[doobie]
[亀有にて①] (0) Delete

24日のライブ。元々は何となく頑張り過ぎちゃう若手ミュージシャンを我々のおせっかいで勝手に更生させようと言う企画だったのです。

一人目の生徒さんは我々の誠意が通じず一回目で離脱。

二人目は誰にしようかな?と考えていた矢先にとある先輩ミュージシャンから“リカを独り立ちさせる手伝いをしてくれないか?”と声をかけられてそれならと高木里香さんが勝手に二人目の生徒さんに指名されたのですね。

里香さん、家でも何回かソロを演って頂いてはいましたが上手いんだけれど何か面白みに欠ける。きっとお家で一生懸命練習してる成果をそのままお客様に“どう見て見て~こんなに上手く成ったんだよ~”とテクニック押し付けていただけで気持ちの部分が疎かに成っていたのだと。

01/25(月)15:03


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにてイサジ式♪スペシャルゲストに高木里香(^^♪

そして客席からの飛び入りゲストに瀬戸口修そして岡崎佳子!

店内とにかく芸達者揃いで笑いが絶えない中にも気持ちの良い真剣さと緊張感が流れて誰が主役と言う事も無い最初から最後まで質の高い夜に成りました。

今回演奏して頂いた4名は今後もそれぞれがソロとしてKIDに出演する事に成りますので、またその時は素晴らしい夜を演出してくれる事でしょう。そしてまた素敵なゲストが遊びに来てくれる事でしょう。

01/25(月)01:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

23日はKIDBOXにて敦賀隆♪今回は遂に噂の175持参で登場です。

エレクトリックと言う事も有ってかKIDでは初めての立ち演奏。リハから声の力強さが全く違います。

合わせるアンプはJC90。普段はポリトーンを使われているとの事でしたが、思っていた以上にレスポンスの良いギターだったのでトランジスターでも充分に対応出来ました。独特の甘いトーンも失われていなかったし納得の音でした。

アコースティックの時は英語のブルージーなカバーが多かったですが今回英語のカバーは一曲のみで他は日本語のオリジナルとカバー!

相棒が変われば自然と演る物も変わってくるよ何て話はしていましたがベテランならではの引き出しの多さは流石でしたね。

次回は果たしてどのギターで来られるでしょう?それでまたどの様にスタイルが変わるのかが凄く楽しみです(^^♪

01/23(土)22:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてメヒカブレスタンダード堀川くんとゲスト待遇よよよゐ2マン♪

ライブ前の雑談~本番~打ち上げで出て来る言葉のシャワーに店主ただただ感心そして頷くばかり。

心優しき男達のちょっとだけピリっとした気持ち良い夜でした。

01/23(土)00:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにて月例BON泉水 & Friends♪

今回は新年一発目に相応しく新年会っぽい緩めのライブに(^^♪

前半はBONさんソロ。これだけしっかりソロを聴かせて頂いたのは初めてかも?改めてBONさんの引き出しの多さと卓越したテクニックを感じましたね。

後半はレギュラーFriendノリコさんを加えて割とブルージーな演奏。こちらはサクっと短めに。

ガッツリ演奏も良いけれどたまにはトーク&ライブみたいのも楽しいですね。家は割と多いかな(^^♪

01/21(木)12:05


■[doobie]
[亀有にて②] (0) Delete

最後に主催MINTちゃん、昨年仕事や住む環境が大きく変化した事が影響しているのかな?雰囲気がかなり変わりましたね。声が前に出る様に成ったし、かき鳴らし気味だったギターの弾き方も優しく全体的に安心して聴ける様に成りました。今年はかなり期待出来ますよ(^^♪

そして何時も美味しいMINTちゃんお手製料理の数々!

初期とはメンバーの変化も有ったりしましたが何と言っても継続は力成り!vol.7もますます楽しみです。

01/20(水)16:16


■[doobie]
[亀有にて①] (0) Delete

17日はMINTちゃん主催“甘い夜”vol.6♪

今回の出演者は、お涼~ソロでは初登場の詩笑~テルさん~テル涼の夫婦コンビに初登場坂本愛嬢を加えたごじゃっぺFlattered~最後にMINTちゃん。

お涼、演奏力はかなり高まって来ましたが唄はまだまだ。でも別に上手く成る必要は全く無いと思うので唄い込んで唄い込んでまずは曲を自分の物にする事が先決だと。感情が依りこもって行けば結果は自ずと付いて来るでしょう。

詩笑、単なるエロ親父では無く素晴らしい楽曲を持っている人だと言う事実が発覚!次回はエロ抜きで真面目で泣ける曲のみのステージも楽しんでみたい。

テルさんは何時も通り安定したステージ(^^♪ そのテルさん率いる?ごじゃっぺFlattered、ここは坂本愛嬢の唄にかかってますね!やはり場数を熟す事でしょう。

01/20(水)16:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

16日はKIDBOXにて田中スイショウwith益子リョウマvol.2♪今回はゲストにギター弾き語りIKUMI嬢!

前回同様リハの様な本番の様なゆるゆるっとライブ開始(^^♪ 演奏もMCもガッツリ力の入ったスイショウ君と対照的にガッツリ演っている様で実は結構飄々としているリョウマ君が共に醸し出す空気感が何とも心地良い訳ですね。

そしてゲストの登場。IKUMI嬢は見た目迫力の有る方で唄も演奏もぶっとかったですが話すとマイペースで実に自然な感じ。その辺りはリョウマ君に通じる所が有るのかな?きっと何回も共演しているのでしょうがとにかく息の合ったコラボも最高でしたね。

三人ともかなりの実力者ですがとにかく楽しんで演奏しているのが素晴らしい!ナイスブッキングでした(^^♪

01/20(水)15:47