その39

■[doobie]
[例に依って怒りの番外編!] (0) Delete

ライブの本数が増えればそれに伴って色々と問題は起きて来る覚悟は出来ていたつもりですがそれにしてもねえ...。

例えばスケジュールのキャンセル。色々と理由は有るのでしょうが余りに理不尽かつ一方的でチョイと悲しく成ります。しかし捨てる神あれば拾う神ありでその事に依って新たな素晴らしい出会いも有ったりもする訳で腐らずにコツコツとやって行くしか無いのかなと。

でも本当のプロフェッショナルなら一度決めたスケジュールをメールでいとも簡単にキャンセル何てのは余程の事が無い限り無いはず。要するにプロの振りをしたちょっと上手いアマチュアだったって事ですね。

02/15(月)15:33


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

14日はKIDBOXにて村上律♪

まあこの方は気持ち良さが服を着て歩いている様な人なのでライブも正にそれを反映しているのは皆さん知っての事ですね(^^♪

例によってなーんと無く始まったライブ。美味しい芋お湯割りと松岡さんが持ち込んでくれた激美味純米大吟醸+アテの力も借りて途中危うく一時間ちょっとで終わりそうに成ったライブも気が付けばノンストップ150分!

何時に無く熱いトークも有って、ゆるい様で一本ピリっと筋が通ったベテランならではの技有りライブでした。

こんな気持ちの良いライブを何時も演ってくれるのに何で皆さん声をかけないんでしょう?不思議でたまりません。

02/15(月)15:23


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

13日はKIDBOXにて山崎怠雅♪そして急遽ゲストとして遊びに来てくれたキングこと伊藤昭彦!

一部は怠雅くんソロ~二部はキングを加えて素晴らしいハーモニーとギターアンサンブル(^^♪

問題は本番が終わってからの余興こと第三部!こいつが圧巻超大盛り上がりでほんの一~二曲のはずが本番の時間を大幅に超えた事を記しておこうではないか!

これこそがライブの醍醐味!病欠の野澤さんの穴を埋めても大いに余り有る凄まじい夜に成りました。

怠雅くん、キング、君達はほんと凄いよ(^^♪

02/15(月)15:12


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

12日はKIDBOXにてadachi super country(アダチカン)♪

しかしその実態は今は無き梅島ユーコトピアプチ同窓会(^^♪

ロクちゃんを囲んでのライブ&セッションそしてお喋りは零時を周っても全く終わる事を知らないのでした(^^♪

家がこんな素晴らしい集まりに場を提供出来て本当に幸せです。

02/15(月)15:02


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

11日はKIDBOXにて湯川トーベン♪

前日から体調不良のお客様キャンセルが5名。これは大変な事に成るかも知れないね~等とリハの時から話していたのですが蓋を開ければ何と有料入場者動員数新記録(^^♪

まあ動員数なんてのはただのデータでどうでも良い事ですが店内ギッシリのお客様全員が本当に笑顔全開だったのが素晴らしかったです。

ライブ後はお客様が持ち込んだトーベンさん関連のレコードをかけながら更に盛り上がる、それも何と贅沢な本人の貴重な解説付き!

一見あっさりしている様で実は一人一人のお客様に優しく個別対応しているトーベンさんの素晴らしさを改めて感じた夜でした。

02/15(月)14:55


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日はKIDBOXにて某ゆきの♪共演はロットン瑠偉!

女性同士のブッキングは何かと面倒臭い事が後先に起こりがちですがそこは店主ちゃんと考えております(^^♪

ゆきのさんは真面目で繊細そして若い頃に色々と大変な経験もされているからか特に若い子に対しての面倒見が良い。

ロットンは帰国子女らしくドライだけれど真面目で人の言う事をキチンと聞く。

これは音楽が素晴らしいとかどうとか以前の問題でこんな二人が共演すれば良いライブに成るに決まってるじゃない!

店内はロットンのファンのお客様に加えて珍しく飛び込みのお客様が何と3名!どんなに楽しそうだったかはその事実が物語っていると思います。

02/15(月)14:42


■[doobie]
[番外編②] (0) Delete

こんな奴も多いですねえ。

ライブが終わって演奏者や打ち上げで最後まで残ってくれたお客様も帰られて片付けをしている最中に“もうみんな帰っちゃいました~?”とかノコノコ来る奴。色々と理由が有ってライブには間に合わなかったけれどわざわざ顔を出して頂いた方にはほんと感謝しますが中にはそうで無いのも居る訳で。

“今日たまたまスケジュール見たら何々さん出演してるって言うんで寄ったんだけれど何だ帰っちゃったんだ~”とか日をまたぐ頃に言われても帰ってる方が普通でしょ。

“ちゃんと店のスケジュールをチェックして下さいよ。出来るだけ早めにアップする様にしていますから”

“そんな面倒くさいの見ないよ。今度は連絡ちょうだいよ、時間つくる様にするからさ”

はあ?お前はいったい誰に口をきいてると思ってるの?人をバカにするのも大概にしやがれって。

02/10(水)11:57


■[doobie]
[番外編] (0) Delete

これは以前から気に成っていると言うか怒り心頭と言うか。

予約を入れて頂いていてもし何らかの理由で遅れるので有れば必ず演奏者か店か友人か何らかの形で連絡を入れて頂きたい。場合に依っては開演を遅らせて待っている場合も有る訳で定刻までにキチンといらっしゃっているお客様に迷惑をかける訳ですよ。良い歳の大人がそんな事も解らないのか?と言いたいです。もちろん何の連絡も無くキャンセルとか言語道断ですが残念ながらこんな常識外れの人も結構多いんです。

それと“今日は他の予定と被っちゃって行けないんですよ~”とかわざわざ連絡してくる奴。そっちを優先するって事はこちらは下に見られてる訳ですよね?そんな言い訳されて気分良いとでも思っているんでしょうか、ええ?

02/10(水)11:46


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにて大野祥之トークショー

1960年代後半から現代まで東京を中心としたロックシーンを駆け抜けた大野さんならではのちょっと危険な話も聞けて初回としては大成功でした。

話があまりに面白過ぎてせっかく用意して頂いた貴重な動画を見る暇も無かった180分!GSの話にはあまり触れる事が無く何とか1971年位までは来ましたが次回は今回聞けなかったGSよもやま話から70年代中盤位までは行けるでしょうか?

音楽が時代と一体化して進化して行く。そんな時代だったなあと私もしみじみしてしまいました。

ロックはスピーカーから爆音で聴かなくちゃ!爆音次回が楽しみ(^^♪

02/10(水)11:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

7日の夜はshinzi kozimaと仲間達vol.3♪っと言うかvol.2からは核と成るメンバー固定で今回のゲストプレーヤーはバンジョーこでらたくみ君(^^♪

こじま&こでら両名はいわゆるブルーグラッサー♪ フルハシユミコさんはSSW♪ ベースの竹内さんはマルチプレーヤーだけれどプログレの匂いが強い気が?

そんな異文化をベースに持った仲間達が醸し出す何とも言えない楽しい空気は一度聴いたら癖に成る(^^♪

私はブルーグラスと言う音楽は全く興味が無くどちらかと言うと嫌いだけれどこじま君や彼が連れて来るゲストや来てくれるお客様は殆どが好きな部類の人種(^^♪ たぶん私の事を理解していてちゃんと選んでくれているんでしょう。

本来は音楽に垣根何て物は存在しないはずだと思うけれどどうも若い頃にクラシックとブルーグラスとジャズ系の人に偉そうにされたのが頭に強く残っているんですよね。

でも前回来てくれた京大のドブロのお兄ちゃんとか今回のこでら君とか見ているとブルーグラス界と言う所は縦横の連携がしっかりしているんだと感じました。ちょっと羨ましいです。

02/09(火)01:09