その40

■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

26日はKIDBOXにてビト♪

去年は一月、今年は二月末、ビトちゃんが唄いに来てくれると家も本格始動な感じがします(^^♪

今回ももちろん完全生音。椅子に座ってしっとり唄ったり立ってアグレッジブな演奏を展開したりと目くるめく展開!沖縄で痛めたと言う喉の調子も全く問題は無かったですよ(^^♪

さわやか?って訳にはいかないけれどとてもチャーミングなビトちゃんでした。

02/27(土)16:52


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

25日はKIDBOXにて井上太郎♪

ライブは別格!手造り料理も別格!ハートが違うね(^^♪

客席は女子率高し。皆さん性格も良し。そして奇跡の全員差し入れそれも外れ無し!

幸せな夜でした。

02/26(金)01:38


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

24日はKIDBOXにて月例BON泉水&Friends♪

今回から新しいFriendギターの渡辺晋さんが加わりました。ツインギターでバンドサウンド復活です(^^♪

さて和気あいあいと始まった本番。2曲目までは基本的なリズムの曲だったのでまあ良かったのですが3曲目が始まって直ぐの箇所で久々にBONさんの怒りが炸裂!

BONさんの怒りはそれこそ基本的な知識不足と勘違いに依る物。テクニックが幾ら優れていても基本を疎かにしていてはいけませんね。BONさんの様にダメはダメとハッキリ言ってくれる人は大切です。慣れ合いライブと言うかクラブ活動の延長みたいな緊張感が薄いライブが目に付く事が多いので余計にそれを感じます。

後は個人練習と場数を重ねて行くだけ。音の相性は凄く良いと思うので期待大です。渡辺さん頑張れ!

02/25(木)11:19


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

22日はKIDBOXにてbingo♪

今回も奇跡のライブ成立!おめでとう(^^♪

客席は音楽関係の不思議なオーラを放つ方が一人。眼光鋭くbingoちゃんの演奏に耳を傾けています。曲間には多くのアドバイスが。“ああ、こんなおせっかいな人って良く居るよね~”と思った方も多いでしょうが一緒に聴いていてまあ適格かつ愛の有るアドバイスでしたよ。

最近はこんな人が減って何でもかんでも良かったよ~素晴らしかったよ~で済ませている事が多い気がしていたから何かホッとしました。

今回の経験がこの先のbingoちゃんのパフォーマンスに少しでも役に立てば良いなあと思います。

02/24(水)11:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

21日は下町ポエトリーリーディング♪早いものでもう4回目です。

メンバーは前回と同じ。少ない人数ながらも質の高い会と成りました(^^♪

主催の一人mojoがスタジオ入りと言う事で本来の終了時間で有る16時過ぎに退席。

しかし本番はそこからだったのです...皆んな最高だ!

02/24(水)11:30


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

20日はKIDBOXにてI guess♪

今回はギター生音!しかも懐かし(とは言っても90年代に入ってから製作された物との事)のKawase Master!

D35に比べてやや腰が無く甘い音色でしたが久し振りの登場にしては堂々たる活躍でした(^^♪ D35が元気過ぎるのかな?比較したら申し訳無いですね。

それに合わせてカホンも生音で。唄はリヴァーブ抑えめで。同じ楽曲でもこんなに変わっちゃうんだな~って凄く楽しめました。アルペジオ多用やスローは家の様な狭いスペースなら生で行ける物は生の方が良いかも知れませんね♪

そして客席側は崎陽軒のシュウマイをツマミにバーボンがぶがぶ(^^♪

幸せな夜でした。

02/24(水)11:22


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

19日はKIDBOXにてカトマンズ

カトマンズと行く夜の世界旅行...では無く世界の大宴会初春編、今回も大盛り上がりの内に無事終了!

畳みかける様に繰り出して来る世界観に地球を2周した位の満足度でした(した事は無いけれど...)。聴く度に完成度を増して来ているの3人衆、次回もますます楽しみです(^^♪

新曲は有るかな?

02/20(土)00:34


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

18日はKIDBOXにて第42回目のオープンマイク♪

皆さん忘れているかも知れませんが正式名称は“こちら葛飾亀有北口駅前解放区”です。

昨晩は正に“解放区”でした。最高に盛り上がりました。っがしかししつこい様ですが当店には“しばりor決まり”が幾つか有ります。オープンだから何でも有りか?ってな訳には行かないんです。

それに対して“面倒くさい”とか“楽しきゃ良いじゃない?”何て声が有るのは当然でしょう。そんな事は私が一番良く解っているつもりです。

じゃあ何の為の決まり事か?理由はただ一つ“他の店と同じ事をやってても意味が無いから”です。

皆さんスキルは高いし大人です。そこそこの事は何でもソツ無くこなせる力を持っています。それでも前に進み続ける為にご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

02/19(金)13:00


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

17日はKIDBOXにて立石生まれ立石育ち!にたないけん♪そして今回のゲストはやっと来たかの大槻泰永♪

割と冷静風で実は結構えげつないにたない君と酒と酔った後の言動が多々話題に成りはするけれど実は結構判り易い大槻くん(^^♪ まあ思っていた通りの素晴らしい夜に成りました。

そして周りは大槻くんを天才とか変態とか鬼才とか言うけれど本当は昔堅気の正しいフォークシンガーだと言う事も再確認したのでした。

皆さん彼の態度風体では無くてもっと本質的な所を聴いて下さいな。

そう言う意味ではにたない君はちょっとロックテイストの入ったフォーク青年ですね。元々はドラマーだったと言うのが良く解ります。

お客さんも最高にファンキーでしたね。遠くから近くから本当にお疲れ様でした。

02/18(木)16:19


■[doobie]
[怒りの番外編②!] (0) Delete

演奏者もお客様もお酒を呑む方は大歓迎!もちろんソフトドリンクのみの方だって有り難いのですが食べ物の提供は無しでドリンク代だけが生命線のKIDBOXにとって呑兵衛は強い味方な訳です。

それは人間ですからちょっとだらしなく成ったり暴言を吐いたり大法螺ふいたり喧嘩に成ったりと色々と有ります。不幸な事に怪我をしてしまった人もいます。

しかしどんな場合でもこれだけは行けません。嘘をつく事です。本人は酔っ払って何とも思っていなくても何にも覚えていなくても、周りには不快に感じたり怒っていたりする人が絶対にいるんですね。

そんな勝手な人間がどんなに上手い演奏をしたって心の耳で聴いてる人達は騙せませんよ!周りもただ甘やかすだけでは無くてもっとビシビシ行かないと本人の為にも成らないでしょう。

お客様(聴く側)にも演奏者を育てて行くといったプロ意識を持って頂ければと思います。大した演奏でも無いのにただ良かったよ~を繰り返しているだけではね。甘えて調子に乗っているから平気で嘘をついたりするんですよ、きっと。

02/15(月)15:53