その44

■[doobie]
[番外編②] (0) Delete

まあ馬鹿に何を言っても解らないでしょうから性懲りも無く愚かな行為を繰り返す様だったら出禁にするだけです。楽しく行きたいですから。

私にとってアフターライブ~打ち上げは素晴らしかったライブの余韻を楽しみながら色々な話をする事。ミュージシャンは本番で100%の力を出し切って演奏する~お客様は100%の耳と感性でその演奏を楽しむ訳だからもうクタクタな訳ですよ。そんな訳も有って耳に優しくする為にも打ち上げ時にBGMは一切かけません。

ミュージシャンも演り足りない+お客様全員がまだまだ聴き足りない。そんな場合に限って特例として短い時間の演奏は許しますが出演者以外の部外者が勝手に演奏する事は断固禁止します。

それと店主は店を守る為なら本気で怒るって事をお忘れ無く。ナメてかかると大変な事に成りますよ。

04/13(水)17:29


■[doobie]
[番外編①] (0) Delete

9日のライブ本番終了後。一曲唄っても良いかな~?とか言って最初から唄う気満々で来た客が出演者でも何でも無いのに勝手に唄おうとしました。私はそういった行為は許さない立場を取っているので止めましたが上客の方に特別に一曲だけと言われて特別に一曲だけ許しました。

まあ予想通りと言うか一曲で止める感じも無く私は久々に声を荒げましたがそんな事も無視。こんなに怒りを感じた事も久し振りです。店主の言う事が大馬鹿野郎どもに無視されたんですからね。

問題は私が止めているのにこの日の主催者がその行為を許した事。普段からの音楽仲間だからと特別視しているのでしょう。自分達だけのライブと勘違いしてますよね?お客様の事を全く考えていなく残念ながら企画主催者としても人間としても失格としか言い様が有りません。他のお客様はどう思っていたでしょうね?

その答えは主催者+その仲間内3名以外はみな怒っていたって事です。他の客の中にもミュージシャンは何人もいましたがそんな愚かな行為に及ぼうとする奴は一人も居ませんでしたしね。

04/13(水)17:18


■[doobie]
[横浜にて] (0) Delete

12日はサムズ・アップにて刺身の盛り合わせ♪もう何回目に成るのでしょう?

今回のメンバーはヤク~リトルキヨシ~大庭珍太~AZUMI(出演順)。

一番目のヤクくん。最初のMCから音出しまでどう聴いてもAZUMIの影響大。あまりにもAZUMIまんまなので少しでも自分らしさ(個性)を出して行かないとこの先キツいのでは?まだ若いみたいだし期待しましょう。

二番目はリトルキヨシ。聴くのは約二年ぶりでしたが見た目も唄もギターも凄く芯が太く成っていたのは感激しました。家族を持った責任感みたいな物が上手く表れているのでしょうか?

三番目は珍太さん。まあ今更書く事も有りませんがお馴染みのロケンロール~ブギーも良いけれどオチャラケ封印スローな56年式ラブソングにはグッと来ました。

ラストはAZUMI。この方も今更書く事は無し。祝!フジロック2days出演決定!

それこそお腹いっぱいに成った160分でした(^^♪

04/13(水)17:04


■[doobie]
[新橋にて] (0) Delete

10日の夜は予定されていたライブが普通だったら有り得ない理由でキャンセルに成ったのでツアー最終日の大石みつのんに会いに新橋アラテツさんへ♪

前日が横浜ジャグフェスと言う事も有ってか客席とサポートメンバーがアフターパーティ-見たいな感じでしたがまあ許してあげましょう。

しかしみつのんと同じステージに立つと周りがいかに下手かもしくはみつのんがいかに上手いかが凄く目立ってしまいますね。

これがちょっと上手いアマチュアとプロの差か!そんな夜でした。そこそこのチャージを払っている一般のお客様も居るのだから身内乗りに成り過ぎない様にサポートメンバーはもっとそこの辺りをしっかり理解しないといけませんね。

04/13(水)16:48


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

10日の昼間はKIDBOXにて下町ポエトリーリーディングvol.5♪

まだまだ浸透していないのか少人数の会ながらその世界ではベテラン(曲者?)が集うのでかなり面白いです。現在のレギュラーメンバーが全員ミュージシャンでも有るってのがポイント高いですね。

この世界は嫌な派閥と言うか変な仕来りみたいな面倒臭いのが横行している事も段々と解って来ましたがそんな事は全く無視して我々のやりたい事をやり続けて行くだけです!

04/13(水)16:39


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

9日はKIDBOXにてスナック波子vol.2♪

春雷~加藤朋洋~100点満点素晴らしいライブでした。

そんな素晴らしい夜も打ち上げ時の招かざる非常識な人間の為に台無しに。私も久し振りに声を荒げてしまいましたがその声は殆どのお客様の声と確信しています。

KIDBOXと言う店を甘く見るなよ!

04/10(日)05:03


■[doobie]
[犬山にて] (0) Delete

5日は喫茶ふうにて長津宏文♪

長津さん驚いた事にふうは初参上との事。もう何回も唄いに来ていても不思議は無いと考えていたのですが。

そしてマスター小川さんとも初顔合わせ。唄い始めて20分位は探りながらなのか緊張も有ったのか中々声がマイクに乗って来ませんでしたがそれから後はグングン調子を上げて来てノンストップ77分長津さんらしいガッツ溢れたライブに成ったと思います。

そして打ち上げ!長津宏文と小川彰の両巨頭が初めて杯を交わした記念すべき夜に同席させて頂いて光栄です(^^♪

04/07(木)16:56


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

4日はKIDBOXにて内海利勝

お馴染みのL-1はそろそろ引退との事で今回は久し振りのエレキ。しかも何とテレキャスター

まだ体調が100%には程遠いとの事で尺短めMC多めのライブでしたがお馴染みの曲からウルトラレアな曲まで涙腺ユルユルお腹一杯ファン必見の夜に成りました(^^♪

テレキャスと言えば辰三さんですがウッちゃんのテレキャスしかもクリーム色(元は白?)姿も中々のものですね。

それにしてもお客様が帰られる時に“失礼します!”と一礼して行くのはその時代を生きて来た人間にしか解らない感覚でしょうか。

04/05(火)00:08


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

3日はKIDBOXにてThe Buddy Time♪

今回も何時ものデュオかと思いきや蓋を開けたらパーカッション&ベースの隆夢くんの父上を加えた完全版The Buddy Time+サポートギターの尾上くんのステージ目一杯の4人編成!

とても4人とは思えない分厚い演奏は圧巻。特に3声のコーラスワークとアコースティックのアンサンブルは流石の一言に尽きますね。

ほぼ完璧な演奏になーんと無く探り気味の尾上くんが加わるとこれまた不思議な緊張感が加わってライブ感満載に成る訳です(^^♪

何度でも繰り返しますが音楽は心で奏でる物、そして遊びの大切さを気持ち良く感じさせてくれた質の高い夜でした。

04/04(月)17:14


■[doobie]
[亀有にて] (0) Delete

2日はKIDBOXにて山口敦子

ライブはほぼリアルタイムでスタート。ソロの時は短い曲をメドレーの様に何曲か繋げて少し話しての連続的なステージ展開ですね。

曲の説明も丁寧にしてくれるのですがそれにしても今回は饒舌な敦ちゃんでした(^^♪

スーマー敦子の時は無口でクールなイメージが有りますけれどね...スーマーが割と喋る方だから譲っているのかな?

新曲多め!ロックで穏やかな夜でした。

04/03(日)11:30